So-net無料ブログ作成
検索選択

パクチーぱくぱlく [魚]

種から育てたパクチーは元気いっぱいいい香り。
肉焼きにも、サラダにも、大量にトッピング。
タイ料理屋みたいになってます!
葉もの伸び盛り3.jpg葉もの伸び盛り2.jpg

トリッパに自家製大根 [魚]

塔立ちした大根をカメムシが歩いています。
これはいけない!きょうは④本収穫しました。
大根とトリッパ1.jpg
大根とトリッパ2.jpg
そして、お料理はトリッパ!
スーパーで安く売られているハチノスと白モツを購入、一度茹でこぼして洗って、
缶詰のホールトマトと白ワイン、ニンニク、鷹の爪を加えて圧力鍋へ。
柔らかくなったら、大根、椎茸を入れて、塩、胡椒、醤油、オリーブオイル、砂糖で味付け。
出来映えは上々です!
大根とトリッパ3.jpg


豆畑 [魚]

なんと豆まきから4ヶ月半経過、
左が「グリーンピース」右が「大さやえんどう」。
春の陽射しでぐんぐん伸び始めたので、少々追肥しました。
たくさん穫れるといいなぁ〜
豆のネット.jpg

オイルサーディン作り [魚]

小さいイワシを3枚におろして、塩、黒胡椒、鷹の爪、月桂樹、ニンニク、
そして、畑のタイム。これにオリーブオイルをたっぷり注いでグツグツします。
オイルサーディン仕込み完了.jpg
完成品はしっかり瓶詰めにして保存しますが、まずは今日のおつまみ用に。
これも素晴らしい光を放っています。
マズイはずがありません。かなり上級品です。
オイルサーディン完成.jpg

サッパ(ママカリ)の酢漬け [魚]

たった5枚の小さなサッパですが、背骨を外して10枚にします。
1時間塩漬け、続いて酢に1時間。適当な時間配分です、大ザッパ。
さっぱ酢ジメちゅう.jpg
それでも、こんな立派な酢漬けが完成!
銀色の皮の光沢が最高です。
しっかり締まっていて、小骨はまったく気にならず、
まじ旨いっす。ママカリうまい!
ママカリ完成.jpg

大漁 [魚]

シコイワシ89、サッパ5
本牧海釣り施設で6:00-10:00の釣果です。
ごまちゃんはもらえるかなぁ?
釣果報告1.jpg
釣果報告2.jpg
釣果報告3.jpg

平目十三昧!食べ過ぎ。 [魚]

ひらめの報告です!
①表側の刺し身。肝もいい味、でも今度は忘れずに軽く茹でてから使います。
肝和え.jpg
②裏側の刺し身。表よりも脂がのっているかも、でもサッパリ。
裏側刺し.jpg
③中落ちを削ぎ落として水戸納豆と。次回は小ネギとか一緒に。
納豆中落ち.jpg
④柚子和え。すっぱ!
柚子和え.jpg
⑤皮の湯引き。柚子と醤油で、翌日にはプリンのように固まってました。
コラーゲン。
皮湯引き.jpg
⑥焼きひらめ。ほくほく、ぽろぽろ、さっぱり。ねこももらいました!
焼き.jpg
⑦ひらめスープ。アラから出汁をとり、大根とシメジのスープに。
かなりいい出汁でてます。
スープ.jpg
⑧縁側。トロッ、プリッ!文句なしです。わさび醤油で。
えんがわjpg.jpg
⑨カルパッチョ。オリーブオイルとも相性がいいです。
カルパッチョ.jpg
⑩韓国風サラダ。コチュジャンで和えて野菜と一緒に。
韓国風.jpg
⑪づけ丼。一晩醤油につけて完成。やっぱりうまい!
ヅケ丼.jpg
⑫昆布〆。コンブの味が染み込んでトロッ。コンブはひらめ味に。
こぶじめ.jpg
⑬鮃飯。アラからとった出汁でゴハンを炊きました。
ごはん.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

平目を捌きますよ。 [魚]

クーラーボックスから平目をだすと、まめは興味津々、
くんくんしていますが、
まめとひらめ.jpg
よく見ると平目はすごく怖い顔してるね!かじられちゃうよ!!
こわ!.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

平目釣り [魚]

鹿嶋港5:30出航で平目釣り。凪と言っても外洋なのでかなり揺れます。
生きたイワシをそこから1mくらいで泳がすと、
ガツン!と大きなあたり、でも、すぐに巻いてはだめ、
もう一度グイーッて引き込まれてから巻きあげると、
こんなのが掛かっています。
ひらめ.jpg
この調子で、お昼まで約6時間の海との戦いです。
結果は8枚。大漁!ふたりでは食べきれません。。。
ひらめ8.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雑魚でツミレ [魚]

魚図鑑では、念仏鯛もトウゴロウイワシも「普通は食べない」とあります。
でも、いつも素揚げやフライや南蛮漬けにして食べているのですが、、、
そこで、今回は外道をまとめて新メニュー「ツミレ」を作ってみることに。
ウロコ、皮、内臓、背骨を外して、スリコギに身を集めます。
カワハギの中骨から削いだ身も合わせて、④種類の魚が原材料です。
雑魚チーム.jpg
塩と小麦粉を加えて粘りが増すまでよく擦り潰し、味噌とショウガ汁で味付け。
最後に畑の青じその葉と、穂についている実を混ぜ込み、丸めて熱湯で数分。
これで自家製ツミレが完成!スダチを絞っていただきます。
で、当然ですがうま過ぎ!これは毎回作るメニューになりそう。
ベラつみれ.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog