So-net無料ブログ作成

バジルペースト作りました! [畑]

ことしは種子から育てたバジルが元気いっぱいです。先端を摘むと、脇芽がジャンジャン出るはずなので、思いきって刈り込み、バジルペーストに。フードプロセッサーでオリーブオイルとクルミをよく混ぜてから、大量のバジルを加えて粉々にしました。瓶に入れて冷蔵庫保存、早めに使わないと。やっぱり、パスタかな!
2017-07-31T17:28:18.jpg

夏菜の炒め物 [食]

刈り取って洗ってすぐにフライパンに。ニンニク、鷹の爪、塩だけ。今シーズン2回目の収穫、何回まで獲れるかな。
2017-07-31T17:20:41.jpg

たしかにメロンなんですが。 [畑]

段ボールコンポスト内で発芽したメロンの種子、大切に育てて、ここまで大きくなりました!が、、、スーパーで買ったメロンは、きっとF1種から実ったものなので、この苗にメロンの実がつくかは分からないようです。そろそろ10節くらいまで伸びているので、その結果が見えるはずですが、雄花ばかりです。さて、どうなるか。
2017-07-28T17:24:30.jpg

ヌカ漬け作業 [食]

タッパーのヌカ床からキュウリを取り出し、あらたに太り過ぎキュウリを漬け込みました。どんどんたべましょう!
2017-07-26T08:58:27.jpg

畑の野菜トップジーンズ到来。 [畑]

なす、とまと、きゅうり、ごーや。狭い畑でも、食べきれない収穫が始まりました!なす2種、とまと4種の豚ロース入り鶏ガラスープ炒め、食べきれない量ですが、作らないと消費できません。こんなピークは何週間も続きませんので、十分楽しみますよー。
2017-07-25T11:19:04.jpg2017-07-25T11:19:04.JPG

特大きゅうり発見。 [食]

ことしのキュウリは大成功!2つの苗が順調に育ち、フェンス際のローズマリーを飲み込んでしまっています。毎日2,3本収穫してますが、ときどき見落として、巨大化しています。大きなキュウリはナスやヘチマのように味噌炒め、豆豉(トウチ)を入れるのがポイントです。
2017-07-24T19:34:51.jpg

桃太郎カッペリーニ [食]

こんな立派なトマトができたのは始めてです!桃太郎2苗がそれぞれ4段目までしっかり実りました。毎日暑いので、急速に色づいて熟れてきて、あっという間に収穫が終わりそうです。生のまま摺りおろして、ニンニクとオリーブオイル、塩で味付け、水で冷やした極細パスタに絡めます。暑い日はあさから冷製パスタ、最高です!
2017-07-23T08:38:33.JPG2017-07-23T08:38:33.JPG2017-07-23T08:38:33.JPG

白レイシの断面 [食]

衝撃的な白さの白レイシ。真っ白な断面からは、あの苦さはとても想像できません。ベーコンと塩、胡椒、沖縄そばの出汁で炒めました。苦さはちょと控えめですが、やっぱりゴーヤです!ゴーヤ嫌いな人には少し食べやすいかも。
2017-07-21T09:25:04.JPG2017-07-21T09:25:04.JPG

ピーマンの佃煮風。 [食]

ピーマン『エース』4個を使って、ごはんのお供を作りました。小さくて何個も獲れないので、いろいろ工夫が必要です。チクワ、ジャコ、クルミ、白ゴマでボリュームアップしています。
2017-07-20T14:24:03.JPG

初☆白レイシ! [畑]

ゴーヤは雄花ばかりで、なかなか赤ちゃんゴーヤが見つかりません。けさも、確認してまわっていたら、あれれ!!!真っ白な塊がある!根元に近いところだったので、今までノーケアーでした。パンパンに膨れた白レイシ。危なく破裂させるところでした。それにしても、真っ白。不思議な感じです。味はどうでしょう?報告をお待ちください。
2017-07-20T08:18:31.JPG