So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーヤぱくぱく。 [食]

ゴーヤ豚肉炒め。塩コショウ、麺つゆで味付け。
ゴーヤチャーハン。嶽のきみ、フランクフルトのハムがポイント。
※フランクフルトは店名
ごーやメニュー1.jpg
ごーやメニュー2.jpg

わけぎの球根 [畑]

春先に植えたワケギ苗は夏前に枯れてしまい、
球根を乾かしてありましたが、暑さも峠を越えたので
プランターに植えてみることに。
ワケギ球根1.jpg

復活か?夏みどり [畑]

終わったと思った夏みどりは意外に元気!
完成品①つ、キュウリに赤ちゃん数個、
秋の気配が近づいて復活したりして。ちょっと楽しみ。
キュウリ復活?1.jpg
キュウリ復活?2.jpg

ゴーヤサンド [食]

ゴーヤと蒸し鶏をマヨネーズで和えて食パンにサンド。
シャキシャキで苦〜い生ゴーヤが最高!
付け合わせにニラタマ、ニラが強い。
苦瓜サンド2.jpg
苦瓜サンド1.jpg

ヘチマスープ素麺 [食]

ヘチマと麺つゆでスープを作って素麺を食べました。
青森の「嶽(だけ)のキミ」と言う甘〜いトウモロコシと一緒に。
結構ボリューミーです、ヘチマ。
ヘチマスープ素麺2.jpg
ヘチマスープ素麺1.jpg

タイムの根元に! [虫]

ボッサボサになったタイムの刈り込み。
下の方は枯れ枝が層になってます。
ビックリしたなぁ、もう。1.jpg
気持ちよく小枝を切りまくっていったら、
地面に何かの姿が!
ビックリしたなぁ、もう。2.jpg
ちょっとビックリしましたが、
畑に粘土みたいな3cmくらいのうんちが落ちているので、
どこに住んでるのかなぁと思っているところでした。
ビックリしたねー。
ビックリしたなぁ、もう。3.jpg

ニラ&ゴーヤ餃子!すごい。 [食]

ニラに花がついています!
そう言えば、ニラ餃子を作ろうとして、忘れてました。
ニラ+ゴーヤ1.jpg
花ニラは別メニューに残しておいて、
ニラ(スーパーの束なら)②束分、大ゴーヤ①本、青森のニンニクを
しっかり刻みます。ゴーヤは水分をよく絞って。
ニラ+ゴーヤ2.jpg
この時点で、もう、うまそう!
椎茸、豚ひき肉、味噌で味付けして、よく揉みます。
わくわくしながら、皮につつんで、ジューッ!!!
ニラ+ゴーヤ3.jpg
まず、ゴーヤのシャキシャキ感。ニラの香り、ニンニクの風味、
初メニューですが、かなり高得点!毎日作りたいくらい。
ニラ+ゴーヤ4.jpg

冷やしラーメン [食]

ゴーヤ①本、トマトベリー⑥個、キュウリ半分、
あとはキムチと納豆、チャーシュー。
素晴らしい見た目、そして味!
あった!3.jpgあった!4.jpg

まだあった! [畑]

あったあった。これこそ最後の1本かな。キュウリ。
尻すぼみタイプですねぇ。
撮影中に落として折れてしまいましたが、キュウリの香りがプ〜ン。
新鮮ですよ!
あった!1.jpgあった!2.jpg

ごちゃまぜカレー [食]

畑の収穫がキッチンに溜まってくると、
カレーを作ることがあります。
ヘチマ、ゴーヤ、鳥に突かれたトマト2種類、
余ったチャーシュー、タイ土産のレッドカレーの素、
各種カレー粉の使いかけ、、、
そして、青森の青ゾウさんの畑で穫れたニンニク。
こりゃ最高です!
ごちゃまぜカレー2.jpg
ごちゃまぜカレー1.jpg