So-net無料ブログ作成

インカのひとみ [畑]

じゃがいもは簡単に育つし、いも掘りも楽しみですが、トマトやナスとの連作障害だけが気になります。
冬の畑はまだ空きが少ないので狭いところに6つ、ミニ大根を抜いた穴に4つ落として植えました。
インカのひとみ、初めての品種です!
_20170129_102831.JPG_20170129_091217.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

畑の野菜でしゃぶしゃぶ。 [畑]

上士幌町から和牛しゃぶしゃぶ肉が届きました!ふるさと納税ってすごい。
さっそく畑から小松菜、ミニコン、そして大量の春菊を収穫。
豪華なしゃぶしゃぶいただきます。
_20170122_195322.JPG
_20170122_193118.JPG
_20170122_192928.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

至極の牛丼。 [食]

すき焼きの残りをゴハンのうえにのせたら特製牛丼に変身!
当然、つゆだく。
そして、重要なのは紅ショウガ。
梅干し作りの副産物「梅酢」に新ショウガを漬け込んだ自家製紅ショウガ。
刻んで絞ってトッピング。んーーー、うまい!
_20170121_194157.JPG_20170121_194309.JPG

五菜パスタ! [食]

休日のお昼こそ、畑の野菜を食べるチャンス!
家庭菜園をやっていても、土日に出掛けてしまうとなかなか消費が進みません。
きょうは5種類の野菜でパスタ。小松菜、ラディッシュ、大根系3種。
ツナ缶、コーン缶、ジャコ、ニンニク、鶏ガラスープ、マヨネーズ。
なかなかでした!
_20170121_201924.JPG17-01-21-20-01-24-681_deco.jpg_20170121_194500.JPG

北京紅芯大根のサラダ。 [食]

朝のサラダ!抜いてすぐ刻んで、塩揉み、マヨネーズ、タマネギドレッシング、以上。
ビタミンたっぷり!のはず。
17-01-17-07-39-20-467_deco.jpg_20170117_074100.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夜は七草焼き肉 [食]

畑の七草を収穫しすぎたので、夜も七草です。全部細かくして塩揉みして絞ります。豚肩ロースを豚丼のタレに漬け込んで焼いたら並べてお皿に。
肉と七草を合わせながらサッパリ焼き肉。かなりいけます!
_20170108_061450.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

七草ラーメン&ライス [食]

ことしの七草はお粥ではなく、ラーメン!
そして、塩揉みした七草を添えたライス!_20170107_082533.JPGDSC_0343.JPG_20170107_071252.JPG

2017年の七草 [畑]

春の畑の七草を収穫しました!左から、
①赤丸20日大根 全部ぱっくり割れてますが、きっと味は大丈夫
②赤水菜 苦味が特徴、アントシアニンがいっぱい
③中葉しゅんぎく 爽やかな香りと苦味
④北京紅芯大根 丸い大根になるはずですが、まだ膨らんでいません
⑤ミニコン りっぱなミニ大根、大根葉はうまいですよ
⑥赤大根 抜いてビックリ!それなりに成長してました、二股ですが
⑦照彩小松菜 ひよどりにも人気の品
ということで、7種集まったので、畑に生えているハコベは食べるのをやめました。
せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ。
→はつかだいこんみずなしゅんぎくこうしんだいこんみにこんあかだいこんこまつな。
ということで、これからお料理です。
_20170107_071522.JPG_20170107_071359.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog