So-net無料ブログ作成

ねこも大好きカブの葉 [猫]

リビング前の聖護院かぶの葉っぱが立派になってきたので
間引きも兼ねて収穫、、、ですが、カブが出来ていません。
日が長くなり、暖かくなることを期待しましょう!
聖護院かぶ収穫?1.jpg
聖護院かぶ収穫?2.jpg
聖護院かぶ収穫?3.jpg

また雪が [畑]

朝起きたら、うっすら雪が積もってました。
これはすぐ溶けちゃうな。
でも、畑いじりはまた今度。
また雪1.jpg

冬のはたけ [畑]

雪が完全に消えました!
畑のみどりも少しだけ元気になってきた感じです。
hatakemidori1.jpg
hatakemidori2.jpg
カブの畑は葉っぱが大きくなっていますが、
カブがついていません!
hatakemidori3.jpg
hatakemidori4.jpg

大雪 [畑]

今年の初雪は畑一面に10cmくらい積もりました!
寒締め間引き菜が楽しみです。
ooyuki1.jpg

2013年うちの七草 [畑]

日野菜かぶ、雪姫かぶ、赤丸はつか、聖護院かぶ、
三浦大根の葉、超極細三浦大根、小松菜。
畑から無理やり七草を集めました。
うちの七草1.jpg
これを刻んで、軽く湯通しして沖縄ソバにトッピング。
紅しょうがは梅干し作りの梅酢で作った自家製です。
しょうが自体は買ったものですが。
うちの七草2.jpg
うちの七草3.jpg

イタリアンバジルの種 [畑]

2011秋のイタリア旅行で買って来たバジルの種、
basilico(a foglia di lattuga)=バジル(リーフレタス)は
昨夏には畑で栽培に成功し、たくさん収穫できました。
そしてこれはその種。今年も育ってくれるかなぁ。
イタリアのバジル1.jpg

明けましておめでとう! [畑]

元日の朝、小松菜を収穫しましたよ。
2013年の初収穫です!
初収穫1.jpg
では、お喰い初め。
美味しいね!
初収穫2.jpg
畑にはキッコロと作った正月飾り。
ことしも良い年になりますように!
初収穫3.jpg