So-net無料ブログ作成
検索選択

収穫たっぷり冷麺。 [猫]

けさはお出かけ前に、サッと収穫!
結構いろいろ穫りましたよ、ちょめ。
reimen1.jpg
朝からかなり暑いので、さっぱり冷麺を作りました。
いつものように具だくさん!十字に切り目を入れたプリンセスロゼから
時計回りに、青紫蘇細切り、軽く塩揉みしたゴーヤ、ロッソナポリタン、
青紫蘇入り卵焼き、ベネチアンサンセット、縮れバジル、
そして真ん中に唐辛子のざく切り。
reimen2.jpg
全体に青ーーい味の冷麺でした。
半分くらい食べたところでもう一枚。
これくらいで普通の冷麺っぽいですね。
reimen3.jpg

●ガリ作り●2012 [食]

梅から出た梅酢。ことしは赤じそを入れたので、真っ赤!
ここに高知県産の新ショウガをブロックで。
garigari1.jpg
土の中で横向きになっている部分は繊維が多く硬いので、
縦に伸びた部分を中心に。スプーンで皮を擦りとると簡単です。
garigari2.jpg

カボチャの追熟! [畑]

めちゃとれカボチャ②号を収穫しました。
重さは766.5gで、①号よりも60g小さいです。
根元から150cmくらいに出来ていたので、
「元成り」ということで!
何でもフレッシュ穫れたてを食べるのがいいと思ってましたが、
①号の味気なさにショックを受けて、ネットで調べてみたら、
一週間以上の追熟が必要とのこと!
②号はこの場所でしばらく放置しておきます。
かぼちゃ766.jpg

おはようニャー! [猫]

ごまちゃんは2階の廊下で寝ていることが多いです。
縁に頭を乗せて寛いでいるようですが、眠ってるかな?
ごまちゃ〜ん!
ohayou!goma2.jpg
ニャ〜、
いきなり写真撮らないで〜
ohayou!goma1.jpg

ゴーヤ鯖チャンプルー [畑]

畑が緑に覆われています!
手前はカボチャ、奥の右がキワーノ、左がゴーヤ。
go-ya--2.jpg
ゴーヤ③号は日陰に垂れ下がっていたので、緑色が薄いです。
go-ya--1.jpg
冷蔵庫にあった焼きサバをほぐして、一緒にチャンプルーしました。
厚切りゴーヤは焼き魚とも合いますよ。
go-ya--3.jpg

トマトそば [食]

プリンセスロゼを15個くらい、フードプロセッサーで砕いて、
麺つゆと混ぜます。あと、お酢を少し。
そばは新潟の松代からのお土産の日の出そば。
tomato&soba1.jpg
畑の青紫蘇を絡ませて、トマトつゆにつけて食べます。
つるつる、、あっというまに終了!つゆも残さず。
tomato&soba2.jpg

うめほし! [食]

6/20に漬け込んだ梅酒用の梅、7/12に赤じそを追加して
梅酢が真っ赤になっています。
梅干し1.jpg
毎日晴天が続きそうなので、ついに干すことに!
ゲリラ豪雨が来ないように祈っています。
梅干し2.jpg
梅酒用なので、ちょっと硬いのかな?
ザルに並べているだけだとよくわかりませんが、
梅干し3.jpg

バッタバッタ [虫]

畑の通路のまわりには自然に生えてきた青紫蘇がたくさんありますが、
ことごとく穴空きになっています。
sisonoha1.jpg
青紫蘇の葉がちょっと揺れると大量の小さいバッタが飛び出します。
葉っぱを食べて成長中〜、おそらくオンブバッタ。
sisonoha2.jpg

創作リョーリ。 [食]

醤油とお酒とダシで小五郎を煮て冷やしておきます。
青森の斉要商店のサバの干物を焼いてほぐして、
煮浸した小五郎と混ぜ合わせて完成。
キッコロの思いつき料理ですが、
サバとナスはいいコンビネーションでした。
晩飯1.jpg
唐辛子とさつま揚げを細かく切って、
味噌とマヨネーズで和えてトーフにのせました。
パリパリの唐辛子を噛むとじんわり辛さが、
食べ始めると止まらなくなります。
晩飯2.jpg

おなか真っ白。 [猫]

きょうの収穫はご覧の通り!
トマト3種、トウガラシ3本、オクラ3本、そしてナス小五郎。
畑の野菜はいい色してるね。ねぇ、ごまちゃん〜、みて!
goma-chan1.jpg
ごろーーーん。べろーーーん。
わー!ぶつかった。
ごまちゃんネムネムだったんだね〜 大丈夫ぅ?
goma-chan2.jpg