So-net無料ブログ作成

ねこのベッド。 [猫]

ちょめはマシュマロクッション。ごまはフェルトのかごを倒してコーデュロイのクッションです。これからお昼寝だね。
_20161130_090513.JPG_20161130_090539.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヘチマのツル [畑]

たったひとつの苗で南側のグリーンカーテンができていました。ここから全体に水分が供給されていただけあって、根元のツルはとても立派!地中の根っこもかなり広がっているはず。
DSC_0292.JPG_20161127_094658.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

へちま撤収完了! [畑]

この秋はヘチマをいっぱい食べることができました。
そしてこの2本はタワシ作りのために残しておいた特大ヘチマ。大きい方は42cm1300gです。
_20161127_092844.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コンポストのなかは50℃ [畑]

畑には雪がうっすら積もり始めていますが、軒下のダンボールコンポストは、米ぬかに加えて廃油(天ぷらの残り油)を入れたことで活性化して50度を超えていました!微生物の分解パワーはすごいですね!良質な堆肥が完成するまで、寒さに負けずがんばってー
_20161124_092313.JPG_20161124_083850.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ホルモンへちま。 [食]

へちま料理がまだ続きます。
ホルモン焼きは味噌あじがついているので一緒に炒めるだけ、超簡単でしょ!
ヘチマとミソの相性は抜群なので旨いこと間違いなし!
_20161121_155958.JPG_20161116_213100.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヘチマの麺つゆ餡かけ [食]

へちま料理が続きます。昨晩は30cm超えの大ヘチマで創作料理。
大量な水分を閉じ込めるため、厚切りのヘチマに小麦粉をつけて180℃の油でからっと揚げます。お皿に並べているうちに、ふにゃふにゃになりますが、気にせずに挽き肉とシメジを塩コショウで炒めて、麺つゆで味つけ。水溶き片栗粉を流し込んで、とろとろになったらふにゃふにゃのヘチマに載せて完成!
梅干し作り後の梅酢で作った紅生姜を刻んで合わせたら、もわっとしたヘチマ料理が引き締まりました!
_20161115_194808.JPG_20161115_194545.JPG_20161115_194643.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヘチマの天ぷら [食]

へちまの収穫が続いています。天ぷら粉を濃いめに溶いて、ヘチマのてんぷら。
コロモはカラッと、なかはフワフワ。なかなかいけます!
_20161114_141837.JPG
_20161114_141711.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コンポスト設置から1ヶ月。 [畑]

チーズの切れっぱし、納豆とヨーグルトの容器のすすぎ水、シメジのいしづき、ブドウの皮、元気な菌類はいるかな?コンポストに投入しています。
寒さのかなでも微生物がしっかり働けるように、温度を上げる手助けとして、米ぬかを入れたらすぐに温度が上昇して40度に。
この調子で、野菜くずをどんどん分解してね!
_20161113_151907.JPG_20161113_151834.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ラスト三尺ササゲ。 [食]

なんだかんだで、まだササゲが残っていました。
でもさすがにこれで終わり。
刻んでレンジでチン!
美味しくいただきました。
_20161112_073719.JPG_20161112_073900.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヘチマ豚バラ赤味噌炒め [食]

寒くなってからヘチマから成るので、食べるのが大変です!うれしい悲鳴。
電子レンジのチャレンジ手抜き料理は予想以上にうまくいきましたが、ヘマして食べられないケースも考えて、一部のヘチマでスタンダードな味噌炒めも作っていましたよ。
味噌は名古屋の一丁味噌、こちらもなかなか。火を通すのは素早く、最後に味噌を味醂で溶いて、サッと絡ませて完成!あまり水分を出さないように。これが難しい。
_20161110_132653.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog