So-net無料ブログ作成
検索選択

すみれかぶの分解 [畑]

葉っぱは虫食いだらけでしたが、茎は炒めて食べられそうです。
2017-06-10T13:08:41.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ナスの一番果 [畑]

小五郎と千両2号の一番果は苗の勢いを増すために早めに収穫しました。ヘタには鋭いトゲが!スーパーで買ってくるものでトゲで怪我したことはありませんが、畑のナスはかなり危険です。
2017-06-10T13:08:58.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

すみれかぶ完成!!! [畑]

種袋には幅25cm株間15cmと書いてありますが、狭い畑なので、実際には幅5cm株間5cmで育てました。お勧めの15倍の密集状態でしたが立派なカブが穫れました!葉っぱは虫食いでメッシュ状になって心配してましたが、そのまま食べても柔らかくキメ細かく完璧な出来映えです。
2017-06-06T07:46:46.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

千両2号と小五郎 [畑]

プランターを置く場所がないため、苗を購入してから1ヶ月スナップエンドウの片隅に同居していましたが、先日エンドウが撤収となったので、千両2号も小五郎もプランターを独占できるようになりました。おかげで成長が加速しています。エンドウが地中に貯めた窒素分が一役買っていることを期待します。
2017-06-05T13:21:18.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

インカのひとみは失敗! [畑]

だいたいジャガイモは失敗しないのですが、今回は1月に種イモを植えたのが早過ぎたこと、大根を抜いた穴に植えたので、ちょっと深植えになってしまったことが敗因か?イモの芽が伸びてきたと思ったらあっという間に枯れてしまいました。収穫はたったこれだけ〜
2017-06-04T10:33:45.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きゅうり夏すずみ③本 [畑]

ことしのキュウリは道路際のフェンスに支柱とネットを抱かせて育てています。コンパニオンプランツとしてどんなものとも相性が悪いローズマリーにはさまれているのが心配です。
2017-06-02T07:11:39.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バジルの芽がでた! [畑]

畑のあちこちから青じそが育ってきましたか、同じシソ科のバジルも芽を出しています。ハーブ類は料理にとても役立ちます。バジル豊作を期待しています。
2017-06-01T09:03:56.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

170円のそらまめ豆苗 その後 [畑]

それなりに育って、アブラムシの襲来に耐えながら花を咲かせていたそらまめ。
豆苗を食べずに植えて、一応ソラマメが出来そうです。ほんのちょっとですが。
2017-06-01T08:05:04.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

芽キャベツのカーテン [畑]

トンネル用の資材を活用して芽キャベツのカーテンを作りました。虫払いや追肥の度にカーテンを捲って作業するため、下部はプランターで踏んでるだけです。そして上部にはフタがありませんが、わざわざこのなかにチョウチョが入らないのでは?とも思います。フタは様子をみて考えます。
2017-05-28T16:51:03.JPG2017-05-28T16:51:03.JPG2017-05-28T16:51:03.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

すみれかぶ「藤のかがやき」 [畑]

カブといえば秋冬に作ることが多かったですが、春蒔きのすみれかぶの収穫間近です!
葉っぱはズタズタに喰われています。夜盗虫、青虫、カメムシ、、、食べ放題サービス中。
根元を見ると、紫色の小さなカブができていました。
あと数週間で収穫できそうなので、葉っぱの食べ放題はちょっと制限しておきましょうか。
といっても、毎日手で払う程度のことですが。
2017-05-28T08:35:13.JPG2017-05-28T08:35:13.JPG2017-05-28T08:35:13.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog