So-net無料ブログ作成
検索選択

きんかんトマトが熟しました! [畑]

「うす皮鈴なりきんかんトマト」がようやく熟しました。確かに皮が残らず食べやすいです。甘さもそこそこ。
IMG_20160629_064828.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

折れた夏すずみががんばってます。 [畑]

「夏すずみ」の苗を植えるときに、ツルの先端を折ってしまったので、もうダメかと思いましたが、2週間くらいしたら、なんと芽が再生してくれました。成長点を摘んでしまったのに素晴らしい!植えてから40日になりますが、隣りの「接木夏すずみ」との身長差はこの出遅れに因るものです。きゅうりはまだ1本も収穫していません!がんばれ〜
IMG_20160629_065019.jpgIMG_20160629_065416.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トゥインクルが熟れました! [畑]

トマトの収穫1号はトゥインクル。しっかり膨らんだ青いプチトマトもたくさんついています。「めちゃなり!」に偽りはなさそうです。以前にも2回育てたことがありましたが、大きく育ってたくさん収穫できました。
IMG_20160625_073316.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヘチマは順調! [畑]

家の南西側に植えたヘチマの苗は親ヅルを摘芯後、左右に伸びた子ヅルが180cmのネット幅に到達したので、こちらも摘芯済み。あとは孫ヅルが空を目指して伸びれば均等にカーテンが広がるはず。もちろんヘチマが成れば食べますが、昨年は完全なツルボケで残念な結果でした。肥料のあげ過ぎに注意!ことしはまだ追肥してません。
IMG_20160627_063532.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ツルムラサキ摘芯料理 [畑]

ツルが紫色のツルムラサキも、ツルが緑色のツルムラサキも摘芯を兼ねて初収穫!さっと茹でて白だしでお浸しに。土臭いのが特徴なので、苦手な人がいると思いますが、栄養はあります。
IMG_20160626_151955.jpgIMG_20160626_155816.jpgIMG_20160626_160228.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

接木苗 夏すずみ [畑]

接木って、かぼちゃの根っこを使ってきゅうりが育つんですね。きゅうりがかぼちゃっぽくなったりしないのかなぁ。ツルが延びでずいぶん大きくなったものの、最初の雌花は枯れてしまい、雌花はあとひとつしか着いていません。脇芽も伸びてきません。
IMG_20160622_062401.jpgIMG_20160622_062311.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オクラ開花間近 [畑]

まだまだ背が低いですが花が咲きそうです。と、言うことは追肥オーケー!
IMG_20160622_062602.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

定番 肉じゃが [食]

先週末に少し残っていた男爵いもを収穫。まずは小いもが萎びてしまう前に急いで料理に使います。ことしのジャガイモは大成功です!
IMG_20160621_073832.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トマトに②回目の追肥 [畑]

⑦種類のトマトの①段目の様子です。まだまだ緑色ですが、色づいてくるのが楽しみです!前回の追肥から②週間経過したので、②回目の追肥を行いました。どのトマトもすでに④段目⑤段目まで黄色い花が咲いています。栄養状況もちょうど良さそうです。次に追肥は⑦月第①週です。忘れないように!
16-06-21-07-17-14-344_deco.jpg16-06-21-07-21-22-203_deco.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

赤じそ70gを投入! [食]

買ってきた赤ジソの葉っぱは全部で70g、2kgの梅に対しては少ないですが、きれいに水洗いして水を切って、10gの塩でよく揉んで、かたく絞って濃い紫色のアクを捨てます。もう一度10gの塩でよくよく揉んで、かたくかたく絞ります。また、アク汁を捨てて準備完了。しっかり梅酢があがったガラス容器に赤ジソの葉を広げながら投入。カビが生えないことを祈ってフタをしました!梅雨明けまでがんばれ!
IMG_20160619_134609.jpgIMG_20160619_135030.jpgIMG_20160619_135809.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog