So-net無料ブログ作成
検索選択

おばけキュウリのミョウガぽん酢あえ [食]

巨大キュウリの断面ショー。タネは皮の方からキノコが生えてきたように、ずらりと並んでいます。こんんなに大きいのにスができたりしていません。とても食べられる量ではないので、スプーンでタネ部分をそぎ取って、大きめに切って塩揉み、ミョウガとポン酢で和えてみました。
2017-08-11T18:50:51.JPG2017-08-11T18:50:51.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

主役は誰? [畑]

いよいよ苦瓜の収穫ペースが早くなってきました。そして、地面近くで見落としていたキュウリは巨大化しています。料理してスパークリングワインのツマミにしたいところですが、スパークリングが添えものになっちゃうほどのサイズです。
2017-08-10T19:44:15.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なす③きゅうり② [畑]

結局、それほど収穫できていないナスです。そろそろ切り戻しの時期ですが、切り戻すほどの大きさにはなっていません。もう少し様子を見ましょう。
2017-08-07T12:41:46.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ニラ。 [畑]

草むしりを終えたら、畑のあちこちのニラが美味しそうになっていました。コンパニオンプランツになりそうなので移植していたニラです!
2017-08-06T20:49:35.JPG2017-08-06T20:49:35.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シャドークイーンのコロッケ。 [食]

きのうのイモ団子をそのままコロッケにしました。チーズ、ハチミツ入りなので、こどもたちはソースがなくてもパクパク食べてくれました。
2017-08-06T14:49:21.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

目隠しカーテン用ネット製作 [畑]

6月までジャガイモ畑だったリビング前の一等地は、しばらく空き地でしたが、周囲からゴーヤが発芽して伸びてきたので、ネットを張ってあげました。90cm幅で目高まで垂直に、そこから2階のベランダまで45度の傾斜で接続されています。ゴーヤ以外に何かツルもの植えようかなぁ。
そしてネットの下には、きっとゴーヤの根っこが伸びてるとは思いつつ、「白姫はつか大根」を条播きしました。葉っぱがしっかり育たないと、良い大根も成長しないと思いますので、毎朝の青虫退治が重要になります。
2017-08-05T17:06:10.JPG2017-08-06T06:43:22.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シャドークイーンでおやつ作り [食]

6月に収穫したシャドークイーンをそろそろ消費しなければ!素晴らしい紫色なので、肉じゃがや煮物ではドス黒くなってしまいます。この色からすると、スイーツの方が向いていると判断して、思いつきクッキングスタート!茹でるとお湯に色が流れてしまうので、電子レンジで7分、熱々のジャガイモにクリームチーズとハチミツを合わせてよく練り上げます、、、この先の行程を考えているところで、こどもたちが味見して好評だったので、全体の半分は「フリフリおにぎり装置」で丸くして完成となりました。「ちょっと甘いチーズ入り紫ジャガイモだんご」21個、大人気ですぐになくなりました!
2017-08-05T12:29:15.JPG2017-08-05T12:29:15.JPG2017-08-05T12:29:15.JPG2017-08-05T12:29:15.JPG2017-08-05T12:29:15.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

トマト④種類パスタ&バジルパスタ [食]

こどもたちは穫ったばかりの④種類のトマトを炒めてトマトソースパスタ。オリーブオイル、ベーコン、ニンニク、塩だけのシンプルなもの。おとなはプラスで先日作ったバジルペーストのパスタ。これもベーコンと塩で味を整えただけ。豪華な朝ゴハンでした!
2017-08-05T10:00:13.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひや汁 [畑]

キュウリの収穫が好調なので、食べても漬けても、なかなか減りません。冷蔵庫にはきょうも6本在庫がありました。そこで、宮崎名物『ひや汁』の登場!薄い輪切りのきゅうりの大量消費が『ひや汁』の任務です。
2017-08-03T17:17:37.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コミカンソウ σσσσσ [畑]

この雑草、畑全体に満遍なく生えてきました。10年以上畑をやっていて初めてのこと。メヒシバやハコベはいつもたくさん生えますが、、、どうやって畑じゅうに広がったのか?気になります。小さい芽は微妙に色味が異なる葉っぱが組合わさってきれいですが、あっという間に大きくなります。そして、葉っぱの裏にはミカンのような種子が。赤く熟して落ちる前に、さっさと草むしりを終わらせないと!
2017-08-02T12:10:18.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog