So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズンのトマト② [畑]

うす皮鈴なりきんかんトマト「果皮は透明感があり薄く、口の中に残りません」これなら子どもも喜んでたべるかな。キンカンのような黄色いトマトが楽しみです。注意書きには「実がふくらみ始めたら週に1回程度液肥を与えると良いでしょう」とあります。来年は肥料の自給自足をテーマにしようかな。
IMG_20160531_070914.jpgIMG_20160531_064836.jpg

今シーズンのトマト① [畑]

育ちが早い順にトマトをチェックしていきます。まずはミニトマト、めちゃなり!トゥインクル「ぶどうのようにたくさん実る」。裏面には「果実が大きくなりはじめたら、2週間に1回程度肥料を与えます」と書いてあります。すでに1段目が満開ですので、忘れずに追肥したら、いっぱい収穫できるかな?追肥しなかったらやっぱり厳しいのかな?いい肥料を買いに行かなきゃ。
IMG_20160529_140423.jpgIMG_20160529_065825.jpg

自家製ミントでティー。 [食]

カラッカラに乾かしたミントは手で粉々にして保存してありました。熱いお湯を注ぐとすぐに爽やかな香りが!氷で満たしたコップに茶漉しを通して流し込んで完成。夏向きでなかなか良いのでは。ミントティー。
IMG_20160529_161556.jpgIMG_20160529_150501.jpg

みんな元気に発芽! [畑]

上から順番に、照彩小松菜、あずま金町かぶは、昨年のタネでしたがしっかり芽がでました。赤丸20日大根も整列して発芽!程良く間引きをしなければ。
IMG_20160528_143935.jpgIMG_20160528_143956.jpgIMG_20160528_164506.jpg

オニグルミ割り [食]

バケツに一時間浸してからオニグルミを割りました。きょうは80個くらい。慣れてきたので結構上手にできました!
IMG_20160528_141317.jpgIMG_20160528_162555.jpgIMG_20160528_162516.jpg

ワラビ入り本格チャプチェ [食]

ワラビでチャプチェを作りました。
まじ美味いです!
ワラビ入りは初めてですが、とても合いますよ。
IMG_20160523_203807.jpg

北富士演習場でワラビ [旅]

富士吉田の温泉帰りに、演習場の自由立入日であることに気づいて、急遽ワラビ採り。たった1時間で600gの収穫!道の駅でもワラビをたくさん売ってましたが、自分で摘んだワラビは絶対にうまいですよ~。一晩あく抜きして、卵と豚ひき肉の炒めものに。素晴らしい朝ごはん。
IMG_20160522_155648.jpgIMG_20160522_190912.jpgIMG_20160523_065601.jpg

とんかつ『ロース大』 [店]

最高レベルではなく、最高のとんかつ!普通と大では異なる豚のアブラ。あふれ出るミルキーなロース脂の味には感動します!!毎日食べたいくらいだけど、月1回でがまんするかぁ。次のチャンスが待ち遠しい。
IMG_20160513_161506.jpgIMG_20160513_161335.jpg

オクラとキュウリ2種類 [畑]

6月まではジャガイモが占領しているので、オクラは道路側ブロック際、キュウリは納戸の際に無理やり植えました。日当たりが気になりますが、がんばってもらうしかありません!
IMG_20160520_071626.jpg16-05-20-07-32-52-487_deco.jpgIMG_20160520_073412.jpgIMG_20160520_063803.jpg

プランターに種まき。 [畑]

ちょっと遅くなりましたが、種まき。小松菜、小松菜、かぶ、かぶ、赤丸20日、赤丸20日です。
IMG_20160518_171733.jpgIMG_20160518_105742.jpg