So-net無料ブログ作成

こんな時期に [畑]

夏前に収穫し損ねたイモが種イモになって、
涼しくなってきた頃にあちこちからジャガイモの芽が出ていました。
そのうちのひとつには、立派な子イモがついていました!
こんな時期に1.jpg
こんな時期に2.jpg
茹でてマヨネーズで!
さっぱり滑らかな食感。でも、品種が分からない、、、アローワかな?
こんな時期に3.jpg

種から育ったイタリアンパセリ [畑]

こぼれ種から春に発芽して、夏はグングン育って、
青虫に喰われていましたが、秋になって虫が去って
現在は緩やかにきれいな葉が育っています。
イタパセ活用1.jpg
せっかくなので、摘み取ってパスタにトッピング!
イタパセ活用2.jpg

ソラマメの支柱設置 [畑]

種まきから2ヶ月が経過したソラマメ。
30cmくらいなって、倒れるものが出てきたので支柱を。
この寒さの中でもソラマメの葉っぱは肉厚で元気です。
作業が終わって、手にあのソラマメの香りがつきましたが、
収穫はまだまだ先です〜。
そらまめ支柱1.jpg

ごまとちょめ [猫]

ふたりとも12才。
ちょめ姉さんもゴマちゃんも若々しいね。
毎日しっかり運動してね!家の中で。
cyome11.jpggoma1.jpg

ミニコン・塩昆布 [食]

ミニコンは新鮮なうちに塩揉みして、
よく絞ってから塩昆布と和えました。
ミニコンブ1.jpg

穴3つです! [猫]

大きくなったミニコンを大切に畑にそのままにしておいたら、
何者かに食べられて穴が3つ。ありゃりゃ〜
ミニコンとちょめ1.jpgミニコンとちょめ2.jpg

ミニコン 〜食味抜群のミニ総太り大根〜 [畑]

密集したままで、葉っぱに小さい虫がぎっしりだったので、
今更ながら間引いて、大きなものだけ残しました。
太陽を浴びて元気に育って!
奥にはホウレンソウが2列になっています。
ミニコン11.jpg

赤水菜の間引き菜 [畑]

水菜が順調に育っています!プランターが一面の紫色。
ということで、きょうシャキシャキ間引き菜をいただきます。
水菜間引き菜1.jpg
水菜間引き菜2.jpg