So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あまえんぼう [猫]

まめはすぐにちょめに甘えます。
ちょめが毛繕いを手伝ってくれていると、まめは寝ちゃいます。
ひなたでお昼寝だね。
ちょめとまめ.jpg

畑の野菜③種 [猫]

もう1月が終わってしまいますが、畑の野菜はまだ全体に小さいです。
ハモグリバエの被害も始まり、ヒヨドリも美味しそうに葉っぱを食べているので、
負けないようにどんどん食べることにします!
きょうの収穫.jpg
甘〜い白カブ。きれいな形です!若い葉っぱも美味しそう。
評判のカブ.jpg
日野菜カブは、まず、見て楽しまないとね。
日野菜カブ.jpg
宮重大根はヒヨドリだけでなく、ちょめも大好きです。
宮重大根.jpg

島唐辛子(激辛)を入手 [食]

銀座のわしたショップで島唐辛子を見つけたので②パック購入。
目的はコーレーグースー作り、作り方は泡盛に入れるだけ。
沖縄ソバの欠かせないカプサイシンいっぱいのコーレーグースーを
②本も仕込みました。
コーレーグースー作り.jpg

野沢菜とねこ [猫]

野沢菜を収穫。寒さで少し紫っぽくなってます。
ガシッとしっかりした葉っぱは栄養満点のはず。
風邪をひかないように、炒めてたくさん食べてます!
ねこは食べないでね〜
まめと野沢菜.jpg
ちょめと野沢菜炒め.jpg

立派なカブとまめ [猫]

カブを収穫したので、写真を撮っていたら、
まめがこってんと転がって甘えはじめました。
まめのおなかのように真っ白なカブ、美しい!
そして、甘くてうまい!!
こてんまめ.jpgそのままサラダ.jpg

久しぶりにヒラメ登場! [食]

12月のヒラメ解禁日にたくさん釣れて、食べ飽きていたヒラメですが、
きれいに下ごしらえして冷凍していたもので煮付けを作りました。
煮付けを冷蔵庫に入れておいたら、エンガワのコラーゲンがたっぷりの
煮コゴリができていたので、この煮コゴリをソースにして
畑のカブの葉と沖縄生麺で焼きそばを作りました。
ということで、朝ごはんは身が部厚いヒラメ煮とヒラメ出汁の焼きそば。
自分で釣った天然ヒラメはやっぱりうまい!
ひらめの煮付け.jpg
かぶっ葉.jpg

宮重大根と日野菜かぶ [畑]

種蒔きから80日目で試し抜き。
宮重大根はやっと膨らみはじめたか?という感じ。
でも、酒の肴としてボチボチ食べ始めてみられるのが、
家庭菜園ならではということでしょう。
この大根は葉の色が他のものより濃い緑でヒヨドリにも大人気!
宮重大根.jpg
首が紫色の日野菜かぶは、まだまだ細いように見えますが、
もう少し太ったら完成、漬物やサラダになる予定です。
葉や茎も柔らかく、紫色なので料理の彩りとして使えそうです。
日野菜かぶ.jpg

カブとハム [食]

カブの成長はバラバラで、小さいのも結構大きなのもあります。
まだ葉っぱに虫が入っていないので、
今のうちに収穫して食べちゃうのがいいかも!
次の作物じゃがいももスタンバイOKなので、、、
白カブ.jpg

そばと鴨焼き [旅]

鶴見の街を散歩して、沖縄食材と南米食材を買ってきました。
お昼はこの蕎麦と鴨焼き。どちらもかなり美味しい!!
潮田公園近くの登茂吉というお店。
公園ではヒレンジャク6羽を見つけてびっくり!
登茂吉そば.jpg登茂吉鴨焼き.jpg

色鮮やか! [食]

野沢菜の根っこは食べませんが、うっすらムラサキ色の大根みたい。
かじったらかなり辛かったので、すりおろしたら薬味になるかな?
茹でた野沢菜は小松菜より味が濃く栄養がありそう!
紅しょうがの強烈な色は、梅干しを作ったときの赤じその色なのですが、、、
これにコーレーグースーをかけて食べれば、風邪はひきそうにありません。
野沢菜沖縄そば.jpg

ざっこ、川エビ、鮒 [旅]

包装紙もなかなか味があります。
あのうなぎ屋さんで出されたお通しは、やはりこのざっこ煮でした。
小魚が柔らかくさっぱり煮込まれています。
川エビは色がきれいで、透き通っています。甘くて美味しいです。
鮒はしっとり柔らかなのに、尾っぽまでしっかり形が残っていて、
きれいに仕上がっています。芸術品です!
どれも川の臭みはなく、白ワインのおつまみに最適でした。
ごちそうさまでした。
3品.jpg
ざっこ煮.jpg
エビ.jpg
鮒甘露煮.jpg

川魚店 [旅]

印旛沼の周囲を少し歩いてから、駅に戻る途中に川魚店を発見。
大きなたらいの中には、細かい魚が大量に!
奥では鍋で茶色いものが煮込まれており、店頭には完成品が。
ざっこ煮、川エビ、鮒甘露煮を購入。どんな味かなぁ?
看板.jpg
雑魚.jpg
佃煮.jpg

 [旅]

佐倉の川村美術館の帰りに印旛沼まで足を伸ばしました。
当然、うなぎ屋さんを探すことに。
座敷から店内越しに沼の方向が見渡せるうなぎ屋さん喜楽。
焼き上がるまではビール1杯と川魚の佃煮、この佃煮うまい!
うなぎ特上は通常の2枚に加えてあと2枚がお重に入っていて豪華!
ふわふわでサッパリとした味付けのうなぎを4枚も食べて大満足。
つまみ.jpg
うなぎ特上.jpg

御岳山ハイキングで [鳥]

御岳神社をお参りして、ハイキングコースを進んで行くと、
道端にウソ!ピンクの首輪、初めて見てビックリ!
♂が数羽、♀が1羽。木の芽を食べています。
うそ2.jpgうそ1.jpg
そのまま、長尾平に向かうと、草の種を啄んでいるベニマシコを発見!
こちらも初めて!そしてピンク色が特徴。つがいで行動していました。
べにましこ.jpg
帰りのケーブルカーの時間間近なのに、何か鳴き声が、
ひぇー、これも初めて!黒い帽子が可愛いコガラです!!
草の綿毛の種を食べています。こちらもつがい。
野鳥観察を初めて③年目、初めての鳥と出会うと楽しいです。
こがら.jpg

ペットボトル菜園 [畑]

農協で買ったパクチーの根っこを残しておいたら、
薄緑の芽が出てきました。畑に②本、ペットポトルに②本。
毎朝氷が張る寒さなので、ペットボトルは家のなかで!
うまく育つといいなぁ。。。
パクチー再生.jpg

おめでとうございます。 [食]

紅白カブの色合いもいい感じ。
細い大根とバーニャカウダで食べました。
穫りたて生の味は最高です!
カブ.jpg
バーニャカウダ.jpg

新春!収穫祭☆ [畑]

きのうはキッコロ姉妹の誕生会だったので、
畑の野菜をたくさん収穫。ラディッシュと白カブは、紅白でめでたい!
総太り大根はまだ鉛筆くらい。
野沢菜は紅葉?した感じで少し紫色になっています。
ラディッシュ.jpg
白カブ.jpg
総太り大根.jpg
野沢菜.jpg

得意げなまめ [猫]

まめ〜。出掛けるよ〜。
mame.jpg

料理見習いネコ [猫]

キッチンで食材を切り始めると、まめはジーッと見ています。
肉や魚が出てくると、盗みに来ることがあるので注意が必要ですが、
ゴハンができるまで、ここで見ています。
これがまめの習慣になってます。将来、料理人になりたいのかな?
お料理ネコ.jpg

白カブ収穫開始! [食]

「サラダカブ」(スワン蕪)を収穫!
①ワカメと油揚げとカブのサラダ
見た目では想像つかないくらい、カブが甘くてビックリ。
種の袋を確認してみたら、「柔らかで甘味あり、生食もできる最高の味」と!
確かに最高の味でした。簡単に育つし。
②豚肉とカブっ葉の味噌炒め
いただいた手作り味噌で炒めると、少し酸味がでて、病みつきになります。
茎がシャキシャキしてうまい!
かぶとちょめ.jpg
あえもの.jpg
味噌炒め.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ジャガイモの準備 [畑]

まだ畑は満員状態ですが、ジャガイモの種芋を買ってしまいました。
切り口の腐り止めと肥料も一緒に。
野沢菜、ラディッシュ、白カブの収穫が終わったら、
すぐに植えよう!「とうや」と「キタムラサキ」
はたけの様子.jpg
きたむらさきととうや.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ホッピーと言えば「キンミヤ」 [猫]

モツ焼き屋さんで飲むホッピーがうまいので、箱で買ってみましたが、
家の焼酎にホッピーを入れてもあまりおいしくなりません。。。
なぜだか分からないので、お店がホッピー用に使う焼酎を検索。
キンミヤ?そう言えば聞いたことある!ということで買ってきました。
ホッピーとキンミヤ.jpg
さっそく、キンミヤでホッピーを作ってみると、、、確かにお店の味!
キンミヤは家の焼酎より甘〜い!これがホッピーに合う理由か。
にゃるほど。
キンミヤとまめ.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

野沢菜味噌炒め [食]

野沢菜の味噌炒め。
豚肉と穫りたての野沢菜とをシンプルに味噌だけの味付けで!
ちょっと酸っぱくていい味です。
炒めものが美味しいので、漬物にはしなくていいかな〜
nozawanamisoitame.jpg
長野県ではもう収穫の時期みたいだし、それなりに大きくなったので、
ヒヨドリに横取りされる前に食べちゃうことにします!
nozawana .jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お好み焼き [店]

お好み焼きは、こんな座敷で食べるのがいいね。
もしかしたら築50年くらいかな?「まりや」
すきま風が通るなかで久しぶりにお好み焼き。
お好み焼き.jpg
建物も鉄板も年季が入っているのに手入れが行き届いてます。
左の「ショウガ天」¥500はシンプルでうまい!
他にもシンプルメニュー「ねぎ天」「きりいか天」が、、、次回はこれも食べよう。
鉄板に油が浸透しているのか、まったく焦げ付かないのにもびっくり。
しょうが天.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ポテトサラダの野沢菜だんご [食]

ネットで野沢菜のレシピを調べても、野沢菜漬けを使ったレシピばかりで、
生の野沢菜のレシピが出てきません。そこで、独自メニューを考案。
だんごアップ.jpg
ジャガイモとニンジンを柔らかくなるまで茹でて、
塩少々、コショウ多め、しょうゆ少々、柚子の絞り汁、柚子の皮を混ぜて潰します。
葉っぱはほんの少し塩をふって重ねてレンジで20秒。
具を丸めて、真ん中にハムの角切りを埋め込んで、柔らかくなった葉っぱで巻けば完成!
だんご.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

野沢菜の浅漬け [食]

茎の部分に塩を振って重しを載せて浅漬けに。
見た目は細い野沢菜漬けみたいですが、、、味は普通。
本物の野沢菜漬けは、唐辛子、昆布、出汁、味噌など、
いろいろな味付けをしているようです。
仕込み中.jpg
完成品.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

うつわ②種 [食]

六本木のkaikaikikiギャラリーで買ってきた白い器に赤丸ハツカサラダ。
よく見るととても味のある器ですが、主張しすぎず食材が浮き立ちます!
白い器.jpg
ヒラメの皮のような不思議な点々模様の大きな片口の器は、
千駄ヶ谷の器屋さんで見つけてきました。
田代島の牡蠣と玄米で作ったリゾットにチーズを削って。
不思議な模様の器.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ご機嫌なごまちゃん [猫]

「赤丸はつか」のいいサイズが収穫できたので、
ごまちゃんと記念撮影しようとしたら、ごろごろ大喜び!
ごまラディッシュ1.jpg
そして、葉っぱをパクッ!いつもはダメダメって止めるんだけど。
アッというまに1枚食べちゃいました。
あまりに美味しそうだったので、まあいいいか。栄養あるよ〜
ごまラディッシュ2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おめでとうございます。 [食]

青森から送ってもらった魚卵③セット。たらこ、かずのこ、すじこ。
どれも最高級品☆なます、黒豆などなどたくさんいただきました!
いつもありがとうございます。
お雑煮は豚肉と醤油で!前橋の柚子もいい味だしてます。
おせち.jpg
そして、大晦日から食べているこの魚卵は、「ブリッコ」と言います。
ハタハタが産み落とした卵が漂流しているもの??
プチプチ弾けるというか、パチパチ!ブリブリ!この食感が最高です。
口の中で全部プチプチしたら、皮は出します。ガムみたいですが、
弾けでる卵の味は独特でお酒に合います。
ぶりっこ.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog