So-net無料ブログ作成

なすPIZZA [食]

秋なすで創作料理。結構大きなナスが収穫できたので、
真ん中を厚めにスライスして、ケチャップ塗って、
チーズのせて魚焼きでゆっくり焼きましたよ。
シンプルだけど、これ旨いですよ!
なすピザ1.jpg

お蔵入りのオクラ [畑]

10/9に収穫した巨大オクラ①号は、スジが硬くなって食べられず、
シーサーの横に飾ったままお蔵入りになっていましたが、
追加で食べれなくなったオクラができたので並べようとしたら、
しっかりした茶色い種が出来ているじゃありませんか!
オクラ入り2.jpg
種袋は空っぽなので、この2世種で来年挑戦してみます。
あらたなオクラもお蔵入りさせておきます。
オクラ入り1.jpg

オクラ生食最高です [食]

きのう収穫した大きなオクラの小さい方は
塩で表面を擦ってからうすくスライスしてそのまま美味しく食べられました。
前回はオクラ納豆にしましたが、生のオクラはとっても美味しいですよー
今度はイクラと和えてみようかな。色合いもきれいそうだし、イクラオクラ。
オクラ入り3.jpg

ホワイト*アイシクル*ラディッシュと仲間たち [畑]

9月上旬に種まきした「ホワイトアイシクルラディッシュ」
いくつかの台風でドロドロになってたりしましたが、
自然に間引かれて、元気ないくつかが収穫期を迎えました。
ホワイトアイシクルラディッシュ1.jpg
他に、根元のピーマン、豊作で困っているハバネロも。
収穫3種1.jpg

こんな根元に出来た! [畑]

会社が休みの日にしっかり収穫しないと、
育てても無駄になってしまうので、きょうは収穫日!
秋になって元気を盛り返したピーマン「ワンダーベル」
120cmくらいに成長しているのに、
根元にも花が咲き2つ出来ました。
こんな根元に1.jpg

きょうのお題 [畑]

秋なす③、巨大オクラ②で何作ろうか?
ゆっくり考えよう!
なす&巨大オクラ1.jpg

また茗荷×2 [畑]

季節はずれだと思いますが、またミョウガの花を発見。
きょうの2つは冷や奴にのせて。いい味、いい風味。
茗荷の花1.jpg
茗荷の花2.jpg
茗荷の花3.jpg

ハバネロの酢漬け [畑]

たくさんできているまだ緑色鮮やかなハバネロを
白ワインビネガーに漬け込みましたよ。
ハバネロの活用1.jpg
ハバネロの活用2.jpg
ほどよく辛くなったお酢で、ヤムウンセンの味付け。
畑で採りたてのピーマンも入ってます。
ハバネロの活用3.jpg

うれしい収穫 [畑]

大きな台風が通過して、家の回りを確認中に、
ゴミが落ちているように見えましたが、あっ!
ミョウガの花。今年はまだひとつも収穫出来てなかったミョウガ。
うれしー。
みょーが!1.jpg

巨大オクラ納豆 [食]

収穫を諦めていた巨大オクラ「スターオブデイビッド」でしたが、
いくつか実を結んでいます。
オクラハバネロなど2.jpg
薄ーく切ってみたら、あれ?でかいけど生で食べられる!
しっかりした星形の断面が素晴らしいです。
オクラ1本に納豆2パック。うまかった。
巨大オクラ納豆2.jpg
巨大オクラ納豆3.jpg