So-net無料ブログ作成

ゴボー!唐辛子! [食]

魚屋さんでサーモンを買って来て、サーモンソテー。
付け合わせに「ごぼうサラダむすめ」と「韓国唐辛子」
ソテー1.jpg
自家製ゴボウは味も香りも濃厚でうまい!
ソテー2.jpg

種からの韓国唐辛子撤収 [畑]

昨シーズン採取した種から育てた韓国唐辛子が
ついに赤くなりました!長い道のりでした!!
種からの唐辛子3.jpg
赤くなったのはたった4つ。
緑のは色づきを待っていましたが、
このままでは萎びてしまいそうなので、タイムアウト!
種からの唐辛子2.jpg
種からの唐辛子1.jpg

ゴボウ撤収作業 [畑]

残り半分のゴボウを収穫。
スコップを使っても掘れるのは30cmくらいなので、、、
それより下に伸びている部分は回収不能です。
ごぼうサラダむすめ1.jpg
ごぼうサラダむすめ2.jpg
畑の土には雑草の根っこや石が混ざっているので、
枝分かれしたゴボウが2本ありました。
そして長くても30cm。
ごぼうサラダむすめ3.jpg

小松菜のパスタ [食]

ウチワのような葉っぱが可愛いですね。
小松菜の味を楽しむために味付け薄め。
ほのかな青い風味が最高です!
小松菜パスタ1.jpg

美味しい小松菜 [猫]

ちょめちゃん!プランターの小松菜だよ。
自家製の小松菜は香りがいいニャ〜。
小松菜とちょめ2.jpg
ちょっとだけ食べてもいいよ。
って、言おうと思ったら、もう!はやっ!!
小松菜とちょめ1.jpg

ポッカポカ [猫]

ごまとちょめは仲良く日光浴。
冬でも窓際はあったかいね!
冬のポカポカ2.jpg
冬のポカポカ3.jpg
冬のポカポカ1.jpg

葉っぱが黄色く。。。 [畑]

毎朝の寒さでプランターの葉っぱが黄色く。
ちょこちょこ間引きしてきた小松菜も。
葉っぱが黄色く1.jpg
赤丸はつかも双葉が黄色くなって、
赤い茎はまだほとんど膨らんでいません。
ちゃんと育つか心配です。
葉っぱが黄色く2.jpg

ニンジン小松菜カラーピーマンのペペロンチーノ [食]

少し大きくなった小松菜を収穫して
ペペロンチーノを作ります。
畑の幸のパスタ1.jpg
オリーブオイルで、ニンニク、鷹の爪を炒めて、
ニンジン葉、ニンジン、ベーコンを追加。塩コショウで味を整えます。
カラーピーマンはパスタが茹であがる1分前に投入して一緒に茹でました。
小松菜が最後に絡めるだけ。
畑の幸のパスタ3.jpg
これはうまい!自己満足☆☆☆
畑の幸のパスタ2.jpg

オレンジ・ パープル・グリーン [畑]

黒田五寸ニンジンのプランターから
最大二寸程度の小さいニンジンたち。
橙紫緑1.jpg
白い花が咲いているカラーピーマンですが、
もう実を結ぶこともないので撤収。
小さいまま熟した実をふたつ収穫です。
橙紫緑2.jpg
そして、赤くならなかった唐辛子たちがいっぱい。
どうやって消費しようか?
橙紫緑3.jpg


サラダむすめ。 [食]

さっそくゴボウ料理。
一度茹でたゴボウを、醤油・酒・砂糖のタレに漬けて味付け、
小麦粉をまぶして、オリーブオイルで揚げ焼きにしました。
gobou-yaki1.jpg
表面はパリパリ、中はもっちり。
ゴボウとは思えない歯触りと旨み、最高です!ビールに合います。
gobou-yaki2.jpg