So-net無料ブログ作成
検索選択

間引き菜うみゃい! [猫]

小さい芽を摘む間引き作業はとても神経をつかいます。
「聖護院かぶ」はベランダからの泥跳ねが多く、洗うのも大変。
間引き3種2.jpg
この密集した「赤丸はつか」のプランターもしっかり間引いたので
赤くて丸々した二十日大根に育つはずです!
間引き3種1.jpg
さらに小松菜の間引きも加えて、豪華な間引き菜盛り。
農薬とかついてないから、ちょめもどーぞ。
間引き3種3.jpg
間引き3種4.jpg

そら豆「お多福」 [畑]

フェンス際にそら豆「お多福」
40cm間隔に蒔く、と書いてあったけど、
そんなに面積はないので、
26粒を2粒ずつ、20cm間隔で。
1354064209xtY8SSphsgZKQSH1354064208.gif

寒くなったにゃ〜 [猫]

一緒にいるとあったかいにゃ〜
ねこたち111.jpg

ピーマンサラダ [食]

きのうの寒さは12月中旬並みとのこと、
ピーマンはもう終わりかなぁ。
なかなかいい色合いの3つです。
ピーマンたち1.jpg
紫は苗の最下部に着果していたので、
こんな虫食い跡が!というか、虫ではなくネズミかな???
なかには何者も隠れていませんでした!よかった。
ピーマンたち2.jpg
千切りにして、塩、ごま油、豆板醤、すりおろしニンニク少し。
今回は湯通しをしないで、パリパリサラダ風ナムルです。
ピーマンたち3.jpg

いろいろ種まき!こんな時期に。 [畑]

冬の畑の整備の続き。
種箱からいろいろ探してきましたが、
やっぱり古い種だから発芽するかびみょ〜。
13533054306kGfSN9Ttqayt7Q1353305427.gif
こちらはルッコラ畑にしちゃいました。
寒すぎて発芽しないかな?
1353305350zizQn1UMQljVBHJ1353305349.gif

本場のルッコラ [食]

ルッコラといえば!生ハム。
わざわざ駅前まで買い出しに。
ルッコラde3.jpg
アブラナみたいな実の部分はゆがいて
味噌と和えて島豆腐に。
ルッコラde2.jpg
雑草のように放置してあったルッコラですが、
胡麻の香りとほろ苦さをしっかり楽しませてもらいました。
ルッコラde1.jpg

小松菜ギュー丼 [食]

プランターのコマツナが元気に育ってるので、
間引きすることになりました。
かぶde1.jpg
密集しているので、間引くのにすごく気をつかって、
細かい菜っ葉をしっかり洗って、
結構手間がかかりますが、、、小松菜牛丼をひとくち食べたら、
その旨さに苦労が報われます。
かぶde2.jpg

ルッコラの黄色い花 [畑]

雑草みたいですが、本場イタリアで買ってきたルッコラです。
敷石に伸びてきた葉っぱを踏んづけるたびに胡麻の香りが。
ルッコラ1.jpg
ルッコラ3.jpg
アブラナ科のたねがたくさんできています。
これも料理に使えるかなぁ?
ルッコラ2.jpg

紫ピーマンのナムル [食]

収穫後、いい料理を思いつかずに忘れられていた
小さい紫ピーマンが3つ冷蔵庫から発見されました!
炒めると色が消えてしまうので、、、
サッと熱湯につけて、塩、ごま油、ラー油で和えてナムル完成。
紫色が少し薄くなったけどok! 
ほんのり甘い風味はピーマンそのものの味。
紫ピーマンナムル1.jpg

ニラぎょーざ最高☆ [食]

畑のニラで何度も餃子を作っていますが、
今回はキャベツも白菜も使わないで、ニラ大量で!
ニラ、豚挽肉、椎茸、ショウガ大①、ニンニク②片、味噌。
ニラ餃子1.jpg
皮を手作りにすると大変なのと、皮で満腹になっちゃうので、
スーパーの薄手の皮で60個包みました。
やっぱり餃子は自家製が一番!
ニラ餃子2.jpg