So-net無料ブログ作成
検索選択

ハバネロ③ [畑]

しっかり肥料を与えないと!と思ってがんばったら、
結局「木ぼけ」かぁ。そりゃないよー。
ハバネロも最初に3つ花が咲き、実を結びましたが、
927の畑3.jpg
その後は、きっと「木ぼけ」、1m以上育って、やっと先端に白い花。
もう寒くなるしダメかなぁ。
927の畑6.jpg

オクラが木ボケ! [畑]

徒長したオクラ。バカでかくなっているのに花芽が育たない。
ネットで調べたら、「木ぼけ」。小さいうちから肥料のやり過ぎが原因だって!
この大きさになって、ひとつだけ着いたツボミは開花前に落ちてしまいました。
927の畑1.jpg
でも、なんとか実が育っています。
食べるべきか?来年のリベンジに使うか?悩む〜。
927の畑2.jpg

基本に戻ってナムル [食]

ゴーヤを味わう基本はやっぱりナムルかなぁ。
塩少々、ニンニク摺り下ろし少々、ごま油、ラー油。
今回は塩で揉んで絞るのではなく、
材料を混ぜるだけにして、シャキシャキ感を大事にしました。
苦瓜ナムル1.jpg

ごぼうサラダ娘 [食]

変な大根がときどきありますが、
変なゴボウは珍しいですよね。
ごぼう収穫12.jpg
こんな感じで貧弱な収穫でしたが、美味しくいただいています。
オリーブオイルで炒めて、塩。
ありがたや、ありがたや。
ごぼう収穫21.jpg

ごぼう抜き難航 [畑]

ごぼうを引っ張ると途中で切れてしまいます。
もっと太ければ大丈夫かもしれないけど、、、
周囲をスコップで掘りながら、何とか収穫しました。
ごぼう収穫1.jpg
ごぼう収穫2.jpg
けっこう場所をとっていた割に今ひとつな出来映え。
でも、家庭菜園だし、こんなもんかな。
ごぼう収穫3.jpg

食べるヘチマはこれで最後。 [食]

撤収ちびゴーヤとラストヘチマで
シンプルな味噌炒め。豚肉との相性はバッチリ!
苦瓜ヘチマ味噌炒め1.jpg

ゴーヤパスタ。 [食]

いよいよゴーヤの収穫も終わり、
冷蔵庫の在庫を使ってゴーヤパスタ。
トマト味スパム入り。
ゴーヤパスタ1.jpg

秋晴れ!そして撤収。 [畑]

ベランダを覆っているこのツル物を撤収!
でかい糸瓜は今年もタワシになります。
撤収穫1.jpg
撤収穫2.jpg
ほぼ撤収が終わる頃、寂しげにしているカマキリを発見!
あの卵から出て来た100匹のなかで生き残ったカマキリだね。
ピーマン畑に引っ越してください。
撤収穫3.jpg
本日の収穫はご覧の通り。
瓜類はまた来年〜
撤収穫4.jpg

自家製野菜サンド [食]

けさのサンドイッチは、ゴーヤ、ピーマン、ナス、
それに卵焼きとスパム。
野菜サンド1.jpg

20%減塩SPAM [畑]

台風一過で畑のダメージは大きそうだけど、
畑を確認する前に、ゴーヤ、ピーマン、ナスでチャンプル。
肉は今季初登場SPAM、しかも20%減塩。
20%減塩スパムで1.jpg