So-net無料ブログ作成

ウリ料理 [食]

ウリ類は身体を冷やす食べ物なので暑い夏のごはんに最適!
きゅうりは手でちぎって、麺棒で叩き、塩、生ニンニク、鷹の爪と浅漬けに。
食べるときにごま油と白ごま。
ヘチマは豚肉と炒めもの!
うりうり1.jpg
うりうり2.jpg

バジルが自然に出てきた! [畑]

今年はバジルを育てるのを完全に忘れていて、
苗を買ってこようかと思っていたら、、、
それを聞いていたかのように、バジルが自然発芽してきました。
ひとつは敷石の脇から、イタリアで買って来たチリメンバジルの2世。
さらにセットバック部分の隙間からふつうのバジルが。
順調に育ってくれるかなぁ。。。
バジル2種発芽2.jpg
バジル2種発芽1.jpg

とんこつラーメン [食]

トマトベリー「グランデ」が毎日収穫できるので、
きょうは豚骨ラーメンの具になりました。
そして、高菜の代わりに青紫蘇です。
とんこつ1.jpg

uri-3brothers [畑]

絡み合ったウリ類の葉っぱに隠れて、キュウリがこんな大きく!
普通なら、ヘチマ>ゴーヤ>キュウリでしょうが、、、
uri3brother1.jpg
それぞれに個性あるグリーン、表面のデコボコ、手触りも全く異なる自然の恵み。
ウリばかりどうやって料理しようか、、、
uri3brother2.jpg

苦いジュース。うま。 [食]

このように時間をかけても大きく育たなかった野菜は、
大概にしてとても苦いです。実際に切り口から強烈に青臭い香りが!
チヂミにでもしようと思いましたが、方針変更してジュースに。
苦そ1.jpg
一度茹でたニンジンと葉っぱを、リンゴ、イチジクと一緒にミキサーに。
全体の分量では、ニンジンは1/10くらいですが、、、
しっかりニンジン臭いミックスジュースが完成!健康な味!!
苦そ2.jpg


にんじんがっかり〜 [畑]

4/19に種まきした「ロデリカにんじん」は、
3ヶ月経過してもあまり育っていません。
ほっそー1.jpg
でも、この葉っぱを引っ張ってみたら、そこそこのニンジンがついてたりして!
そんな期待はあっさり破られました〜
まじ細いです!
ほっそー2.jpg

毎日が収穫祭 [食]

昨晩はシンプルに焼きゴーヤで泡を。
朝はなす炒めとトマトを食パンにはさんで。
収穫祭1.jpg
収穫祭2.jpg

大獅子ピーマンで [食]

けさのチキンサンドには、畑の野菜が3つ。
ピーマン、きゅうり、ミニトマト、毎日少しづつ収穫を食べてます。
大獅子は切った瞬間にリビングにピーマン臭が!すごい存在感です。
チキンサンド1.jpg

な2+ご2+と1 [畑]

なす、ごーや、とまと。みんなイイ色してます!
なす2ゴーヤ2トマト11.jpg

大獅子ピーマン「ワンダーベル」って [畑]

5月あたまに2苗を植えましたが、本日初収穫!
大獅子ピーマン
ってきっともっと大きくなると思うけど、
最初の実は小さいうちに収穫したほうがいいはずなので。。。
大獅子ピーマンって1.jpg
トマトベリー「グランデ」も完熟したものだけ収穫!
味が濃くて美味しいよー。
大獅子ピーマンって2.jpg
大獅子ピーマンって3.jpg