So-net無料ブログ作成
検索選択

ベビーリーフサラダ。 [食]

自家製春菊はあの苦さがまろやか!そして、自家製赤水菜はちょっと苦い!先端を摘んでおけばまた伸びてくるはず。二十日大根も加えてサラダ完成!!試し抜きのミニコンはみそ汁に。
16-12-25-17-29-36-384_deco.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

野菜4種類 [畑]

左上から時計回りに、赤水菜、春菊、ミニコン、小松菜です。小松菜は鵯(ひよどり)に喰われています。
16-12-22-09-08-18-087_deco.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ダンボールコンポスト73日目 [畑]

本日のメニューはブロッコリー、カブ、カボチャ、コーヒー、揚げ油、米ぬか。これで38℃から60℃まで上昇すること間違えなし!
DSC_0661.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

再生トゥインクルのピクルス [畑]

夏に収穫を終えていたプチトマトのトゥインクルは、秋になって根元から芽が伸びて11月末にも黄色い花が咲いていました。
いよいよ寒くなって、色がつくのか様子を見ていましたが、2つだけ赤くなったところで摘みとりました。
お酢を一度沸騰させてからローリエと鷹の爪、そして半分にしたトマト。3日後に食べられます!
_20161220_090822.JPG
_20161220_090916.JPG
_20161220_091230.JPG
_20161220_081110.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春菊、赤水菜、赤丸二十日 [畑]

毎日寒いですが、いよいよ収穫しましたよ。春菊と赤水菜は大きめな葉っぱを摘まんで収穫。二十日大根は土寄せした部分から丸い膨らみがチラ見えしたものをいくつか。生のままサラダで食べられる自家製ベビーリーフは素晴らしい!
DSC_0530.JPG_20161211_202246.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

野菜くず600g投入! [畑]

コンポストを初めてもう少しで2ヶ月。毎日300g程度の野菜くずを投入していますが、きょうは多め。廃油と米ぬかを時々入れることで、常に40℃以上を保っています。ちなみにけさは最高の60℃まで上昇!混ぜると白い湯気がボワァと出てくるほど。よく混ぜたら真ん中をへこませて、新しい野菜くずを埋めます。きょうのメニューはキャベツ、柿の皮、きのこの石突、トマトの皮、コーヒーかす、、、一日経って混ぜるときには半分正体が分からないくらいになります。すごいパワー!そして臭わないのも素晴らしい。
_20161204_074349.JPG
_20161204_074314.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

北京紅芯大根 [畑]

タネの写真にこれが抜けていました。丸い大根はマルチした一等地で育っています。種まきが遅かったけどうまく育つかなぁ。
16-12-02-08-36-07-408_deco.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初冬のはたけ。 [畑]

小松菜、春菊、ミニ大根、二十日大根、赤大根、水菜が育っています!
_20161130_075542.JPG
16-11-30-09-26-55-199_deco.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog