So-net無料ブログ作成

ヘチマとロゼ。 [食]

今季通算5本目6本目のヘチマと豚肉炒め。皮が硬いのでピーラーでしっかり剥いて。ナスよりトロトロなナスのような食感です。
_20161020_093623.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冬の畑の準備。 [畑]

毎年ように遅くなっていますが、これから冬の種まきです。abcは広い区画、defは狭い区画として、何を植えるか考え始めました。
休耕地を作るともったいないかな?春夏に向けて必要かな?悩んでます!
16-10-17-18-16-30-397_deco.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ムカゴライス。 [食]

豚の角煮を食べ終わった後のスープでムカゴをぐつぐつ。炊きたての白いご飯にのせていただきます!季節もの、大切ですね。
DSC_2404.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ムカゴごろごろ。。○◎ [畑]

収穫の秋!畑は整理されて土作り中ですが、南側のフェンスに絡んでいるヤマイモには丸々とムカゴができています。
DSC_2313.JPG
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ナーベラーの甘酢生姜醤油。 [食]

ヘチマの成長は速いので、幼果からあっという間に40センチくらいまで育ちます。今晩のおつまみは、甘酢っぱいおひたし。ヘチマ特有の土臭ささは生姜がキャンセル。
現在の収穫は4本、あと何本とれるかな?
_20161012_080248.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ジャンボピーマンのナムル。 [食]

収穫したジャンボピーマンを冷蔵庫に入れておきましたが、萎れてきてしまったので、千切りにして塩揉み、柔らかくしてナムルに。いつものように青森ニンニク、ごま油、ラー油、白ゴマ。
_20161012_080152.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ラストゴーヤ料理2皿 [食]

ことし最後のゴーヤは、ラム肉と炒め物。ちょめ姉さんもいい香りに寄ってきます。そして、豆類と合わせて塩ニンニク炒め、フランスパン入り。コメダ珈琲店のサービスデーで、フランスパンを4本もらったので無理やり。トーストして生ニンニクを擦りつけてガーリックトースト風にしてオリーブオイルで野菜たちと炒め合わせました。なかなかグーでした!
16-10-11-19-26-58-390_deco.jpg
16-10-11-19-21-18-087_deco.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ことし初ヘチマ [食]

これからがヘチマの季節?真夏はツルが延びまくり、葉っぱが繁ってまったく花がありませんでしたが、さて、何本獲れるかな。定番は味噌炒め!黒い粒は豆チ、ヘチマと豚肉に相性抜群。
16-10-10-20-50-19-471_deco.jpg
_20161010_205330.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ダンボールコンポストで堆肥作り [畑]

ついに作ることにしました!ピートモス20L、くん炭15Lを段ボールに入れて、毎日生ゴミの水分を絞って投入します。最初だけ、米ぬかと米のとぎ汁500mlを入れました。発酵が始まるのが楽しみです。ニオイが発生しないようにするには、毎日しっかり混ぜることが大切なようです。雨が当たりづらい玄関の軒下に設置しました。さて、来春に使う堆肥が完成するでしょうか。
_20161009_180048.JPG16-10-09-18-04-14-931_deco.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

[新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月][新月] [畑]

収穫が遅れたササゲは小豆になっていました。
長~いのを1本を折って豆を勘定しから17粒でした。
ごはん炊くときに炊飯器に入れてみましょうか?
_20161007_081014.JPG_20161007_080803.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog