So-net無料ブログ作成

ピーマン鈴なり(いまごろ) [畑]

暑い真夏にはなかなか実がつかなかったジャンボピーマン。涼しくなったいまごろ結実しています。
ピーマンは南国出身だと思っていましたが、、、
_20160930_084643.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ことしもよく繁りました! [畑]

昨年のこぼれ種子から自然発芽したゴーヤはしっかり育ってご覧の通り。
緑一色の1割程度はツルムラサキ、こちらもこぼれ種子から。
もう少しで撤収しますが、すでに完熟ゴーヤが破裂して、来年の種子の仕込みも済んでいる状況です。
_20160930_084753.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

山芋の雄花とムカゴ。 [畑]

フェンスのヤマイモのムカゴが育ってきました。昨年より少ないけど大きそう。枯れた雄花がたくさん残っています。雌花はひとつもなかったので雄株ということですね。
_20160925_082039.JPG_20160925_082302.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニラ餃子、オクラ納豆、ゴーヤナムル。 [食]

ニラたっぷり餃子。たった1本のオクラで納豆玉子。そして青森ニンニクたっぷりのゴーヤカニカマナムル。
DSC_1776.JPGDSC_1784.JPGDSC_1781.JPGDSC_1786.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

へちまに花が!やっと!! [畑]

昨シーズンもそうでしたが、夏には花が咲かずに今頃。自分のブログを振り返ってみても毎年9月以降に収穫してるようでした。早く食べたい!
_20160925_082427.JPGDSC_1813.JPG
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

にら! [畑]

花束にはオレンジ色のちょうちょが来ています。花の軸や枯れた葉っぱを取り除くのに結構な時間がかかりますが、せっかく自家製ニラがあるのでがんばります。
_20160924_140045.JPG_20160924_120512.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニラの白い花束 [畑]

晩ごはんは餃子の予定ですので、ニラでも収穫しましょうか。
花が満開ですので、まずは花ばかり集めて束にしてみました。
巨大なニラの花が完成!
_20160924_120931.JPG_20160924_123828.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ジャンボピーマン! [畑]

ゴーヤのような大きさのピーマンひとつ。結局、ジャンボピーマンは3つしか獲れていません。肥料も適度に与えているのに、なぜだろう?日当たりが悪いからかな。
ゴーヤと炒めて、トーストでサンド!
_20160921_191827.JPG_20160921_191718.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミドリヒョウモン♀ [虫]

ニラの花の香りは結構強いですが、あのニラ臭ではなく、化粧品のような香水のようなものです。このチョウチョはツマグロヒョウモン♂かと思いましたが、裏側が緑っぽい灰色なのでミドリヒョウモン♀のようです。残暑の畑が華やかになりますね。
_20160917_151435.JPG_20160917_151853.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ツマグロヒョウモン♀ [虫]

満開のニラの花にオレンジ色のチョウチョが来ています。
近づいても堂々と蜜を吸っているのはツマグロヒョウモンの♀です。
_20160917_152010.JPG_20160917_085728.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog