So-net無料ブログ作成

段ボールコンポストのムシ対策実施! [畑]

二重段ボールのリンゴ箱でしたが、雨続きの8月で「ムシ」対策で廃油や米ぬかを連続投入されて60℃越え、そして毎日よく攪拌していたら、底抜けになってしまいました。そこで「ムシ」対策は方針変更!中身をビニール袋に移して、天日に2日間。たまたま暑い日でしたので、「ムシ」を全滅させることができました!今は新しい段ボールで最終熟成中です。
2017-08-31T09:40:47.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

見極めが大切! [畑]

まだ大丈夫だろうと思っていたら、尻尾から黄色くなっていました!未熟なゴーヤは苦く、黄色く熟す直前が程よい苦さで一番うまい。と、いう経験則があって、機をうかがっていたらこんなことにもなります。
2017-08-30T19:26:24.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

∂型きゅうり б型きゅうり [畑]

きゅうりが曲がるのは、肥料が足りないのかと思い、追肥しましたが、収穫も終盤となって、ツルの先端まで栄養が行き渡らないのかもしれません。大豊作だったキュウリもそろそろ終わりかな?
2017-08-30T09:11:57.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

伝統野菜種子 合計¥2,200.- [畑]

そろそろ秋冬の衣替えに向けた準備を始めなければ。畑の空きスペースを作って、配置をデザイン!と、思っていましたが、その前に、新しい種子7種類を購入しちゃいました。せっかく家庭菜園で育てるのだからと思い、今回はすべて在来種。冬の収穫を楽しむためには、今から1ヶ月の作業が大切です。がんばらなければ。
2017-08-28T19:50:27.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ドデカビタミンゴーヤチャンプルー [食]

けっこうでっかくなるのでびっくり!
けさの一本は480gでした。普通のゴーヤチャンプルーなら半分に切って半円状の形で炒めますが、あまりにでかいので、さらに半分にして扇形にしました。豚肉、焼き豆腐、卵、味付けは沖縄ソバの出汁と白だし、コーレーグースー。
2017-08-27T19:43:02.JPG2017-08-27T19:43:02.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

紫色のジャガイモでメインディッシュ [食]

6月末に掘り出したシャドークイーンで、ジャガイモ焼きを作りました。スライサーで細く切ったイモ、ひき肉、鶏ガラスープ、塩をよく混ぜてフライパンでゆっくり焼くだけ。お皿に移してからチーズをトッピングして完成です。
2017-08-27T18:09:40.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぬるぬるサラダ。 [食]

畑の見回りをしながら、ツルムラサキとモロヘイヤを収穫。茹でて絞って細かい叩いて、自家製梅干し(2年もの)で和えて一品完成。
2017-08-27T14:08:15.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

天ぷら苦瓜 [食]

天ぷらにするゴーヤは超厚切り。180℃でさっと揚げて、すぐに食卓へ。天つゆで食べよう思っていましたが、そのまま食べていたらあっと言う間になくなってしまいました。
2017-08-26T14:44:37.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴーヤは生で! [食]

こぼれた種ゴーヤも大変立派に実っています。スライサーは使わず、ちょっと厚めに手切りして、少し塩を振って混ぜ合わせ、軽くにぎります。水分を絞るほどにすると食感がさみしくなりますので注意。ごま油でよく和えて、ゴーヤの表面をコートします。これで水っぽくなるのを防ぎます。最後はすりおろしニンニクほんの少しと、味付け分の塩を振って全体を良く混ぜ合わせて、白ごまを振って完成!やっぱりみずみずしいゴーヤは生食ですよ!
2017-08-26T14:33:36.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

千両2号を3本 [畑]

少し夏の暑さが少し戻って、ナスが大きくなりました。そろそろ秋の収穫に向けて「切り戻し」をする時期です。
2017-08-25T09:27:42.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog