So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょめと畑 [猫]

ちょめが見ているリビング前の畑を整理しました。
雑草とともに育っていたホワイトアイシクルラディッシュ、
雪だるまカブなどを撤収。
草むしり&畑整備2.jpg
ジャガイモに割り当てる場所を作りました。
早めに種芋を植えて、早く収穫したいなぁ〜。
ことしは男爵1kgを植えますよ。
草むしり&畑整備1.jpg

モンシロチョウ初認! [虫]

家に虫が現れると、ビックリするものですが、
ひらりひらりとモンシロチョウが飛んで来てたので、
訳が分からずポカーンとしてしまいました。
モンシロチョウが!1.jpg
なぜ、家に??? まだ1月だし。
ということは、家で羽化したのかな、どこかにサナギがあった?
モンシロチョウが!3.jpg
この美しい羽とフカフカで元気な様子をみると、、、
寒い外から迷い込んで来たとも思えません。
畑から収穫した野菜にさなぎが着いていて、家のどこかに落下し
暖かくて羽化した。ということですかねぇ?
モンシロチョウが!2.jpg


雪だるま。 [食]

雪だるまカブの葉っぱはブラウンエノキと醤油味で炒めて、
茹でた雪だるまと一緒に食べました。自分で作ったカブはやっぱり旨い!
カブと雪白体菜3.jpg

セッパクタイサイうまい! [食]

チンゲンサイのような雪白体菜と豚肉の重ね蒸し。
無水調理鍋に葉っぱと肉を交互に重ねながら、少しずつ塩・コショウを振って、
葉っぱを洗ったときの水分だけでゆっくり蒸し焼き。
素材の味と香りを楽しめるシンプルな調理法です。
カブと雪白体菜4.jpg

雪だるまカブ5個収穫 [畑]

この狭い面積でも、しっかり雪だるまカブができています。
収穫量は少ないですが、たまに家庭菜園の味を楽しむには十分。
カブと雪白体菜1.jpg
カブと雪白体菜2.jpg

南側でエンドウ豆 [畑]

本日秋川で買って来たのは、エンドウ豆とニンニク。
ニンニクとエンドウ豆1.jpg
エンドウ豆をプランターに入れて、
家の南側に!日当り最高。
ニンニクとエンドウ豆2.jpg

大葉春菊最高! [畑]

春菊の味と香りがすごい!
スーパーの春菊と苦さの種類が異なります。
大葉春菊の2.jpg
真ん中の茎を少し残して収穫すると、
また伸びてくるそうです。どんどん育って!
大葉春菊の1.jpg

雪だるまかぶのマグロ納豆 [食]

創作料理というか、マグロとカブを食べようと思って、
納豆と一緒にしたら相性はどうかな?ってやってみました。
ミニ大根も一緒に軽く茹でて絞って和えて、納豆のタレと醤油少々。
なかなかです。
畑の葉っぱで12.jpg
畑の葉っぱで5.jpg

ぺったんこのイタリアンパセリ [畑]

いつもすぐに塔立ちして花が咲いてしまうイタパセですが、
この寒い時期は、平べったくなって土にくっついています。
畑の葉っぱで3.jpg
この濃緑のイタリアンパセリを刻んでムール貝の白ワイン蒸しに。
ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めてムール貝を投入、完成間際にパセリ。
寒さに耐えて育っているだけあって、素晴らしい存在感!
畑の葉っぱで7.jpg

雪白体菜と牡蠣の蒸し物 [食]

団扇のような大きな葉っぱに育った雪白体菜、
無水調理鍋に葉っぱを敷いて、牡蠣をのせてしっかり蒸します。
味付けは塩少々で濃厚な牡蠣のスープを味わいました。
簡単!そして牡蠣がプリプリ。
畑の葉っぱで2.jpg
畑の葉っぱで6.jpg