So-net無料ブログ作成
検索選択

葉大根葉のナムル [食]

ニンニクすりおろし、ごま油、ラー油、豆板醤、塩、醤油、白ごま
これを混ぜ合わせて、茹でてあった葉っぱを和えました。
ビタミンいっぱい葉大根のナムル完成!
葉大根のナムル1.jpg

春の兆し [畑]

プランターに緑色の芽が出たと思ったら急成長!
ワケギが元気に伸びています。
春の兆し1.jpg
春の兆し2.jpg

じゃがいもバイキング [畑]

キャッチコピーはいまひとつですが。
①紫皮美味ポテト ジャガキッズパープル
②話題のポテト シンシア
③しっとりポテト レッドカリスマ
④赤皮美味ポテト ジャガキッズレッド
⑤クリーミーポテト コロール
78円イモ10個3.jpg

⑥超早穫りポテト アローワ
⑦チップス向けポテト サッシー
⑧黄色い甘ポテト インカのめざめ
⑨赤美肌ポテト シェリー
⑩多収ポテトチェルシー
78円イモ10個2.jpg

こんな感じで、場所が分かるようにして、
10種類を植えました!芋掘りが楽しみ〜
78円イモ10個1.jpg

菜の葉大根の大根。 [畑]

葉っぱを食べるようの大根なので、大根部分はすっごく硬そう!
試しに茹でてみたら、目の詰まった大根で味もまあまあだったので、
カレーに入れてみました。ジャガイモのように見えますが大根です。
葉大根で。11.jpg

菜の葉大根の葉。 [食]

大量の葉っぱの茎は細かくして、そぼろに。
豚肉、ショウガ、ニンジン、シイタケ、味噌、醤油、黒酢。
葉先は鶏肉とニンニク炒め、鷹の爪とウエイパー味。
葉大根で。2.jpg
葉大根で。1.jpg

雪が消えたので! [畑]

葉だいこんの収穫、というか撤収!
雪の下で育った葉っぱはしっかりシャキシャキ、
大根も少し出来ていますが、これも食べてみようかな?
さて、料理を考えよう。
葉大根収穫1.jpg葉大根収穫2.jpg

種イモのバラ売り [畑]

すでに男爵イモ1kgを植えています。
すごく早く植えて、大雪2週連続に見舞われたので、
きっと、まだまだ芽が出てこないことでしょう。
ところで、ホームセンターで種イモのバラ売りを見つけてしまい、
我慢できず、全部ひとつずつ買って来てしまいました。。。
1個78円。10種類で780円!どこに植えよう!
いもたち2.jpg

記録的大雪! [畑]

2週連続で大雪!
今回はさらに雪が多く、40cmは越えています。
記録的大雪11.jpg
翌日には気温が急に上がって、雪解けが進んでいますが、
大根、葉大根、ほうれん草はまだ見えません。
記録的大雪12.jpg
記録的大雪14.jpg
ベランダ直下であまり雪を冠らなかったスイスチャードは
活き活きしています。
記録的大雪13.jpg

まるで氷河のよう。 [畑]

今回の大雪は25cmから30cmの積雪でした。
畑の奥の納屋までスコップを取りに行けません。
すごい積雪1.jpg
すごい積雪2.jpg

カリフラワーとちょめ [猫]

10月に買ったカリフラワーの苗ですが、
栽培すること4ヶ月弱、もう少し大きくなるかもしれないけど、
完成ということで!
カリフラワー2.jpg
カリフラワー1.jpg
撮影しているとすぐにちょめが確認に来て、
美味しそうに葉っぱをガブガブッ!
カリフラワー3.jpg
カリフラワー4.jpg