So-net無料ブログ作成

ハチノス!発見! [虫]

きゅうりネットを張るために準備していたら、資材棚に枯れた花みたいなものを発見。
下から覗いてみてビックリ!灰褐色の素材で六角形のセルが10個以上。ハチノス!!!
2018-04-29T10:06:50.JPG
そう言えば、昨年夏あたりからアシナガバチが畑に来ているのが気になっていましたが、、、
ハサミで巣の支えを切って、シャベルに載せて撤去。よく見たらなかに白い卵と幼虫?
ひー、ゾクッとします。いったい何日かけてここまで作ったのでしょうか。
かわいそうだけど、処分しないわけにはいきません。。。
2018-04-29T10:06:50.JPG
後からネットで調べたら、アシナガバチは益虫で、カメムシやアオムシを食べてくれて、
あまり攻撃しないとありました。でも、もし刺激してしまったら、、、
巣が消えて、新女王蜂は困ると思いますが、どこか他の場所に引っ越してください。
2018-04-29T10:06:50.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

すき間がないのに、なぜ? [虫]

大根ネットの中にモンシロチョウが5匹乱舞してます!どうやって入ったのか?と考えながら、ネットの固定を剥がして、急いで逃がしてあげました。写真を撮り忘れたと思ったら、あと1匹!
発芽後にチョウチョが来るので、焦って不織布を描けたので、きっとすでに産みつけられていた卵から青虫になって育ったのでしょう。最近の暑さで、同時に羽化した生まれたてのモンシロチョウだったのです。びっくり。
2017-10-12T09:25:37.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オンブバッタ科オンブバッタ亜科オンブバッタ属オンブバッタ。 [虫]

オンブバッタとは通称かと思っていましたが、正式名でした。空芯菜を食べてしっかり卵を産んでくださいね!
2017-10-06T09:23:24.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハラビロカマキリ。 [虫]

住宅街の狭い家庭菜園ですが、昆虫の食物連鎖がしっかり確認されました。ゴーヤの花の近くで、茶色いものがバタバタ激しく動いていたので、スマホを持って外に出てみたら、ゴーヤの蔓や葉に紛れたハラビロカマキリがセセリチョウを捕食していました。
カマキリはいったいどこからやって来たのか?10分歩けば川や草地があるから、我が家までエサを求めて飛んで来たのでしょうか。鎌に黄色い点々があるのと、羽に白っぽい斑点があるのがハラビロカマキリの特徴です。
2017-09-13T17:28:41.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ミツバチ。 [虫]

毎年、真っ白なニラの花が咲くとたくさんの昆虫が飛んできます。アカシア、ミカン、レンゲ、、、色んな蜂蜜がありますが、もしニラ蜂蜜があったらどんな味なんだろう?
2017-09-08T18:38:58.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

糸トンボ発見。 [虫]

ゴーヤの葉っぱにいました!いったいどこからうちの畑まで来ているのでしょうか。ヤゴはどこの水で育っている?糸トンボのヤゴって?不思議なことがたくさんあります。
2017-09-08T09:19:33.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

テントウムシとその幼虫とヒラタアラブ。 [虫]

スナップエンドウの先端にはビッシリとアブラムシが!ハモグリバエ被害や、うどんこ病も発生!もう収穫を終えるので、そのまま放置してたら自然と天敵が集まって来てくれました。ガシガシ食べちゃってください。ヒラタアブは産卵中でしたが、幼虫がアブラムシにありつく前にはスナップエンドウが撤収になってしまいますが。
2017-05-29T19:44:04.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ナミテントウ 18星 [虫]

ナミテントウ発見!
18☆かな?
2017-04-15T20:24:04.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミドリヒョウモン♀ [虫]

ニラの花の香りは結構強いですが、あのニラ臭ではなく、化粧品のような香水のようなものです。このチョウチョはツマグロヒョウモン♂かと思いましたが、裏側が緑っぽい灰色なのでミドリヒョウモン♀のようです。残暑の畑が華やかになりますね。
_20160917_151435.JPG_20160917_151853.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ツマグロヒョウモン♀ [虫]

満開のニラの花にオレンジ色のチョウチョが来ています。
近づいても堂々と蜜を吸っているのはツマグロヒョウモンの♀です。
_20160917_152010.JPG_20160917_085728.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オンブバッタのごはん [虫]

畑の空芯菜は穴だらけ。オンブバッタがたくさん住んでいます。
青いトマトに穴を開けるイモムシやあの臭いのカメムシは退去してもらいますが、バッタならOK!葉っぱもどうぞ。
DSC_0237.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヨモギシャク [虫]

アスパラに立派な尺取り虫を発見。茎や葉を喰われるのは問題ありませんが、観察の末、「蛾」になることには抵抗があります。スズメに退治してもらいましょう!
16-07-12-10-26-08-447_deco.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

穴あき多数。 [虫]

黄色いトマト「カロちゃん」に穴あきが多いので集めていたら、背丈ほどに伸びたトマトの先端に、いましたいました!かなり成長したイモムシ!速攻強制退去です。
DSC_0139.jpgDSC_0143.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

星が多いてんとう虫 [虫]

艶がある鮮やかな赤色。黒斑の数が多いナミテントウの仲間です。
肉食の益虫なので、どんどん増えてアブラムシとか食べてね!
IMG_20160531_073027.jpgIMG_20160531_073928.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハラビロカマキリ [虫]

剪定したヘチマのツルを特大ビニール袋に詰めていたら、
小さなカマキリがいるのを発見!
つるぼけヘチマ2.jpg
捕まえようとしたら、トカゲのような瞬発力でサササッと、
自分でヘチマに帰って行きました。害虫いっぱい食べてね!
それと、ヤモリには気をつけて。
つるぼけヘチマ3.jpg

バッタの抜け殻を発見 [虫]

畑で元気に伸びているミントを撮ろうとしたら、小さい白いものが、、、
ミントの花が散ったのかと思ってよく見たら、バッタの形!
近くのオンブバッタと同じ角度で撮ってみたらピッタリ一致しました。
セミの抜け殻は見かけますが、バッタも脱皮するんですね。
バッタの抜け殻1.jpgバッタの抜け殻2.jpg

トホシテントウ [虫]

テントウムシはアブラムシを食べてくれるので大歓迎!
ですが、、、この光沢のない黒丸が大きめなテントウムシは、
トホシテントウ2.jpg
★が10個でトホシテントウ。
草食系のテントウムシダマシの仲間でした!
トホシテントウ1.jpg
ということで、やっと伸び始めたゴーヤの葉を確認してみたら
そこら中にこんな穴が!たった1匹でこんなにされちゃうのかぁ。
他の畑に移動してもらいました。
トホシテントウ3.jpg

抜け殻を見つけた! [虫]

雑草にテントウムシの抜け殻?
爪でしっかり茎につかまって、下に穴が空いています。
テントウムシの抜け殻3.jpg
そして、この草の根元にテントウ虫がいました!
テントウムシの抜け殻2.jpg
ナミテントウ!★はいくつかな。10?12?
前の方に多いですねぇ。
テントウムシの抜け殻1.jpg

アズマヒキガエル [虫]

この夏はカエルを見ないなぁと思っていたけど、
大根畑で発見!やっぱり住んでいたんだね。
アズマヒキガエルの寿命は4〜10年、
これからも畑の虫をいっぱい食べてくださいね。
ミニコン2.jpg
ミニコン1.jpg

決定的瞬間 [虫]

チョチョの羽が落ちているので、ネコや鳥にやられたのかと思ったら、
シソの葉の上で小さなカマキリが食事中、、、
畑の益虫であり、草原の王者カマキリ。頼もしい存在ですが、
ちょっとショッキングな映像です。。。

モンシロチョウ初認! [虫]

家に虫が現れると、ビックリするものですが、
ひらりひらりとモンシロチョウが飛んで来てたので、
訳が分からずポカーンとしてしまいました。
モンシロチョウが!1.jpg
なぜ、家に??? まだ1月だし。
ということは、家で羽化したのかな、どこかにサナギがあった?
モンシロチョウが!3.jpg
この美しい羽とフカフカで元気な様子をみると、、、
寒い外から迷い込んで来たとも思えません。
畑から収穫した野菜にさなぎが着いていて、家のどこかに落下し
暖かくて羽化した。ということですかねぇ?
モンシロチョウが!2.jpg


タイムの根元に! [虫]

ボッサボサになったタイムの刈り込み。
下の方は枯れ枝が層になってます。
ビックリしたなぁ、もう。1.jpg
気持ちよく小枝を切りまくっていったら、
地面に何かの姿が!
ビックリしたなぁ、もう。2.jpg
ちょっとビックリしましたが、
畑に粘土みたいな3cmくらいのうんちが落ちているので、
どこに住んでるのかなぁと思っているところでした。
ビックリしたねー。
ビックリしたなぁ、もう。3.jpg

8/17(土)のはたけの虫② [虫]

イタリアンパセリの種を収穫しようとして、
オンブバッタを発見。オンブしてませんが。
オンブバッタ.jpg
水まきしているとトンボが寄ってくるのは子供の頃と変わりません。
まだ自然が残っている証拠ですね。
ムギワラトンボ.jpg
水滴がついたゴーヤにはいつも黄色い花に来ているシジミチョウが。
みんな水がないと困るんだね。
シジミちょう.jpg

8/17(土)のはたけの虫① [虫]

スズメガのイモムシ2.jpg
オリーブの根元一面に転がる黒い粒。
これは種とかではなく、アレです!
大きなあの生き物が木に住んでいるのです。
確認してみると、、、
ヒィ〜〜〜! い・ま・し・た。
スズメガのイモムシ1.jpg

またカマキリいた! [虫]

一週間前に見つけたカマキリこどもよりも、
少し大きいカマキリがローズマリーに。
イモムシとかカメムシとかテントウムシだましとか、
食べちゃってくれないかなぁ〜
kamakiri1.jpg
kamakiri2.jpg

カマキリこども [虫]

カマキリの赤ちゃんが産まれてから7週間が経過しました。
畑の草むしりの最中に、①匹の子供カマキリを発見!
そういえば、あの100匹くらいのカマキリたちのうち、
何匹が残っているのだろう?
このカマキリには元気に働いてもらわなければ。
カマキリのこども3.jpg
カマキリのこども1.jpg
カマキリのこども2.jpg

カマキリ∞ [虫]

カマキリ、カマキリ、カマキリ、カマキリ、カマキリ、、、、、
カマキリの大行列。もちろんあの卵から。
こんなにいっぱい、しかも同時に、枝の先端部は大混乱。
グリーンピースのツルを近づけてあげましょう。
カマキリだらけ3.jpgカマキリだらけ2.jpgカマキリだらけ1.jpgカマキリだらけ4.jpg

カマキリ誕生! [虫]

完熟期を迎えているグリーンピースの根元に置いてある
カマキリの卵がボロボロになってると思ったら、こどもたちが産まれていました!
半透明で超小さいですが、しっかりカマキリのスタイルです。
カマキリ誕生3.jpg
カマキリ誕生2.jpg
カマキリ誕生4.jpg

ヤモリ 3:36 [虫]

まだ何の音もしない早朝、網戸に小さなヤモリを発見!
ゆっくりゴーヤのツルの方に進んで行きました。
家をしっかり守ってね。
早朝ヤモリ.jpg

またカマキリ! [虫]

2階のベランダでまたカマキリを発見!
こんどは茶色いカマキリ。
茶カマキリ!1.jpg
枯れ葉が多くなっくれば溶け込みそうですが、
このままだと結構目立ちますよ。
茶カマキリ!2.jpg
冬に多摩川の河原からもらってきた卵から生まれたのかなぁ。
虫捕りがんばってください!
茶カマキリ!3.jpg