So-net無料ブログ作成
検索選択

畑の野菜トップジーンズ到来。 [畑]

なす、とまと、きゅうり、ごーや。狭い畑でも、食べきれない収穫が始まりました!なす2種、とまと4種の豚ロース入り鶏ガラスープ炒め、食べきれない量ですが、作らないと消費できません。こんなピークは何週間も続きませんので、十分楽しみますよー。
2017-07-25T11:19:04.jpg2017-07-25T11:19:04.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初☆白レイシ! [畑]

ゴーヤは雄花ばかりで、なかなか赤ちゃんゴーヤが見つかりません。けさも、確認してまわっていたら、あれれ!!!真っ白な塊がある!根元に近いところだったので、今までノーケアーでした。パンパンに膨れた白レイシ。危なく破裂させるところでした。それにしても、真っ白。不思議な感じです。味はどうでしょう?報告をお待ちください。
2017-07-20T08:18:31.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

枯れた春菊から、、、 [畑]

春に何度も収穫できた素晴らしい春菊。一本だけそのまま育てて黄色い小さい花を楽しんでいましたが、完全に枯れてタネができています。これがこぼれて、また自然に春菊が生えてくると面白いのですが、もしF1種だったら、同じ春菊ではなく、見た目も味も異なるものになるようです。(JAのたね)「中葉しゅんぎく」の袋には、固定種ともF1種とも書いてありません。最近真面目にこの種の違いを確認したので、これからはできるだけ固定種とか在来種と書いてある種や苗を買うことにしようかな。
2017-07-16T21:06:08.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バーガンデイ納豆 [畑]

このオクラの種子をポットに蒔いたのは4月半ば、苗を地植えにしたのが5月半ば、この後2ヶ月はあまり成長せず、やっと花が咲いて実が着きました!プチトマトと納豆に混ぜて食べました。
2017-07-18T13:17:40.JPG2017-07-18T13:17:40.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏野菜収穫ピーク! [畑]

暑い日が続いて、夏野菜が元気です!トマトは大きいものから「桃太郎」「フルティカ」「イエローアイコ」「ロッソナポリタン」「ピッコラルージュ」。きゅうりは「夏すずみ」、ピーマン「エース」、オクラ「バーガンデイ」。さて、どうやって食べようか。
2017-07-17T15:10:10.JPG
2017-07-17T15:10:10.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

畑には蚊が多い! [畑]

毎年夏は蚊に刺されるものと諦めていましたが、池や水溜まりはないので、いったいどこでボウフラが育つのか?最も怪しいのはすぐ近くの排水溝?常に水が流れていればいいのですが、中を見たらしっかり溜まっていました。蚊の行動範囲はそれほど広くないようなので、ココを封じればかなり減るのでは!と言うことで、10年以上そのままだった排水溝のフタをネットで包んでみました。効果があるといいのですが。。。
2017-07-16T15:59:59.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

畑から出た芽! [畑]

さて何の芽かな?ヘチマを乾かしたときにこぼれたかな?小玉スイカを食べながらタネをペッと飛ばしてたから、もしかしたらスイカ?しばらく様子見とします。
2017-07-14T20:29:45.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

『つやぷるん』の成長。 [畑]

段ボールコンポストで発芽した『つやぷるん』はポットに移され、順調に育っています!左の写真がけさの『つやぷるん』です。
2017-07-13T15:14:45.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きゅうりがまるまってまる。 [畑]

曲がりキュウリくらいなら産直ショップのB級品として並んでいますが、ここまで曲がったものは見かけません。貴重品です!
2017-07-12T09:07:57.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

特大、曲がり、ふつう。 [畑]

夏すずみの二本の苗はローズマリーに絡みついて、順調に伸びています。支柱も立ててありますが、いつも元気なローズマリーの枝を頼らなければ風で倒れちゃいます。きゅうりもローズマリーも暑さに負けずにがんばれー!
2017-07-10T13:53:51.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog