So-net無料ブログ作成
検索選択

1間豆タワー [畑]

三尺豆タワーは180cmくらい、つまり6尺、ちょうど1間。
結局、豆のサヤは2尺程度でした。
また三尺豆1.jpg
全体的に黄色い葉っぱが目立ってきましたが、
まだサヤが成長中!
下の方はこんな感じに着地しているので、収穫。
また三尺豆2.jpg
ちょめ!きょうもたくさん穫れたよ。
みて、みて!
また三尺豆3.jpgまた三尺豆4.jpg

秋なすです。 [畑]

きょうはこれから台風が来ます。
ボウボウになった畑で
美味しそうな秋なすが大きくなってきていますが、
収穫しておくか悩みどころです。
秋なすです1.jpg
なす小五郎です。
秋なすです2.jpg

まだまだ採れますよ。 [食]

三尺豆はなかなか元気!
ツルは支柱のてっぺんまで届いていて、一通り収穫しましたが、
また下の方にいっぱい豆ができて、地面に横たわる感じでした。
急いで収穫して炒めものに。
3じゃくまめ1.jpg

ミョーガ収穫 [猫]

けさは茗荷を3つ収穫!
赤唐辛子と苦瓜と一緒にチャーハンをつくるよ。
tya-hann1.jpg
ちょめ、茗荷の花だよ。確認して!
tya-hann2.jpg
tya-hann3.jpg
田子のにんにくを使って、ゴーヤ山盛りチャーハン。
tya-hann4.jpg
tya-hann5.jpg

にらの花の季節です。 [畑]

ニラの白い花がきれいです。
そして、ニラが食べごろ。
にらやきそば2.jpg
にらやきそば1.jpg
雑草と一緒に刈り取って、キッチンでしっかり仕分け。
収穫してあったトマトとゴーヤと一緒に焼そば、
お皿に盛ってからカブの間引き菜を散らして完成。
かなり青〜い味の焼そばです。
お客さんにはちょっと出せませんが、健康的な味です。
にらやきそば3.jpg
にらやきそば4.jpg
ニラのは花はもったいないので、
とっくりに生けてあります。
とっくり1.jpg

ヘチマがスポンジ化 [食]

オリーブオイルでにんにくと赤トウガラシを炒め、
ヘチマを加えてしなりするまで炒めたら、一度皿に取り、
味噌と紹興酒に漬け込んでおいた豚肉を焦げないように炒め、
ヘチマを戻してよく味を馴染ませます。
みそいため2.jpg
今回、味付けはばっちりでしたが、ヘチマが一部スポンジ状になってました!
大きくなり過ぎたうえに、収穫して一週間放置してたからだなぁ。反省。
みそいため1.jpg

末成りカボチャ炒めもの [食]

全部で7個収穫出来たカボチャですが、
玄関前で追熟させていたものが残り2つに。
うらなり2.jpg
ホクホク感のない、味薄めのカボチャですが、
少しは栄養があると信じてベーコン、豆苗と炒めものに。
カボチャ、少ーし甘い味がして食べれる食べれる。
うらなり1.jpg

秋の気配かな? [猫]

ネコたちは快適な場所をよく見極めています。
きょうは2階の出窓になったネコベッドで寛いでいますが、
もう涼しくなってきたってことですね。
カーテンはキッコロのオリジナルデザイン。
そろそろ秋だねー3.jpg
撮影で起こされたちょめの憮然とした表情、
ごめんねー、またすぐお昼寝してね!
そろそろ秋だねー2.jpg
ごまは気にせずにダラーン。
いつもマイペースだね。ねこちゃんたちは!
そろそろ秋だねー1.jpg

困ったフルーツ、キワーノ。 [畑]

ベランダにキワーノが攻めてきて、洗濯物も干せなくなってきたので、
床屋気分でバサバサ剪定。
ベランダのキワーノ3.jpg
中からはいくつかのとげとげしい果実が!
でも悲しいことに、どのサイトを見ても、美味しいって書いてない!
ベランダのキワーノ2.jpg
こちらは隙間に挟まれたまま大きくなっているキワーノ、
もうどちらからも引っ張れない状態です。
ベランダのキワーノ1.jpg

ちょめと収穫 [猫]

きょうの収穫は色がいいですよ。ちょめ。
真っ赤なトウガラシはどのくらい辛いかな?
収穫とちょめ1.jpg
苦瓜はキワーノに包囲されてあまりたくさん穫れていませんが、
この黄色いのも使いようによってはうまいですよ!
収穫とちょめ21.jpg