So-net無料ブログ作成
検索選択

夏風を撤収 [畑]

冬より上手に出来た大根を撤収!
変な大根が出てくるのも楽しいです。
変な大根1.jpg

昨年に続き夏みどり [畑]

セットバック部分のプランターに苗を植えてから
ちょうど2ヶ月の「夏みどり」
真っ直ぐな1本目と曲がった2本目を収穫!
なつみどり21.jpg
なつみどり22.jpg

夏風巻き [食]

夏大根「夏風」の肉巻き。
ほとんど見えませんが、みずみずしい大根が入っています。
夏風2.jpg

夏風かじって夏風邪予防 [食]

大根収穫して、そのまま味噌をつけてガブッ!
ひー、辛い。でも辛うまい。
夏風1.jpg

インカのパクチーサラダ [食]

そう言えば、ことしはパクチーがない。
さっそく野菜売り場で買ったパクチーの根っこを伸ばさねば、
葉っぱはインカのめざめのポテトサラダに入れました。
それにしても、このイモは黄色い!
インカパクチーサラダ1.jpg
パクチー1.jpg

ブリ夏大根 [食]

大根をレンジでチンして、醤油、酒、みりん、砂糖、しょうがで、ブリと煮込みます。
大根の皮に歯ごたえが特徴のブリ大根、立派な大根でした。
大根ぶり1.jpg

新鮮キュウリ [食]

もぎたてキュウリは、
塩ではなく、鶏ガラスープの素とごま油で和えて、
ごまをふって。
キュウリの味が濃い!
新鮮キュウリ1.jpg

インカのめざめ極小 [食]

極小のインカのめざめは、パンチェッタと卵焼き。
小さくてもうまいぞ、インカ。
極小インカ1.jpg
極小インカ2.jpg

チャード少し収穫 [畑]

ブライトライトチャードは青虫にやられて散々でしたが、
小まめに手を入れて、少しだけ収穫できました!
スイスチャード3.jpgスイスチャード1.jpg
ちょめはそのまま食べていますが、
軽く茹でて塩とごま油で和えて、ナムルにして食べました。
スイスチャード2.jpg

しっかり春菊の味 [食]

プランターで育てている春菊が少しだけ収穫できました。
これしかないけど、どうせなら、、、スキヤキ!
春菊といえば2.jpg
ということで、いい肉買って来て作っちゃいました。
春菊収穫祝いスキヤキ。
主役は肉ではなく、春菊ですので!
春菊といえば4.jpg
春菊といえば3.jpg