So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニ大根パスタ [畑]

けさはまだ薄暗い時間にホワイトアイシクルラディッシュを収穫。
パスタの具に。やっぱり自給自足はうまい!
ミニ大根1.jpg
ミニ大根2.jpg

ふたりとも11才 [猫]

寒くなるとふたりでくっついている時間が長くなります。
ごまとちょめ。
仲良し姉弟1.jpg

ブライトライトチャード再び [畑]

夏にもプランターで作りましたが、
畑に直播きした種が発芽しています!
寒さに強いって袋に書いてあるから安心。
土寄せしておきました。
チャード1.jpgチャード2.jpg

芽キャベツ「ファミリーセブン」定植 [畑]

9月末に種を蒔き、本日定植。
家庭菜園大百科の栽培カレンダーと比較すると、
100日くらい遅いスケジュールで栽培中、、、
うまく育つかなぁ。。。とても心配。
めきゃべつ1.jpg
めきゃべつ2.jpg

春菊とあまいほうれん草 [畑]

きょうは天気がいいので、畑作業の続きを。
空いていたエリアにぼかし肥料を混ぜ込んで、
「大葉春菊」と「あまいほうれん草」を蒔きました。
冬の楽しみは葉もの野菜ですね!
種まき春菊ほうれん草1.jpg
種まき春菊ほうれん草2.jpg

インカの土寄せ・追肥 [畑]

貴重な休みの時間に、貴重なインカのめざめの土寄せ行いました。
巨大化したピーマンの陰でひっそり育っていたけど、
これからは日が当たるよ。でも、もう寒いから育たないかな?
秋のインカ1.jpg

苦瓜あった! [畑]

ピーマンの枝に絡んで枯れかかっていたゴーヤですが、
ツルに小さな実がひとつ。
貴重な収穫はナムルにしていただきました。苦過ぎ。
ちびゴーヤ1.jpg
ちびゴーヤ2.jpg

ワンダーベルでじゃじゃ麺 [畑]

背丈ほどに伸びたピーマン。今頃スズナリですが、さすがに撤収。
肥料のやり過ぎで逆に実が出来ないまま秋になってしまったので、
来年はほどほどにするのを忘れずに!
ピーマン終了!1.jpg
ピーマン終了!2.jpg
収穫記念のじゃじゃ麺。
ピーマン美味しー。
ピーマン終了!3.jpg

わたしのたわし [家]

これは油揚げみたいに見えますが、、、
たわし1年分1.jpg
この夏に大きく育てて収穫したヘチマです。
糸瓜と言うだけあって、しっかり繊維が残っています。
乾燥させて、水に浸して、果肉と種をすべて外して、
きれいに洗って、キッチンハイターでちょっとだけ漂白。
たわし1年分2.jpg
完成品はコチラ!我が家のキッチンで使う一年分のタワシです。
一枚だけ板状に開いたものも作ってみました。
油揚げよりもアジの開きみたい。
たわし1年分3.jpg

ニンニク以外は自家製野菜のパスタ [食]

きょうは朝から楽しい収穫、
虫食い泥つきの葉っぱもきれいに洗います。
雪白体菜、ホワイトアイシクルラディッシュ、ラディッシュ、ピーマン。
朝から収穫祭1.jpg
ハバネロをほんの少し(1平方cm程度)刻んで、ニンニクとフライパンで炒め、
ゆで時間4分のパスタが3分経過したところで、刻んだ収穫も投入、
湯を切って、フライパンに移して塩コショウ、よーく混ぜたら完成!
朝から収穫祭2.jpg
雑な調理法ですが、十分満足です!
朝から収穫祭3.jpg