So-net無料ブログ作成

すき間がないのに、なぜ? [虫]

大根ネットの中にモンシロチョウが5匹乱舞してます!どうやって入ったのか?と考えながら、ネットの固定を剥がして、急いで逃がしてあげました。写真を撮り忘れたと思ったら、あと1匹!
発芽後にチョウチョが来るので、焦って不織布を描けたので、きっとすでに産みつけられていた卵から青虫になって育ったのでしょう。最近の暑さで、同時に羽化した生まれたてのモンシロチョウだったのです。びっくり。
2017-10-12T09:25:37.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オンブバッタ科オンブバッタ亜科オンブバッタ属オンブバッタ。 [虫]

オンブバッタとは通称かと思っていましたが、正式名でした。空芯菜を食べてしっかり卵を産んでくださいね!
2017-10-06T09:23:24.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハラビロカマキリ。 [虫]

住宅街の狭い家庭菜園ですが、昆虫の食物連鎖がしっかり確認されました。ゴーヤの花の近くで、茶色いものがバタバタ激しく動いていたので、スマホを持って外に出てみたら、ゴーヤの蔓や葉に紛れたハラビロカマキリがセセリチョウを捕食していました。
カマキリはいったいどこからやって来たのか?10分歩けば川や草地があるから、我が家までエサを求めて飛んで来たのでしょうか。鎌に黄色い点々があるのと、羽に白っぽい斑点があるのがハラビロカマキリの特徴です。
2017-09-13T17:28:41.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ミツバチ。 [虫]

毎年、真っ白なニラの花が咲くとたくさんの昆虫が飛んできます。アカシア、ミカン、レンゲ、、、色んな蜂蜜がありますが、もしニラ蜂蜜があったらどんな味なんだろう?
2017-09-08T18:38:58.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

糸トンボ発見。 [虫]

ゴーヤの葉っぱにいました!いったいどこからうちの畑まで来ているのでしょうか。ヤゴはどこの水で育っている?糸トンボのヤゴって?不思議なことがたくさんあります。
2017-09-08T09:19:33.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

テントウムシとその幼虫とヒラタアラブ。 [虫]

スナップエンドウの先端にはビッシリとアブラムシが!ハモグリバエ被害や、うどんこ病も発生!もう収穫を終えるので、そのまま放置してたら自然と天敵が集まって来てくれました。ガシガシ食べちゃってください。ヒラタアブは産卵中でしたが、幼虫がアブラムシにありつく前にはスナップエンドウが撤収になってしまいますが。
2017-05-29T19:44:04.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ナミテントウ 18星 [虫]

ナミテントウ発見!
18☆かな?
2017-04-15T20:24:04.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミドリヒョウモン♀ [虫]

ニラの花の香りは結構強いですが、あのニラ臭ではなく、化粧品のような香水のようなものです。このチョウチョはツマグロヒョウモン♂かと思いましたが、裏側が緑っぽい灰色なのでミドリヒョウモン♀のようです。残暑の畑が華やかになりますね。
_20160917_151435.JPG_20160917_151853.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ツマグロヒョウモン♀ [虫]

満開のニラの花にオレンジ色のチョウチョが来ています。
近づいても堂々と蜜を吸っているのはツマグロヒョウモンの♀です。
_20160917_152010.JPG_20160917_085728.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オンブバッタのごはん [虫]

畑の空芯菜は穴だらけ。オンブバッタがたくさん住んでいます。
青いトマトに穴を開けるイモムシやあの臭いのカメムシは退去してもらいますが、バッタならOK!葉っぱもどうぞ。
DSC_0237.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog