So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

トゲなしキュウリ [畑]

家の前の道路が工事中ですが、フェンス際にキュウリを。
フリーダムはトゲトゲのないキュウリです。
きゅうりフリーダム1.jpgきゅうりフリーダム2.jpg

トホシテントウ [虫]

テントウムシはアブラムシを食べてくれるので大歓迎!
ですが、、、この光沢のない黒丸が大きめなテントウムシは、
トホシテントウ2.jpg
★が10個でトホシテントウ。
草食系のテントウムシダマシの仲間でした!
トホシテントウ1.jpg
ということで、やっと伸び始めたゴーヤの葉を確認してみたら
そこら中にこんな穴が!たった1匹でこんなにされちゃうのかぁ。
他の畑に移動してもらいました。
トホシテントウ3.jpg

抜け殻を見つけた! [虫]

雑草にテントウムシの抜け殻?
爪でしっかり茎につかまって、下に穴が空いています。
テントウムシの抜け殻3.jpg
そして、この草の根元にテントウ虫がいました!
テントウムシの抜け殻2.jpg
ナミテントウ!★はいくつかな。10?12?
前の方に多いですねぇ。
テントウムシの抜け殻1.jpg

2015夏の苗を購入! [畑]

三浦半島の農協で苗を購入。2500円!
・キュウリ「フリーダム」 2
・オクラ 3
・白ナス 2
・ズッキーニ2種 計6
・甘長とうがらし 1
・シシトウ 1
・ヘチマ 1
・サツマイモ たくさん
夏の苗を1.jpg
さらに帰り道の苗ショップで追加購入。420円。
・ピーマン 2
・ナス 2
そして、サツマイモ以外をすべて植えました!
夏の苗を2.jpg


一番花の開花! [畑]

プランターに植えたミニトマト「フルーツ甘っこ」に花が咲きました!
フルーツ甘っこ1.jpg

★★★★テントウの幼虫? [畑]

コリアンダーの茎には数匹の幼虫が。
近くに黒いヨツホシテントウがいるので、
きっと、この幼虫もヨツホシになるのかな?
並天道虫の幼虫?2.jpg
並天道虫の幼虫?1.jpg

タイム! [畑]

一昨年まで元気にぼうぼうに育っていたタイムは
刈り込み過ぎてダメになってしまったので、
新たに種からタイムに挑戦中です。
そこそこのサイズになったので、畑に定植しました。
ブロック塀からはみ出すように大きくなってほしいなぁ。
タイムの定植1.jpg
タイムの定植2.jpg

ゴーヤの芽出し [畑]

昨年採種したゴーヤの種を水に一晩浸して柔らかくして、
ペンチで殻をパチン!ポットに入れて、トロ箱に。
発芽するかなぁ〜
にがうりの1.jpgにがうりの2.jpgにがうりの3.jpg

テーブルで寝ないでねー [猫]

最近、ごまちゃんのお気に入りはテーブルの上。
あさ気づくとべろ〜んとしてます。
ここで寝ないでね!と言ってもムダですが、
一応お願いします。
ごまちゃん32.jpg
ごまちゃん31.jpg

空豆のニョッキ [食]

茹でた空豆の皮を剥いて一部をフードプロセッサーでペーストに
鶏ガラスープと牛乳、ニンニクと一緒にグツグツして、
ニョッキと形の良い空豆と合わせます。
空豆のニョッキ最高!皮は外して正解でした。
空豆のニョッキ1.jpg空豆のニョッキ2.jpg

空豆のパンケーキ [食]

小さい空豆は茹でてそのまま。
空豆のパンケーキ3.jpg
そして、パンケーキに。
皮付きのままなので、若干のえぐさがありますが、
大切な収穫なので丸ごと使っています。
空豆のパンケーキ1.jpg
空豆のパンケーキ2.jpg

花豆のネット制作 [畑]

黒豆と交互に植えてある花豆が急速に伸びてます。
きょうネットを作らないと、来週末には収拾つかなくなりそう。
そこで、朝から3列構成でネットを作ってました。
黒豆は花豆のツルに囲まれて、支柱がなくても自立する算段ですが、
そううまくいくでしょうか。
花豆ネット2.jpg
花豆ネット1.jpg

そらまめ撤収 [畑]

空豆アグアドゥルセを撤収しました。
立派な名完熟豆と小さい未熟豆が入り交じっています。
今年の空豆は大成功!
7〜8個入りの大きなサヤは全体でも数本でしたが。
soramame-tessyuu1.jpgsoramame-tessyuu2.jpg

アスパラの花 [畑]

アスパラが頭を出しているのに、収穫をサボっているとすぐに伸びて、
そよそよした感じの葉っぱが繁ってきます。
そして、いま地味な花がたくさん咲いています。
アスパラの花2.jpg
アスパラの花1.jpg

コリアンダーの小さい花 [畑]

かすみ草のように、細かい白い花が満開です。
少しピンク色っぽいところがあると思ってよーく見たら、
雄しべがピンク色。
拡大してみると、結構複雑な成り立ちになっています。
透明な糸のようなものがヒヨヒヨ〜と出ていたり。面白い!
コリアンダーの花1.jpgコリアンダーの花3.jpgコリアンダーの花2.jpg

ジャガイモがんばれ! [畑]

プランターに畑の土と元肥をいれて、準備をしておいたら
真ん中からジャガイモの芽が出てきたので、そのまま放置。
そこそこ育ってきました。
土に混ざってた子イモから、何グラムくらいの収穫があるかな?
今年は畑にジャガイモを植えていないので、期待が高まります!
ジャガイモの1.jpg

大雨が通り過ぎて。 [畑]

昨晩は台風から変わった温帯低気圧が通過して大雨。
早起きして畑の確認。少しだけ膨らんだタマネギは
深植えしてしまったので、雨で洗われても大丈夫。
大雨後の畑1.jpg
ポットで発芽して小さいうちに畑に移したオクラは根元から折れそうだったので、
土を寄せて補強を。奥に見えているミニトマトは危なげなし。
大雨後の畑2.jpg
先週種まきした豆畑には6本の畝があります。発芽し始めたところで、大雨。
土が流れて伸び始めた根っこが見えているので、土をかぶせなければ!
大雨後の畑5.jpg
これは青森のお父さんからもらった「黒豆」です。一カ所に2個ずつ蒔いて
発芽率100%。秋に枯れてきてから収穫するもの。気長に育てます。
大雨後の畑3.jpg
こちらは同じく青森からの「花豆」。黒豆から少し遅れて発芽が相次いでいます。
3列ずつ交互に6本の畝にはどんなツルが伸びて、どんな花が咲くのでしょうか。
楽しみです!
大雨後の畑4.jpg

イタリアンルッコラのパスタ [食]

ルッコラがボウボウになってます。
近くの春菊はハモグリだらけになっているのに、
本場イタリア直輸入のルッコラはまったく被害なし!
本場のルッコラ2.jpg本場のルッコラ1.jpg
これを厚切りベーコンとペペロンチーノ風に。
ゴマの風味と苦味が最高!ベーコンの燻した香りと合わさってgood!
本場のルッコラ3.jpg

ちょめ13才 [猫]

三毛猫のちょめ姉さんは13才になりました!
ごまは秋に13才。
いつも仲良しだね、
三毛猫ちょめ1.jpg

空豆「アグアドゥルセ」 [畑]

アグアドゥルセの大きなものは長さ30cmで7粒入り。
もう少し大きくなりそうでしたが、完全に下向きになっているので収穫!
そらまめアグアドゥルセ1.jpgそらまめアグアドゥルセ2.jpg
柔らかいので皮ごとサラダに。
そらまめアグアドゥルセ3.jpg

中葉春菊*残念* [畑]

春菊は上から見ると雪の結晶のようにも見えます。
2月に蒔いた種から元気に伸び始め、もう花芽が付いています。
ハモグリ被害2.jpg
収穫しましたが、ハモグリが完全に進行していて、
ほとんどの葉っぱは捨てることに。写真では美味しそうですが、、、
結局、茎を食べる感じです。
ハモグリ被害1.jpg
そして、牛肉とシラタキで炒めものをつくりましたが、
残念なことに、茎も硬くなって半分しか食べられませんでした〜
ハモグリ被害3.jpg

沖縄産の苗 [畑]

銀座のワシタショップで買ってきたヘチマとゴーヤ。ヘチマは南側の塀際に。
ここは10年前に家が完成したときから砂利が敷いてあり、
ミョウガとムカゴ穫り用の山芋と雑草しか生えていないエリア。
強力なパワーがあるヘチマなら、砂利の下に根を張ってくれるはず!
南側の敷き砂利1.jpg
ワシタショップで2.jpg
一方、アバシゴーヤはいつものリビング前、連絡障害が気になるので、
土に「有効微生物土壌改良材」を混ぜ込んでみました。
効果はいかに?
土壌改良材1.jpg
ワシタショップで1.jpg

オクラとミニトマト [畑]

先月、トロ箱に種まきした「丸莢オクラ」「フルーツ甘っこ」を定植。
オクラはまだ小さいのでちょっと心配ですが、頑張れ!
トロ箱で発芽1.jpg苗の植えつけ1.jpg苗の植えつけ2.jpg

甘いエンドウ豆 [畑]

甘くて美味しかったエンドウを撤収!
結構たくさん収穫しましたが、茹でてペロリと食べちゃいました。
endoh1.jpgendoh2.jpg

ニラ料理2015-① [食]

さて、ニラが収穫できるほど繁ってきたので、
さっそく刈取ってニラまんじゅうに!
一度炒めでから具を作った方が、いっぱいニラを使えます。
ニラ畑は何年も収穫し続けていますが、味と香りはばっちり。
今年は何回収穫できるかなぁ。
ニラまんじゅう1.jpgニラまんじゅう2.jpgニラまんじゅう3.jpg