So-net無料ブログ作成

稀にみる大豊作! [畑]

ことしは大さやエンドウが大豊作!
種から育てて、軽く100個は食べました。
左に植えてあるグリーンピースはこれからが収穫期。
仏国大さや1.jpg
仏国大さや2.jpg
夏野菜の植え付けのために、大さやインゲンを撤収、
2mまで伸びた蔓はリビングの目隠しになっていましたが、
撤収後は、日が当たるようになって、ごまちゃんは喜んでお昼寝です。
仏国大さや3.jpg


夏みどりと田子ニンニク [畑]

きゅうり「夏みどり」の苗3つをプランターに。
確実に育てたいので、土はきゅうりやゴーヤ用の培養土。
そして、コンパニオンプランツとして、ニンニク。
なつみどり3.jpg
キッチンで芽が出てしまった青森田子のニンニク。
病気に弱いきゅうりの警備係です。
なつみどり2.jpg
プランターはフェンス際のセットバック部分に、
毎日暖かい日が続くことを期待しています!
なつみどり4.jpg

プランターの様子 [畑]

ピンク色のプランターの虫除けネットを外して確認してみると、
ブライトライトチャードは赤色と黄色がいいバランスで育っています。
アルギュラロケットはかなり密集しているので間引かねば!
種まきから約6週間。
ピンクのプランター1.jpg
ピンクのプランター2.jpg
ピンクのプランター3.jpg

仏国大さやえんどう豊作 [畑]

菜園を始めてからトマト豊作やピーマン豊作、韓国唐辛子豊作
などがありましたが、ことしはさやえんどうが超豊作!
バンバン穫れます!
おおさや豊作1.jpgおおさや豊作2.jpg
煮物にもたくさん入れてます。
甘くて柔らかくてうま〜い。
おおさや豊作3.jpg

ロデリカにんじん [畑]

浅い溝に一列にロデリカにんじんの種まき。うすく土をかぶせて、
乾燥防止として剪定したローズマリーをのせました。
ろでりかにんじん1.jpg
ろでりかにんじん2.jpg

そらまめ【お多福】 [畑]

11月の種まきしたそらまめに花がいっぱい。
フェンス際で日当りが今ひとつ、どのくらい収穫できるかな。
ソラマメに2.jpg
ソラマメに3.jpg
先端の花芽をみたら、アブラムシがギッシリ。
近所の原っぱからてんとう虫の幼虫を連れて来ました。
アブラムシ食べ放題ですよー。がんばってー。

畑の三浦大根と豚の尻尾 [食]

鶴見の沖縄ショップでかってきた豚のシッポを
三浦大根と一緒に煮込みました。
コラーゲンたっぷり、大根にしっかり味がしみこんで最高。
来年こそはもっと大根を収穫したいなぁ。。。
三浦大根と豚のシッポ2.jpg
三浦大根と豚のシッポ3.jpg

うどんの糧 [食]

豊作の仏国おおさやエンドウ。
きょうは自家製うどんの糧として!
甘くてうまい。
武蔵野地粉で1.jpg
武蔵野地粉で2.jpg

インカの追肥 [畑]

インカのめざめに追肥を!
今までジャガイモは芽欠きも追肥もしたことなかったけど、
ことしは真面目にやってみます。
jyagaimo1.jpg

煮物の添え物で [畑]

仏国大さやエンドウがどんどん収穫できます!
いろいろな煮物にのせて色合いとして。
新鮮なさやエンドウはうまいですよ〜
おおさや3.jpg
おおさや2.jpg
おおさや1.jpg