So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の終わりの体重測定 [猫]

きょうで8月も終わり。
みんなの体重報告です。
ごまは5.75kg、ちょめは5.35kgでした!
あれ、みんなちょっとずつ増えてるね。
体重報告2012-081.jpg
体重報告2012-082.jpg

イチモンジセセリ [畑]

モンシロチョウやモンキチョウに比べると、
セセリチョウは茶色で地味だしあまり好きではありませんでした。
でも、ローズマリーにとまっているセセリをよく観察してみると、
目が大きく、フワフワな質感がちょっとネコ的でかわいいです。
イチモンジセセリ2.jpg
白い紋が一列に並んでいるので、
イチモンジセセリという名前のようです。
ゆっくりしていってください。
イチモンジセセリ1.jpg

くろわしグラタン。 [食]

昨晩のメインは「米ナスくろわし」のグラタン。
ナスの中身をくり抜いて、椎茸やタマネギ、ニンニクと炒め、
ナスの皮のなかに戻して、チーズをのせて焼きます。
黒鷲1.jpg
完成品はこちら!
皮がしっかりしているので、潰れたりしないで立派に焼けてます。
味付けもばっちり、ごちそうさまでした。
黒鷲2.jpg

三尺豆豊作★ [畑]

赤種三尺豆の2回目の収穫。
今回の最長は65cmでしたが、サヤの色が薄くなり、
乾いてしまって食べれないことが判明。
3尺豆2.jpg
50cm程度のものはサヤが肉厚で柔らかく
見た目も美味しそうです。
3尺豆1.jpg

いずみのトマト☆ラスト収穫 [畑]

今年は初めてトマトを種から育てました。
いずみのトマトも地植えしたものは立派に育ち、
けさのこの大玉が最後の収穫です。
last-izumi1.jpg
大きさ比較のため、
ちょめに持ってもらおうと思ったのですが、
嫌がってこっちを見てくれません。
last-izumi2.jpg
ごまは爆睡していて、
トマトを置いてもピクリともしません。
last-izumi3.jpg

pomodoro costoluto fiorentino 卵焼き [食]

自分で種から育てたトマトで卵焼きを作れるなんて
うれしい限りです。しかも、イタリアから買って来た種で。
地植えしたpomodoroはうまく育ったので、
残ってる種で来年も楽しめるかなぁ〜
強い酸味と卵がマッチした卵焼きでした。
ポモドロ卵1.jpg

夏だけど大根畑。 [畑]

畑の北東の角に、暑さに強い青首大根「夏風」を。
種まきして水まきしましたが、すぐに乾いちゃいます。
トマトの跡地で大根ができるといいのですが、、、
砂浴び?2.jpg
よく見ると、小さな凹み×3、大きな凹み×1があります。
何かの足跡にも見えますが、
きっと、雀の砂浴びの後だと思います。
砂浴び?1.jpg

バドミントンのネットみたいですが、 [畑]

8月上旬に植えた秋きゅうり「みやま地這」に花が咲いて
ツルがぐんぐん伸び始めました。
ネット設営1.jpg
リメイクした地這いエリアですが、
きゅうりがフェンスの方に伸びて、またまたローズマリーに絡んでます。
ローズマリーにとっては、「めちゃとれカボチャ」から解放されて
たった一ヶ月でまたうざいツルものに絡まれることになります。
ネット設営3.jpg
そこで、ローズマリー救済と秋の収穫に向けて、きゅうりネットを設置!
地を這ったり、ネットに絡んだりしながら、豊作の秋を迎えられるでしょうか。
ネット設営2.jpg

けさのちょめと収穫。 [猫]

出勤前に、そして暑くなる前に野菜の収穫。
けさはオクラ×2、ポモドロ×6、米ナスくろわし×1、バジル。
ちょめならどんなお料理にするかな?
ちょめ収穫1.jpg

3色トマトのミートソースパスタ [食]

3色トマトは生でも美味しそうですが、
ミートソースを作ってみます。
トマトソース1.jpg
ニンニク少々とネギの青いところのみじん切り、豚挽肉を炒めて、
3色トマトを適当に細かくして投入、味付けは、塩、コショウ、白ワイン
トマトソース2.jpg
ゆで時間9分のスパゲッティーニを7分ゆでて、
フライパンでミートソースと炒め合わせて完成。
トマトの酸味が特徴的な最高のパスタでした!
トマトソース3.jpg