So-net無料ブログ作成

武蔵野公園でシメ [鳥]

きのうは武蔵野公園でシメを間近に見ることができました!
茶色い帽子がかわいいです。
くじら山の近くでは、イカルもいっぱい。
出掛けてみるもんですね。
シメ1.jpg
シメ2.jpg

頭が高い。 [鳥]

枯れた草っ原のうえを低空で移動する野鳥は
すぐに枯れ草に隠れてしまい、なかなか種類がわかりませんが、
やっと枯れ木にとまってくれました。
スズメのようにも見える、この後ろ姿は、、、
カシラダカ2.jpg
カシラダカでした!頭の毛が立ってます。
スズメよりも顔が精悍です。
カシラダカ1.jpg

多摩川のオオバン家族 [鳥]

多摩川の上流でオオバンを観察。
全部で⑦羽います。親②+子⑤なのでしょうか?
オオバン劇場1.jpg
みんなで流れてくる緑色の草を食べていますが、
徐々に奪い合いが激しくなってきました。
オオバン劇場2.jpg
オオバンの話し声が聞こえてきそうですが、
大きな草をくわえて、こっそり集団を離れて行くオオバンが!
父親でしょうか?
オオバン劇場3.jpg
あれ?オヤジがいないぞっ!どうした!!
さては!
オオバン劇場4.jpg
悠々と逃げて行く、その姿はやはりオヤジなんでしょうか。
黒くて鼻先だけが白いオオバン家族。みんな楽しそうでした。
オオバン劇場5.jpg

六道山で野鳥観察 [鳥]

上石神井で津多屋ののり②段弁当を買って、車で六道山まで。
見られた野鳥は、青い羽のルリビタキ♂、モズ♂♀、ジョウビタキ♂♀、
ガビチョウ、エナガ、セグロセキレイ、ハクセキレイなど。
オレンジ色のお尻で、羽に白い紋があるこの鳥は、、、
ジョウビタキ2.jpg
ジョウビタキ♀です!
うすいオレンジ色のお腹がフワフワで、優しい表情ですが、
足のツメはとても立派です。
ジョウビタキ1.jpg

野川で野鳥散歩 [鳥]

きのうの野川散歩で観た野鳥です。
いきなりモズ♀とジョウビタキ♀が現れましたが、
ジョウビタキは撮影できませんでした。
これはモズ♀おなかのシマシマがよく見えます。かわいい!
野鳥1.jpg
チュウサギかダイサギか判断できませんが、、、結構でかいです。
野鳥2.jpg
コサギはクチバシは黒いのですぐに分かります。
野鳥3.jpg
セキレイはいろいろいましたが、これはキセキレイ。
調子に乗った感じで尾をビヨンビヨンしています。
野鳥4.jpg
そして、カワセミ!合計5羽確認しました。野川はすごい。
野鳥5.jpg
足元にモズ♂がいたようで、飛び出してきてすぐ近くの芦原にとまりました。
クチバシが鋭いです!
野鳥6.jpg
最後に観たのはでかいアオサギ。
ゆっくり首を動かしていて、とてもスロ〜モ〜
野鳥7.jpg

石神井公園でバン [鳥]

野鳥観察散歩。カモ、コゲラ、エナガ、シジュウカラ。いつも見る鳥ばかり。
でもバンを目の前で観察できたのは収穫でした。
石神井公園.jpg
バン1.jpgバン2.jpg

御岳山ハイキングで [鳥]

御岳神社をお参りして、ハイキングコースを進んで行くと、
道端にウソ!ピンクの首輪、初めて見てビックリ!
♂が数羽、♀が1羽。木の芽を食べています。
うそ2.jpgうそ1.jpg
そのまま、長尾平に向かうと、草の種を啄んでいるベニマシコを発見!
こちらも初めて!そしてピンク色が特徴。つがいで行動していました。
べにましこ.jpg
帰りのケーブルカーの時間間近なのに、何か鳴き声が、
ひぇー、これも初めて!黒い帽子が可愛いコガラです!!
草の綿毛の種を食べています。こちらもつがい。
野鳥観察を初めて③年目、初めての鳥と出会うと楽しいです。
こがら.jpg

シジュウカラ天国 [鳥]

いつもヒマワリの種を食べにくるシジュウカラが
なんと家族でやってきました!
こどもは4羽。支柱のアチコチにとまってチィチィ鳴いていると、
親が空豆畑から何かをくわえて行き、全員に順番に食べさせています。
こどもは後頭部に白い部分が、そして毛が1本ピヨッと立っています。
しじゅうからこども9.jpg
しじゅうからこども13.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

その正体はガビ! [鳥]

『ホーホケキョ!』
雑木林のなかはウグイスのきれいな声が響きわたり
空は青く空気が澄んでいて最高の散歩日和。
『ぴぃーぴぃーぴっぴっぴいぴぴぴー』
一段と元気な鳥の声。もしかするとキビタキかも!オオルリかな?
ひたすら声を追いかけて、そっと近づいてみたら、あれれ???
ガビチョウかぁ↓

よーく聞いてみると、途中に小さい声で「ガビッ!」って言ってます。
声マネ大得意な外来種ガビちゃんにはもうだまされません。
でもちょっとかわいいね。
がびちょう.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

浄蓮の滝に住むミソサザイ [鳥]

伊豆の旅。国道で天城峠を越える前に、浄蓮の滝に。
駐車場から階段を下りて水量豊かな豪快な滝を見た瞬間、
目の前を小さな鳥が、、、なんとミソサザイ!
苔や小枝を集めて懸命に運んでいました。
というわけで、観光客が滝を撮影しているなかで、
岩の上のミソサザイばかり撮っていました。
miso62.jpgmiso92.jpg
miso80].jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog