So-net無料ブログ作成
検索選択

アグアドゥルセ試し穫り [畑]

長ーい空豆「アグアドゥルセ」
莢が下を向いてきたので試しに収穫。
まだ未熟かもしれませんが、出来てる!
アグアドゥルセ31.jpgアグアドゥルセ32.jpgアグアドゥルセ33.jpg

若ゴボウ天ぷらで! [食]

再生に成功したものの、スジが硬く残念だった若ごぼうの茎。
天ぷらにしたら、トローリ、サクサク、ちょーうまい!
ごぼう部分は当然のうまさ!苦労が報われました〜
はたけの天ぷら2.jpg
そしてこちらは、エンドウの天ぷら、不思議なくらい甘〜い!
大成功。
はたけの天ぷら1.jpg

ぱくちー醤油 [食]

好調だったパクチーも塔立ちして花芽が着いています。
こうなるとディルみたいな葉っぱになって、使い勝手が悪くなります。
塔を刈取って、パクチー醤油を作りますが、、、
パサパサの葉っぱとしなやかな茎は、どちらの方が香りが移りやすいかな。
試しに2つのコップでパクチー醤油を作ります。
パクチー醤油2種1.jpgパクチー醤油2種2.jpg

ミニトマト「フルーツ甘っこ」 [畑]

トロ箱になかのポットで発芽。
気が早いけどプランターに移動、畑では連絡障害が出まくるので、
ことしは新しい土でプランター栽培。
寒さに負けないようにキャッップを装備、これで万全かな?
すくすく育って〜
ミニトマトフルーツ甘っこ発芽1.jpg
ミニトマトフルーツ甘っこ発芽2.jpg

中葉しゅんぎく [食]

畑のハモグリバエが来なければ最高なのに、、、
豆の葉っぱはもちろん、春菊にもハモグリがいっぱい。
「中葉しゅんぎく」の葉っぱを選別、収穫の半分くらいしか食べられません。
syunngiku1.jpg
若々しい茎は香りがよく、美味しそう。
ソーセージとマッシュルームとこの春菊でパスタ!
syunngiku2.jpg
虫食いの葉っぱの選別には15分くらい掛かったのに、食べるのは5分。
家庭菜園は手間が掛かります。でも、香り・味ともに最高!春菊。
syunngiku3.jpg

スジが硬くて、、、再生失敗! [食]

根っこを植えて再生した若ゴボウ。
葉っぱを刻んで、茎と根っこを笹掻きにしてアクを抜きます。
再生若ごぼう1.jpg
まず、茎と根っこを豚肉と生姜炒めに。
見た目もゴリゴリしてそうですが、、、
食べてみたら、スジっぽくて飲み込めませんでした。残念!
根っこ(つまりゴボウ)は風味もあり柔らかく旨かった^^
再生若ごぼう2.jpg

えんどう。。。 [畑]

ファーマーズセンターで買ったエンドウ苗が大成長!
おそらくサヤエンドウ。つまり若サヤをいただくもの。
我が家では今が旬となっています。
えんどう31.jpg
収穫が遅れて豆が大きくなったらグリーンピースになるわけではない
のは分かっていますが、気になります。
えんどう32.jpg

パクチーでパスタ [食]

暖かくなり花芽がついてしまうのは、避けられないこと。
プランターのパクチーも急に茎が伸びてしまい残念な状況に。
パクチーパスタ1.jpg
花芽を刈り込みつつ、大量に収穫したパクチーでパスタを。
あのパクチー臭が充満したパクチーパスタ。新しい!旨い!!
パクチーパスタ2.jpg

小松菜の生け花 [畑]

畑で咲き乱れてる小松菜はもっと鑑賞したところですが、
次の野菜作り準備のため名残惜しくも撤収に。
生け菜の花1.jpg
もったいないので、集めて生け花に!
強烈な香り、ちょめも気になっています。
nanohana 1.jpg
きれいだけど、虫も来ているので、家の中に飾るのは、、、
結局、畑に戻りました。しばらく観察できるかな。
生け菜の花2.jpg

若ごぼうの再生成功! [畑]

農協で買った季節もの「若ごぼう」の残った根っこ(ごぼう)を植えて、
再生を進めていましたが、2ヶ月経過でまもなく再生完了!
さて、虫がつく前に料理しなければ。
葉ゴボウ再生1.jpg