So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーヤカーテン [畑]

ことしのカーテンの出来映えはなかなか。ゴーヤも獲れてるし合格!台風にも持ちこたえたし。残暑を過ぎて秋がくるまで、まだまだ活躍してね!
_20160831_154428.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

連続ゴーヤ丼! [食]

豚肉とゴーヤをいろんな味つけで炒めたら熱々のごはんにのせて。
苦さがいい。毎朝ゴーヤ丼!まじうまい!!
DSC_0806.JPG
DSC_0769.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トマト、ほぼ終わりです。 [畑]

今シーズンは7種類のトマトの苗を植えましたが、すでに成長が止まっています。
青いまま色がつかない実も多く、熟したものもひび割れがたくさんあります。
ことしのトマトは大成功!ということで、週末には完全撤収かな。
_20160823_090453.JPGDSC_0762.JPG

残念!巨大ゴーヤ。 [畑]

くまなく確認しているはずが、目高の園芸グッズ箱の裏に隠れていました。そして、無惨にも破裂!かなりの大物を逃してしまいました。真っ赤な綿に包まれた種を保存しておくことにしましょう。
_20160821_165600.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゴーヤ・ピーマン・オクラ・トマトのツナサラダ。 [食]

狭い家庭菜園ですが、自家製野菜だけで豪華なサラダができました!ゴーヤとピーマンは薄く切って塩で揉んで絞ります。オクラとトマトもスライスして、ツナ缶と合わせて、マヨネーズ、塩、ごま油、おろしにんにく少々とよく和えます。
水っぽくなるかと心配してましたが、オクラの粘りのおかげで全体がまとまりました。にんにく少々がポイントです。
_20160821_212426.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オクラとピーマン [畑]

連続して襲来する台風の合間に収穫。オクラは週に2本程度継続して収穫しています。あまり大きくなるとスジっぽくなり食べられなくなるので要注意。ピーマンはなかなか実が付かず、これがやっと4本目かな。これからに期待しましょう。
_20160821_084117.JPG_20160821_084147.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

空芯菜の青森にんにく炒め [食]

うちの畑のオンブバッタは空芯菜「夏菜」を主食としていますが、またすぐ伸びてくるので一度収穫させてもらいました。固そうな太い茎ははずして、きれいに洗ってしっかり水を切ります。
スライスした青森にんにくと鷹の爪からオリーブオイルに風味がしみだしたら、強火にして、空芯菜、塩、最後に醤油を少々で完成。大量の空芯菜がかなりちっちゃくなっちゃいました。
DSC_0667.JPGDSC_0670.JPG

梅酢と新生姜。 [食]

梅干し作りの楽しみは、実は梅酢の活用だったりします。
新生姜を薄切りにして、梅酢に漬け込むと、このように自家製ガリを作ることができるのです!うまいですよ。
DSC_0631.JPGDSC_0627.JPG

納豆とオクラと◯◯◯◯ [食]

オクラは生のままが一番!塩刷りして薄く刻むだけ。
きょうは納豆と納豆タレで和えますが、この下にはアボカドが隠れています。
よく混ぜていただきます!
DSC_0612.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝から苦瓜丼 [食]

あさの収穫。トマト、オクラ、きゅうり、苦瓜。
苦瓜はニンニク、しょうが、長ネギ、豚ひき肉でカレー粉炒め、ごはんにのせて完成!
_20160816_093851.JPGDSC_0608.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog