So-net無料ブログ作成
検索選択

トゲなしキュウリ [畑]

家の前の道路が工事中ですが、フェンス際にキュウリを。
フリーダムはトゲトゲのないキュウリです。
きゅうりフリーダム1.jpgきゅうりフリーダム2.jpg

トホシテントウ [虫]

テントウムシはアブラムシを食べてくれるので大歓迎!
ですが、、、この光沢のない黒丸が大きめなテントウムシは、
トホシテントウ2.jpg
★が10個でトホシテントウ。
草食系のテントウムシダマシの仲間でした!
トホシテントウ1.jpg
ということで、やっと伸び始めたゴーヤの葉を確認してみたら
そこら中にこんな穴が!たった1匹でこんなにされちゃうのかぁ。
他の畑に移動してもらいました。
トホシテントウ3.jpg

抜け殻を見つけた! [虫]

雑草にテントウムシの抜け殻?
爪でしっかり茎につかまって、下に穴が空いています。
テントウムシの抜け殻3.jpg
そして、この草の根元にテントウ虫がいました!
テントウムシの抜け殻2.jpg
ナミテントウ!★はいくつかな。10?12?
前の方に多いですねぇ。
テントウムシの抜け殻1.jpg

2015夏の苗を購入! [畑]

三浦半島の農協で苗を購入。2500円!
・キュウリ「フリーダム」 2
・オクラ 3
・白ナス 2
・ズッキーニ2種 計6
・甘長とうがらし 1
・シシトウ 1
・ヘチマ 1
・サツマイモ たくさん
夏の苗を1.jpg
さらに帰り道の苗ショップで追加購入。420円。
・ピーマン 2
・ナス 2
そして、サツマイモ以外をすべて植えました!
夏の苗を2.jpg


一番花の開花! [畑]

プランターに植えたミニトマト「フルーツ甘っこ」に花が咲きました!
フルーツ甘っこ1.jpg

★★★★テントウの幼虫? [畑]

コリアンダーの茎には数匹の幼虫が。
近くに黒いヨツホシテントウがいるので、
きっと、この幼虫もヨツホシになるのかな?
並天道虫の幼虫?2.jpg
並天道虫の幼虫?1.jpg

タイム! [畑]

一昨年まで元気にぼうぼうに育っていたタイムは
刈り込み過ぎてダメになってしまったので、
新たに種からタイムに挑戦中です。
そこそこのサイズになったので、畑に定植しました。
ブロック塀からはみ出すように大きくなってほしいなぁ。
タイムの定植1.jpg
タイムの定植2.jpg

ゴーヤの芽出し [畑]

昨年採種したゴーヤの種を水に一晩浸して柔らかくして、
ペンチで殻をパチン!ポットに入れて、トロ箱に。
発芽するかなぁ〜
にがうりの1.jpgにがうりの2.jpgにがうりの3.jpg

テーブルで寝ないでねー [猫]

最近、ごまちゃんのお気に入りはテーブルの上。
あさ気づくとべろ〜んとしてます。
ここで寝ないでね!と言ってもムダですが、
一応お願いします。
ごまちゃん32.jpg
ごまちゃん31.jpg

空豆のニョッキ [食]

茹でた空豆の皮を剥いて一部をフードプロセッサーでペーストに
鶏ガラスープと牛乳、ニンニクと一緒にグツグツして、
ニョッキと形の良い空豆と合わせます。
空豆のニョッキ最高!皮は外して正解でした。
空豆のニョッキ1.jpg空豆のニョッキ2.jpg