So-net無料ブログ作成
検索選択

むらさきピーマン [畑]

ツル物に覆われていたカラーピーマンに
やっと日が当たるようになりました。
先端のピーマンは小さいのに熟して色がついています。
今から更なる着果は見込めないかなぁ。。。
紫ピーマン1.jpg

今年のラストヘチマで [食]

昨年のイタリア旅行からすでに1年が過ぎていますが、
フィレンツェの市場で買ってきた極太パスタ(中空)で
ヘチマ味噌チーズパスタ。
ショウガ、ニンニク、鷹の爪、ヘチマ、小ネギ、シメジ、
味噌、だし汁、白ワイン、コショウ、チーズ。
イタリア土産とヘチマ1.jpg
これでことしのヘチマは終了!
また来年。
イタリア土産とヘチマ2.jpg

採取した種から育てている唐辛子 [畑]

去年育てた韓国唐辛子は8月から1月まで収穫できたので
いったい何個食べたことか分かりませんが、
極端に辛いものも混ざっていて、かなり楽しめました。
この種を採取してプラスチックトレイに蒔いたのが3/29
発芽してポットに移したのが5月
そして6月に定植したものにやっと実がつきました。
種から唐辛子1.jpg
なんと種まきから7ヶ月です!
収穫はもう少し大きくなってから。
種から唐辛子2.jpg

キワーノでジュース [食]

穫れ過ぎキワーノ。
どうにかして食べてやろう思うのですが、
スプーンですくって種を外して食べるのは大変過ぎます。
完熟したものの味はまあまあ、
きゅうりの絞り汁にライムを少しだけ加えた感じ。
キワーノジュース1.jpg
スプーンで種ごと掻き出して、ミキサーへ。
キワーノジュース2.jpg
キワーノジュース3.jpg
これを細かい目のザルで漉してキワーノジュース完成。
種が粉々になって青臭い香りが混ざって、んーーーまずい!
ひとくちだけ飲みましたが、、、
キワーノジュース4.jpg

自家製福神漬けみたいなもの [食]

前日の牛スジ煮込みが牛スジ煮込みカレーに変身。
でも、きょうのブログネタは青トマトのピクルス。
青トマトピクルスで2.jpg
ピクルスを刻んでクミンと混ぜて、
カレーにのせれて、福神漬けの代わりに。
クセが強くてなかなか素晴らしいです。
青トマトピクルスで1.jpg

猛獣キワーノ [畑]

緑のカーテンの撤収が終了した畑です。
デパ地下でひとつ1000円もするという触れ込みのキワーノ。
完熟してみためはうまそうですが、、、
怪獣キワーノ2.jpg
全部で50個以上。
困った!
怪獣キワーノ1.jpg

キワーノ以外の収穫 [畑]

撤収で見つかった宝物。
ワイルドきゅうり、ちっちゃ!
たった2g
the収穫3.jpg
そして、小さいヘチマ数個、ゴーヤ2個
青トマトなど。
the収穫2.jpg
そして、まったく気づかれないうちに
鬼でかくなったヘチマ!
2350g
タワシ作るかな。
the収穫1.jpg

撤収日和 [畑]

ついにツルもの撤収です!
ことしはトゲトゲのキワーノのおかげで撤収が大変。
果実も美味しくないのにまったく困ったものです。
the撤収2.jpg
作業前にカマキリがでてきたので、
安全な場所に避難してもらいました。
the撤収1.jpg
ツルを外していると、ゴロゴロ、ゴロゴロとキワーノが穫れます。
結局50個以上穫れました!
the撤収3.jpg
美味しくないのに、、、
the撤収4.jpg

朝のパンプキンスープ [食]

あさのかぼちゃスープにはヨーグルトをのせて。
甘くはないけど、そこそこ美味しい。
パンプキンスープ11.jpg
パンにつけて食べるのもまたよし。
パンプキンスープ12.jpg

2ヶ月以上追熟しました [食]

追熟していた「めちゃとれお手軽カボチャ」
残り2つのうち、ひとつでスープを作ります。
なんか丸まってるごまちゃんと並べると絵になります。
パンプキンスープ1.jpg
カボチャを茹でたら15分かけてしっかり裏ごしして
牛乳と煮込みます。味付けは塩とコショウだけ。
パンプキンスープ2.jpg
色合いでニンジンの葉のみじん切りを。
あまり甘くないカボチャでしたが、
スープにしたら美味しかったです!
パンプキンスープ3.jpg