So-net無料ブログ作成
検索選択

梅を干しました。 [食]

干物を作るネットにクッキングシートを敷いて、無事漬け込みを終えた南高梅を並べます。長い梅雨の間、ガラス容器のなかにカビが生えないかすっごく心配していましたが、大丈夫でした!
やっと梅雨が明けて、この日がやってきました。
IMG_20160729_142740.jpgIMG_20160729_145748.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

緑色のばんごはん [食]

ジャンボピーマンを初収穫。そこそこのサイズですが、面長な感じです。クウシンサイは生え際から5cm残しておけば、刈り取っても、ご覧のようにまた茂ります。オクラ4本、キュウリ1本を含めて、緑色の食卓になりました!
IMG_20160725_082903.jpgIMG_20160725_082927.jpg16-07-25-08-23-45-355_deco.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アスパラガス豆 [畑]

三尺ささげ=Asparagus Bean=アスパラガス豆。ささげはアスパラのように長いということですかね。一尺30.3cm×3=90.9cmということで、長〜い豆が期待されます!
IMG_20160720_093929.jpgIMG_20160720_073605.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

柱平混合豆 [畑]

つるあり平さやいんげんミックス=Pole Flat Bean Mix=柱平混合豆。こちらは「つるあり」タイプ、支柱が必要ですが、ばんばん伸びてたくさん実ってくださいね。
IMG_20160720_073507.jpgDSC_0441.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

低草混合豆 [畑]

つるなしいんげんミックス=Bush Bean Mix=低草混合豆。白と黒の種を蒔きました。今まで「つるなし」を育てたことがなかったのは、狭い菜園では縦方向に伸びる方がスペース効率が良いと思っていたからですが、日当たりを考えると、背が低い「つるなし」もいいかも。
IMG_20160720_073438.jpgIMG_20160720_073247.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三毛猫ちょめ。 [猫]

我が家の14才。白、黒、茶のバランスが素晴らしい。毎晩布団に来て、10分くらいゴロゴロ甘えてから自分のベッドに向かいます。こどもたちとも仲良し、優しくて賢い長女です。
IMG_20160719_132513.jpgIMG_20160719_132718.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

収穫ずらーり(^^) [畑]

キュウリ、トマト各種、ツルムラサキ、オクラ。夏は色とりどりの収穫が楽しいですね!
IMG_20160714_171234.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

黄、オレンジ、桃、赤 [畑]

前列左から、トマトベリーグランデ、トゥインクル、サマーキッス大玉、うす皮鈴なりきんかんトマト。後列左から、カロちゃん、トマトベリーガーデン、スィートミニイエロー。ことし育てているトマトはこの⑦種類。色艶の微妙な違いがきれいです。DSC_0152.jpg

ヨモギシャク [虫]

アスパラに立派な尺取り虫を発見。茎や葉を喰われるのは問題ありませんが、観察の末、「蛾」になることには抵抗があります。スズメに退治してもらいましょう!
16-07-12-10-26-08-447_deco.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミックストマトと穴あきトマト。 [食]

7種類のトマトを熟れたものから収穫するのは最高ですね。それぞれ味と食感に特徴があります。
やっと熟した大玉トマトに、こんな穴が開いていたときはかなりショックですが、家庭菜園の証しですね。ちなみにこの穴のなかには誰も居らず、喰われた跡は黒くなっていました。
IMG_20160712_092535.jpgIMG_20160712_092558.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog