So-net無料ブログ作成

ようこそ!ジョウビタキ♀ [鳥]

我が家にもこんな立派な野鳥がやって来ました。リビングから観察できるなんて!
2018-01-02T16:57:30.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ヒヨちゃんとグローニンゲン。 [鳥]

5月に種まきした芽キャベツ「グローニンゲン」は、うまくいっていれば、秋頃からコロコロと収穫できていたはずですが、青虫に食べられて育ちませんでした。寒くなり、青虫がいなくなって、大きく育った葉っぱは、今度はヒヨドリのゴハンになっています。
2017-12-25T09:06:14.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

武蔵野公園でシメ [鳥]

きのうは武蔵野公園でシメを間近に見ることができました!
茶色い帽子がかわいいです。
くじら山の近くでは、イカルもいっぱい。
出掛けてみるもんですね。
シメ1.jpg
シメ2.jpg

頭が高い。 [鳥]

枯れた草っ原のうえを低空で移動する野鳥は
すぐに枯れ草に隠れてしまい、なかなか種類がわかりませんが、
やっと枯れ木にとまってくれました。
スズメのようにも見える、この後ろ姿は、、、
カシラダカ2.jpg
カシラダカでした!頭の毛が立ってます。
スズメよりも顔が精悍です。
カシラダカ1.jpg

多摩川のオオバン家族 [鳥]

多摩川の上流でオオバンを観察。
全部で⑦羽います。親②+子⑤なのでしょうか?
オオバン劇場1.jpg
みんなで流れてくる緑色の草を食べていますが、
徐々に奪い合いが激しくなってきました。
オオバン劇場2.jpg
オオバンの話し声が聞こえてきそうですが、
大きな草をくわえて、こっそり集団を離れて行くオオバンが!
父親でしょうか?
オオバン劇場3.jpg
あれ?オヤジがいないぞっ!どうした!!
さては!
オオバン劇場4.jpg
悠々と逃げて行く、その姿はやはりオヤジなんでしょうか。
黒くて鼻先だけが白いオオバン家族。みんな楽しそうでした。
オオバン劇場5.jpg

六道山で野鳥観察 [鳥]

上石神井で津多屋ののり②段弁当を買って、車で六道山まで。
見られた野鳥は、青い羽のルリビタキ♂、モズ♂♀、ジョウビタキ♂♀、
ガビチョウ、エナガ、セグロセキレイ、ハクセキレイなど。
オレンジ色のお尻で、羽に白い紋があるこの鳥は、、、
ジョウビタキ2.jpg
ジョウビタキ♀です!
うすいオレンジ色のお腹がフワフワで、優しい表情ですが、
足のツメはとても立派です。
ジョウビタキ1.jpg

野川で野鳥散歩 [鳥]

きのうの野川散歩で観た野鳥です。
いきなりモズ♀とジョウビタキ♀が現れましたが、
ジョウビタキは撮影できませんでした。
これはモズ♀おなかのシマシマがよく見えます。かわいい!
野鳥1.jpg
チュウサギかダイサギか判断できませんが、、、結構でかいです。
野鳥2.jpg
コサギはクチバシは黒いのですぐに分かります。
野鳥3.jpg
セキレイはいろいろいましたが、これはキセキレイ。
調子に乗った感じで尾をビヨンビヨンしています。
野鳥4.jpg
そして、カワセミ!合計5羽確認しました。野川はすごい。
野鳥5.jpg
足元にモズ♂がいたようで、飛び出してきてすぐ近くの芦原にとまりました。
クチバシが鋭いです!
野鳥6.jpg
最後に観たのはでかいアオサギ。
ゆっくり首を動かしていて、とてもスロ〜モ〜
野鳥7.jpg

石神井公園でバン [鳥]

野鳥観察散歩。カモ、コゲラ、エナガ、シジュウカラ。いつも見る鳥ばかり。
でもバンを目の前で観察できたのは収穫でした。
石神井公園.jpg
バン1.jpgバン2.jpg

御岳山ハイキングで [鳥]

御岳神社をお参りして、ハイキングコースを進んで行くと、
道端にウソ!ピンクの首輪、初めて見てビックリ!
♂が数羽、♀が1羽。木の芽を食べています。
うそ2.jpgうそ1.jpg
そのまま、長尾平に向かうと、草の種を啄んでいるベニマシコを発見!
こちらも初めて!そしてピンク色が特徴。つがいで行動していました。
べにましこ.jpg
帰りのケーブルカーの時間間近なのに、何か鳴き声が、
ひぇー、これも初めて!黒い帽子が可愛いコガラです!!
草の綿毛の種を食べています。こちらもつがい。
野鳥観察を初めて③年目、初めての鳥と出会うと楽しいです。
こがら.jpg

シジュウカラ天国 [鳥]

いつもヒマワリの種を食べにくるシジュウカラが
なんと家族でやってきました!
こどもは4羽。支柱のアチコチにとまってチィチィ鳴いていると、
親が空豆畑から何かをくわえて行き、全員に順番に食べさせています。
こどもは後頭部に白い部分が、そして毛が1本ピヨッと立っています。
しじゅうからこども9.jpg
しじゅうからこども13.jpg

その正体はガビ! [鳥]

『ホーホケキョ!』
雑木林のなかはウグイスのきれいな声が響きわたり
空は青く空気が澄んでいて最高の散歩日和。
『ぴぃーぴぃーぴっぴっぴいぴぴぴー』
一段と元気な鳥の声。もしかするとキビタキかも!オオルリかな?
ひたすら声を追いかけて、そっと近づいてみたら、あれれ???
ガビチョウかぁ↓

よーく聞いてみると、途中に小さい声で「ガビッ!」って言ってます。
声マネ大得意な外来種ガビちゃんにはもうだまされません。
でもちょっとかわいいね。
がびちょう.jpg

浄蓮の滝に住むミソサザイ [鳥]

伊豆の旅。国道で天城峠を越える前に、浄蓮の滝に。
駐車場から階段を下りて水量豊かな豪快な滝を見た瞬間、
目の前を小さな鳥が、、、なんとミソサザイ!
苔や小枝を集めて懸命に運んでいました。
というわけで、観光客が滝を撮影しているなかで、
岩の上のミソサザイばかり撮っていました。
miso62.jpgmiso92.jpg
miso80].jpg

奄美大島の野鳥 [鳥]

イソヒヨドリの♂は色が鮮やか。
サシバは木の上から獲物さがし。
水場にはビンズイが、はじめて見た!
空港の前ではトウネン。おそらく。
IMG_1081.jpgIMG_1070.jpgIMG_1104.jpgIMG_1057.jpg

奄美大島「ルリカケス」 [鳥]

ドライブ中に畑の向こうの松林にシッポの先が白いカラスみたいな鳥が
一瞬だけ見えました。
急遽、車から降りて捜索していると、「ぎぃーぎぃー」と鳴きながら
木の上にルリカケスが登場!
よく見ると、畑のイモをアシでおさえています。
るりかけす4.jpg
次の瞬間、となりの木に移り、大きなクチバシでイモをガブッ。
そのまま遠くに飛んでいってしまいました。
ちょっとカラスっぽい感じでしたが、天然記念物!
IMG_1116.jpg

鵤【イカル】 [鳥]

神田川から住宅街を抜けて玉川上水へ、
上水の周辺は枯れ草などが程よく掃除されていて
気持ちいい散歩道です。
鳥は木の枝にいると思っていたら大間違い、
キッコロが指さした木の付け根には、変な小鳥がいっぱい、
ゆっくり近づいてみると、イカルの集団!
黒いほっかむりから出た黄色いクチバシで木の実をパチパチ。
上ばかり見て歩いていたら逃げられちゃうところでした。
ikaru8.jpgikaru5.jpg

青鵐【アオジ】 [鳥]

神田川上流の小川の土手にアオジのつがいがいました。
あたまが灰色っぽく、目のまわりが黒っぽいのが、♂です。
ちょいワルなかんじです。そうでないのが♀。
ともに黄緑色と茶色の配色で、陽が当たると鮮やかです。
aoji4.jpgIMG_0886.jpg

赤腹【アカハラ】 [鳥]

いつもの散歩ルートをちょっとだけ変更したら、
いきなり鳥を発見!またシロハラかな?と思ったら、
おなかがオレンジ。ついにアカハラを見ました!きれい〜
akahara.jpgakahara8.jpg

三十三才【ミソサザイ】 [鳥]

鍾乳洞②はヘルット着用でしたが、、、
貸してもらったヘルメットのニオイが気になって辛かったので
すぐに脱出して、川沿いを散歩していると、
岩陰で小さな鳥が動いたような。。
茶色くて白い点々、尾っぽはピンッとあがってる!
水場をちょろちょろ動き回っているのはミソサザイでした!
これも初!☆☆☆
juju.jpgIMG_0819.jpg

茅潜【カヤクグリ】 [鳥]

東京の奥地の鍾乳洞①を見学して移動しようとしたら
小鳥が飛んだ気配、、、
河原の苔が生えた倒木のうえに姿を発見!
ポケット図鑑で確認すると、かやくぐり?
はじめて見た☆☆☆
IMG_0788.jpgIMG_0791.jpg

相思鳥【ソウシチョウ】 [鳥]

井の頭公園にも相思鳥がいるというので、
早朝から笹薮を中心に見てまわること30分、
小鳥が数匹、道路わきの薮の中を進んでいます。
まさかと思ったけど、色鮮やかなこの鳥が相思鳥でした!
チョコチョコと留まることなく移動していくので、
これがやっと撮れた1枚。
IMG_0711.jpg

まるまる太ったツグミ発見 [鳥]

冬になるとツグミをよく見るので、
発見してもまったくありがたみを感じなくなりました。
とはいっても、よく見るとすっごくきれいです!
いい写真がとれました〜
tugumi.jpg

キツツキ発見! [鳥]

けさの公園はランニングチームが多く、鳥が逃げてしまいそう、、、
でも周回コースにならない雑木林エリアは静寂そのもの。
枯れ葉の落ちた大木の幹をミドリ色のものが登っていると思ったら、
なんとアオゲラが幹をつついて何か食べているところでした。
おなかがシマシマ、頭が赤く、目のしたにも赤い部分が、、、
5分間くらいじっくり観察できて写真まで撮れたのはラッキーでした!
IMG_0684.jpg
っっっp.jpg

ルリビタキ♂の撮影失敗 [鳥]

もりぞうの両親と郊外の公園まで鳥を探しに。
双眼鏡を買ってからちょうど1年、鳥見歴1年です。
そして、ついに青い鳥が道端にいるのを発見!
瑠璃色の背中は図鑑にでているルリビタキ♂に間違いなし。
しばらく散歩を先導してくれていましたが、撮影失敗、、残念。
その後、山道でさわがしい鳴き声のカケスらしき鳥影が!でも未確認。
カシラダカ、アオジ、モズなどを確認しながら歩いていると
キッコロが珍しいトラツグミ(写真右)を発見!寅年だけにお手柄です。
帰り際にはおなかがオレンジで頭がグレーのジョウビタキ♂(写真左)、
カワセミも確認。いい一日でした!
P1016901iii.jpgP1016899つつ.jpg

鳥見日和 [鳥]

車で30分の新たな公園を開拓に。
小さな公園の路は散歩やジョギングで結構な人通り、
それでも、ルリビタキ、ジョウビタキ、モズ、コゲラ、カワラヒワを発見。
双眼鏡に携帯をくっつけての撮影にも慣れてきて、
コゲラ(左)とルリビタキ(右)を撮影できました!
ooo.jpgttttt.jpg

犯行現場を目撃! [鳥]

ごまちゃんが「ニャッニャッ!」と呼ぶので、畑をのぞいてみると、
tori1.jpg
ちょうどリビングのテーブルから死角にある芽キャベツにヒヨドリが!
tori2.jpg
最近、葉っぱの先端がギザギザになっていると思っていたら、、、
いきなり葉っぱをくわえて、、、
tori3.jpg
パクリッ!!!
tori4.jpg
そして、目が合いました。
まあいいか〜
でも、芽キャベツの「芽」は食べないでね!

黒い顔に黄色いクチバシ [鳥]

7:45スタートで公園散歩。
駐車場横の木の上からプチプチッ、プチプチッ、、、という音が
アオゲラが木を突っついているのかと思って探してみると
今まで図鑑でしか見たことのない鳥を発見!!!
イカルが数匹で木の実を食べていました。
鳥観察をはじめてから1年ですが、
身近に結構いろいろな鳥がいることにびっくりしています。
IMG_05217.jpgIMG_05307.jpg

鳥さんのお節 [鳥]

快晴の元日!
毎日遊びに来てくれる鳥たちのご飯も今日は豪華に。
鮮やかな黄緑色とオレンジ色に、さっそく抹茶色のメジロ番が来ました。
今年もたくさん歩いてたくさん食べましょ〜
(キッコロが投稿しました)
とりのゴハン処.jpg

野鳥観察所☆完成☆ [鳥]

上手の大根畑前に今までのミカン・キウイ置き場。
下手に竹で作ったゴハン処を設置、
ひまわりの種と米を用意させてもらいました。
ゴハン処の下には草置き場で、抜いた雑草を集積、
里山民家風になっております。
2009122908450000.jpg2009122908440000.jpg

シロハラは結構でかい! [鳥]

朝7:20に家を出発して近所の公園へ鳥散歩に。
なんと住宅街でいきなり色鮮やかなジョウビタキ♂、そして公園の茂みでアオジ、
鳥の観察所ではシロハラの撮影に成功!松林でアオゲラ、笹薮でウグイス、
池で褐色のあたまのホシハジロ、、、その他にルリビタキ♀、ヤマガラ、シメなど。
早起きしてずいぶん得しました!
2009122711190000.jpg

ひが志村やぁまぁー♪ [鳥]

朝から八国山・北山公園へ散歩に。
10時から15時まで里山歩き。
お昼は武蔵野うどん「とき」で肉汁うどん。
独特のかたい麺はそのまま食べてもうまいほど。
粉がいいのかなぁ?塩かなぁ?もちろん汁も抜群の味。
P1031277.jpg
野鳥の観察とうどん巡りが両立する東村山!すごい!!
見た野鳥は↓
シメツグミキセキレイハクセキレイセグロセキレイアオジウグイスモズルリビタキ♀コジュケイアカゲラコゲラカワセミヤマガラガビチョウソウシチョウノスリカケスカワラヒワジョウビタキ♀エナガシジュウカラメジロホオジロ
P1031278.jpg