So-net無料ブログ作成
検索選択

ピーマン撤収かな [畑]

あっという間に寒くなりました。
朝晩の冷え込みを考えるとピーマンはもう終了ですね。
背が低いけど、結構な数の収穫がありました!
ごちそうさま。
ピーマン終盤2.jpg
ピーマン終盤1.jpg

あずま金町かぶ o0○。 [畑]

ふっくら広がったカブの株の下部に白いものが!
思ったより早く大きなカブができています。
あずま金町かぶ2.jpgあずま金町かぶ1.jpg

アマナガパスタ [食]

アマナガとツナ缶でニンニク味パスタ。
細いパスタにソースがよく絡みます!
アマナガのパンチも効いてます。
あまながぱすた1.jpg

今年の最終苦瓜 [食]

鶴見の沖縄物産センターで買ってきた沖縄そばで
苦瓜・アマナガ焼そば。
ゴーヤまた来年!
ゴーヤ。1.jpg

アズマヒキガエル [虫]

この夏はカエルを見ないなぁと思っていたけど、
大根畑で発見!やっぱり住んでいたんだね。
アズマヒキガエルの寿命は4〜10年、
これからも畑の虫をいっぱい食べてくださいね。
ミニコン2.jpg
ミニコン1.jpg

アマナガ時々カラナガ [食]

きょうのアマナガ料理は簡単。
合挽き肉と塩、コショー、醤油で炒めました。
収穫後に熟して真っ赤なものも。彩りとしては最高です!
でも食べたらやっぱり辛かった〜
きょうのアマナガ1.jpg

ムカゴ飯 [食]

ムカゴの炊き込みゴハンです。
塩、きび砂糖、麺つゆを追加して炊飯器で。
ムカゴはもそもそして、あまり好きではありませんが、
季節のものとして。
ムカゴ飯1.jpg

甘長唐辛子の肉詰め [食]

合挽き、炒めたタマネギ、ターメリック、片栗粉をよく混ぜて。
アマナガは内側に片栗粉を塗ってから、具を詰めます。
あまなが肉詰め1.jpg
あまなが肉詰め2.jpg
アマナガ側から両面をしっかり焼いて、最後に醤油を回しかけます。
完成!うまくできました!!
あまなが肉詰め3.jpg

大量のアマナガ [畑]

先端に重そうに実が成っている甘長唐辛子ですが、
2週連続の台風に耐えましたが、ついに撤収です!
甘長撤収1.jpg
売るほど穫れました!毎日アマナガ〜
甘長撤収2.jpg

撤収☆ゴーヤシーフードサラダ [食]

自然発芽苦瓜は2階の網戸に張りついて伸びていましたが、
ついに撤収となりました。
撤収ゴーヤサラダ1.jpg
そして、貴重なラスト苦瓜はシーフードサラダに。
オリーブイオルでニンニクとヤリイカをしっかり炒め、ポウルにとり、
バナメイエビも同様にしっかり炒め、ボウルにとり
苦瓜は塩水を沸騰させて、①分茹でて、氷水で冷やして水を切ります。
冷めたら、これらにシーチキンを加えて、塩・胡椒とごま油で和えて完成!
久しぶりに手が込んでいます。
撤収ゴーヤサラダ2.jpg