So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オクラうま! [食]

オクラ⑤本のうち、④本は食することができ、
①本は育ち過ぎてスジだらけ!
塩刷りして、生のままスライス。黒潮町の黒塩だけの味付け。
うまいですー。
okuraうまい1.jpg
okuraうまい2.jpg

夏菜の収穫②回目 [食]

③つのプランターで栽培中の夏菜の②回目の収穫です。
下部を⑤cmくらい残しておくと、脇芽が伸びてきます!
次の収穫も楽しみです。どんどん食べれるのがうれしいですね。
夏菜いいね11.jpg
夏菜いいね12.jpg
シンプルに空心菜炒め。
夏菜いいね21.jpg
夏菜いいね22.jpg

ゴーヤと白ナス [畑]

元気なゴーヤ③
大きな白ナス③
これで肉団子と収穫炒め!
うりうりうり1.jpgうりうりうり4.jpgうりうりうり2.jpgうりうりうり3.jpgうりうりうり5.jpg

サツマイモが成長? [畑]

6月に苗を差したベニアズマはツルが伸びまくり。
地面を這ってフェンスに登ったり、ヘチマのネットに絡んで2階に向かったり。
サツマイモのツルは超元気!ただし、肥料が多いとツルが伸びてお終いに、、、
今からではどうしようもないので秋を待つのみです。
ベニアズマのつる2.jpg
ベニアズマのつる1.jpg

もしかして、こっちも? [畑]

毎朝花が咲き乱れている南東側のヘチマ、
花が咲くだけいいですが、雄花ばかり。。。
雌花がつかないのは、肥料のあげ過ぎかな?
そうだとすると、ことしはナーベラーが食べれないのか?
南東のヘチマも2.jpg南東のヘチマも1.jpg

オクラは「5」 [畑]

オクラの花をよく観察すると、雌しべが立派です。
先端が5つに区切られているのが5角形のオクラになる証拠かな。
5枚の花びらの模様もシンプルですがきれいです。
おくらの柱頭2.jpgおくらの柱頭1.jpgおくらの柱頭3.jpg

ハラビロカマキリ [虫]

剪定したヘチマのツルを特大ビニール袋に詰めていたら、
小さなカマキリがいるのを発見!
つるぼけヘチマ2.jpg
捕まえようとしたら、トカゲのような瞬発力でサササッと、
自分でヘチマに帰って行きました。害虫いっぱい食べてね!
それと、ヤモリには気をつけて。
つるぼけヘチマ3.jpg

つるぼけヘチマ [畑]

南西側のヘチマは肥料過多で完全なつるボケに!
みどりのカーテンとしては100点ですが、、、
2階に達していたので、ツルを剪定しました。
新しいツルを伸ばすのに肥料を喰って、少し危機感を感じたら
花が咲きだすでしょうか?
来年からは肥料なし!で始めようかなぁ。
つるボケ.gif

ゴーヤ3兄弟 [畑]

いよいよ本格的なゴーヤの季節到来です!
本日は③本を収穫、今シーズンはこれで確か⑦本目。
ゴーヤ3兄弟1.jpg

ツルムラサキでヌルヌルサラダ [畑]

トマトは暑さで勢いが落ちてしまい。
雨で水分過剰になって、完熟品のひび割れが目立っています。
青い実がたくさんありますが、そろそろ終わりですねー。
ツルムラサキとトマトの1.jpg
ツルムラサキはすでに2階のベランダに届いています。
肉厚で立派な葉っぱを収穫してサラダを作りましょう!
ツルムラサキとトマトの2.jpg
ツルムラサキをサッと茹でて刻みます。麺つゆ、粒マスタードとマヨネーズ。
トマトと一緒に和えたら完成!ヌルヌルサラダ。
ツルムラサキとトマトの3.jpg

根粒菌と黒豆 [畑]

日当りが悪かった分、収穫を遅くしていた黒豆を収穫。
根っこには根粒がいっぱい!空気中の窒素を取り込んでまめの成長を助ける
根粒菌が共生している証です。きっと根粒のおかげでうまい豆になってるはず。
くろまめ102.jpg
くろまめ101.jpg
枝から外した黒豆の枝豆。熟し加減もまちまちで、
小さいものプックリしたものが混在しています。
くろまめ104.jpg
くろまめ103.jpg
サッと茹でて中身を確認。黒さも色々ですが、甘くて美味しいです!
くろまめ105.jpg


オーガニック苦瓜ナムル [食]

黒潮にかけたネーミングの高知県の「黒塩」に海藻のカジメいり、
フルヤジ農園の畑のラー油は優しい辛さ。
これとニンニク摺り下ろし、ごま油を合わせて、ナムルに。
こりゃ最高!ぺろっと食べちゃいました。
畑のラー油1.jpg畑のラー油2.jpg

白ナスはバーブソルトで! [食]

白ナスはレンジでチンして、
MISAさんからいただいた「NOMADIC SALT」をパラパラ。
nomadic SALT1.jpg
海塩、柚皮、山椒、コリアンダーシード、黒胡椒、オレガノ、タイム、セロリシード
が入った豪華ハーブソルトです。
シンプルですが、深ーい味わいの一品になりました!
nomadic SALT2.jpg

なんとすでに破裂とは! [畑]

オクラ③、白ナス②、ミニトマト、そして苦瓜③
収穫が始まったばかりの苦瓜ですが、
気づかれないまま完熟してしまったものが①つ。もったいないー。
収穫物.jpg

しろなすです。 [畑]

やっと白ナスを収穫できそうです。
普通のナスより薄い紫色で少しか弱い感じの苗です。
日当りが悪いだけかもしれませんが。
白ナスです1.jpg
白ナスです2.jpg

フライドチキンにあうかな? [畑]

ケンタッキーカーネルミントをプランターから地植えにしたら、
グングン広がって花も咲いています。
ミントの花1.jpg

バッタの抜け殻を発見 [虫]

畑で元気に伸びているミントを撮ろうとしたら、小さい白いものが、、、
ミントの花が散ったのかと思ってよく見たら、バッタの形!
近くのオンブバッタと同じ角度で撮ってみたらピッタリ一致しました。
セミの抜け殻は見かけますが、バッタも脱皮するんですね。
バッタの抜け殻1.jpgバッタの抜け殻2.jpg

みょうが [畑]

南西側のヘチマが茂り過ぎて、ミョウガを完全に日陰に。
でも、ミョウガはそんなもんでいいはず。
ヤブ蚊がいっぱい、なかなか収穫に行かなかったら、
白い花が咲き乱れた感じでした。これでもそれなりに美味しいかな?
香りはあのミョウガの香り。
みょうがのはな1.jpgみょうがのはな2.jpg

黒豆の枝豆。○◎ [食]

サッと茹でて食べてみたら、こりゃうまい!
少し黒いのが黒豆の証拠。完熟を待つ必要はありません。
家庭菜園ならではの楽しみですね。
黒豆の枝豆1.jpg

花豆であんみつ豆 [食]

自家製の花豆煮を市販のあんみつにのせて贅沢に!
今年の花豆成功はきっと奇跡だったので、これが食べ納め。
花豆あんみつ1.jpg

黒豆の枝豆収穫! [畑]

5/13に発芽した黒豆の一部を収穫しました。
大きくツルが伸びた花豆と一緒に植えていたので
これまでほとんど隠れて見えていませんでした。
くろまめ3.jpg
花豆撤収後は日当りが良くなり、
ぷっくりと膨らんだサヤが見えるようになりました。
くろまめ4.jpg
くろまめ2.jpg
中身はうっすら黒く(紫色に)なっていますが、
黒豆にするには枯れるまで放置して、乾燥させる必要があるので、
枝豆で食べちゃうことにします、
くろまめ1.jpg

ねばねば、ぬるぬる。 [食]

オクラ③はちょうど食べごろ、ミョウガは花が咲いてしまっています。
ツルムラサキはいきなり伸びて、先端に手が届きませんが、
先端を摘んで脇芽を伸ばさないと食べる部分が増えません。。。
ネバネバ和え物1.jpg
オクラとミョウガは生のまま、ツルムラサキは軽く茹でて刻みます。
だし醤油で和えて完成です。夏バテ防止にねばねば、ぬるぬる。
ネバネバ和え物2.jpg

苦瓜①など収穫 [畑]

キュウリが終了、ズッキーニが失敗に終わった畑では、
やっと苦瓜が穫れました。オクラもボチボチ。ナスもそれなりに。
ニガウリ1号となす2.jpg