So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニコンで [食]

朝採りのミニコン×2で大根サラダ。
塩で揉んで絞って、マヨネーズと粒マスタード。
サッと作ってサッと食べちゃいました。
ミニコンで1.jpg

赤水菜・パクチー・イタパセ [食]

ついに赤水菜を摘んでみることに。
パクチーとイタリアンパセリも一緒にして
サラダ完成。マヨネーズで!
赤水菜サラダ2.jpg
赤水菜サラダ1.jpg

パクチー収穫 [食]

プランターのパクチーが繁ってきました。
雨でぺったり倒れてしまう感じですが、
少しずつ摘んで食べることにしましょう!
パクチー収穫2.jpg
ということで、新鮮なパクチーをトウフに差して、
ツナマヨと!
パクチー収穫1.jpg

柿と蕪の甘酢和え [食]

畑のカブと前橋からもらった柿を
アップルビネガー、砂糖、塩、オリーブオイルで和えました。
kakikabu1.jpg
kakikabu2.jpg

金町カブとミニコンとちょめ [畑]

丸いのが金町カブ、簡単に立派に育ちます!
ちょめは葉っぱ目当てですが、虫食いが多くて捨てちゃったよ。
またねー
金町カブとミニコンとちょめ1.jpg金町カブとミニコンとちょめ2.jpg

赤水菜です! [畑]

初めて水菜を作っています。
小さいですが、もうしっかり赤い(紫色)です。
みずな2.jpgみずな1.jpg

冬に備えて。 [畑]

冬場の収穫に向けた種まき。もう遅いかなぁ?
バジルの跡地に「チンゲンサイ緑陽」を
ピーマンの跡地に「照彩小松菜」、この正方形の周囲に「あずま金町かぶ」
寒さに負けずにがんばって!
種まき3種1.jpg
種まき3種2.jpg

あずま金町かぶとパスタ。 [食]

昨晩のアクアパッツァで残ったアサリスープを再利用してパスタ。
アサリなしのボンゴレ金町かぶパスタはなかなかうまい!
アサリ・カブ・パスタ1.jpgアサリ・カブ・パスタ2.jpg

ミニコン畑 [畑]

大根「ミニコン」は22cm程度になると書いてありますが、
間引かず育てているのでこのくらいでも良しとしましょう。
概ね10cmを3本収穫。
あずま金町カブも2個、こちらはなかなか立派!
minikon1.jpgminikon2.jpg

寒くなったね。 [猫]

小さめのクッションにくついてお昼寝。
気持ちいいねー =^^=^^=
小さめクッション1.jpg