So-net無料ブログ作成
検索選択

ネギとアスパラガス。 [畑]

ネギの根っこを植えておいてから3ヶ月、収穫してみました。
アスパラはぼちぼち出てきます。狭い畑からの貴重な収穫です!
2017-04-30T17:14:17.JPG2017-04-30T17:14:17.JPG2017-04-30T17:14:17.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コンポスト堆肥の使用解禁! [畑]

苗を買い過ぎて植える場所がなくなるのはいつものことですが、今回はオリーブを植えていた表札ポストのエリアに侵出。
昨年10月から段ボールコンポストで野菜グズを発酵・熟成して作った自家製堆肥を混ぜ込み、畑を造成しました。
2017-04-27T09:41:49.JPG2017-04-27T09:41:49.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

すみれかぶ。 [畑]

葉っぱに少し紫色っぽい部分があるスミレカブが育っています。そろそろ間引きが必要そうに見えますが、実はこれで間引き後なんです。
2017-04-27T09:19:14.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スナップえんどうの花 [畑]

スナップえんどうの白い花が咲いてますが数は少なめです。というのも、芽が伸び始めた頃にヒヨドリに成長点を食べられてしまっい、まだ背が低いのです。豆はグングン伸びて、いっぱい穫れるイメージですが、ことしはちょっと寂しい状態です。
2017-04-26T05:35:39.JPG2017-04-26T05:35:39.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ソラマメ豆苗のその後。 [畑]

食べずに植えたソラマメ豆苗。根っ子が絡みあっていたので育ち具合がイマイチですが、40日経過して花が咲きました!根元に集めてあるのはむしった雑草です。果たして豆は収穫できるでしょうか。
2017-04-22T20:35:13.JPG2017-04-22T20:35:13.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏の苗を購入!はやい! [畑]

平日にぽっかり休みをとったので、ホームセンターで苗を買っちゃいました!
いつもはGW頃ですので、ことしは早いです。どんそん暑くなって、早くできないかな〜
写真左上から時計回りに、
①ロッソナポリタン。火を通すタイプのイタリアントマトですね。
②接木苗ナス千両2号。千両箱いっぱいの小判のように、ザクザクできるのかな?
③ナス小五郎。明智小五郎?ナスは江戸時代っぽい名前が多いですね。
④ピッコラルージュ。甘っ濃い〜の♪からみつく甘み、高糖濃度、極甘フルーツトマト。
⑤イエローアイコ。黄色いトマトもあったほうが楽しいので。
2017-04-19T16:37:14.jpg
⑥つやぷるん。薄皮はいいですね。こどもも食べやすくて喜びそう!ラベルはイマイチ。
⑦白レイシ。むかーし、育てたような気がする白いゴーヤ。たくさん穫れるかな?
⑧ドデカビタミンゴーヤ。名前とラベルは最低だけど、「摘芯なし」が気になりました。
⑨九条太ねぎ。トマトのコンパニオンプランツとして登場しました!
⑩フルティカ。中玉もほしくなったので。ずっしりたわわに!枝が垂れるくらいになる?
⑪ミニキャロル。これは小さそう、スズナリ期待しています!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ナミテントウ 18星 [虫]

ナミテントウ発見!
18☆かな?
2017-04-15T20:24:04.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

種まき○●◎◉ [畑]

アルギュラロケット、初夏ほうれんそう、スイートバジル、オクラバーガンディー。
畑とポッドに種まきしました!急に暖かくなったからすぐに発芽するかな。
2017-04-16T12:28:54.JPG2017-04-16T11:09:37.JPG2017-04-16T11:09:37.JPG2017-04-16T11:09:37.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

赤大根の甘酢漬け。 [食]

赤大根をスライサーでカット!水にさらして固く絞ったら、ワインビネガー、砂糖、塩を混ぜてよく和えて完成!紅白めでたい甘酢漬け。
2017-04-15T20:16:14.JPG2017-04-15T20:16:14.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小松菜の菜の花 [畑]

小さな畑の真ん中で小松菜がとう立ちして菜の花が咲いています。一株でも大きく広がって存在感が抜群です!もうしばらく鑑賞したら撤収しないと、野菜の苗が植えられません!
2017-04-15T10:55:03.JPG2017-04-15T10:55:03.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog