So-net無料ブログ作成
検索選択

11日経過した梅干し [食]

梅酢が完全にあがって、ふたが閉まるようになりました。
11日経過梅干し2.jpg
一部、木蓋からはみ出て、重しを免れていた梅があったので、
位置をずらして、また、雑菌が入らないようにラップしました。
順調、順調!
11日経過梅干し1.jpg

なかなか難しい [畑]

カボチャの雌花は5つくらい咲いたのですが、
まだ受粉に成功した感じのものはありません。
コロコロかぼちゃ2.jpg
けさ見つけたこの実に期待が集まっていますが、
果たして大きく育つのでしょうか?
コロコロかぼちゃ1.jpg

6/30ですが、種まきを [畑]

先日収穫したキタアカリは結構な面積をとっていたので、
ここを石灰と肥料を漉き込みしっかり耕して種をまきました。
6月末の種まき2.jpg
梅雨真っ盛りといっても、晴れ間が多いですが、
こんな時期に何を蒔いたかというと、ちょめがクンクンしているタネたちです。
6月末の種まき1.jpg
赤種三尺大長(数年前に松本で買ってきたタネ)、ごぼうサラダむすめ
6月末の種まき13.jpg6月末の種まき12.jpg
かなり古く袋を開けていなかった毛豆
6月末の種まき15.jpg6月末の種まき16.jpg
きのう農協で買ってきた茶豆、昨年秋にイタリアで買ったルッコラ
6月末の種まき14.jpg6月末の種まき17.jpg
おそらく、ポルトガルで買ってきたセロリ。
6月末の種まき11.jpg

うす青色の花 [畑]

四角豆に花が咲きました!
この透き通った青い色が何とも言えずにきれいです。
四角豆12.jpg

オクラと米ナス [畑]

オクラができています。白い毛がいっぱい。
もう少し大きくなってから食べよう!
628hatake12.jpg
米ナス「くろわし」はたいそうな名前ですが、
萎んだ花がついたままで、まだこんな小さい。
大きなナスを期待してます。
そう、トゲだけはすごいので注意が必要!
628hatake11.jpg

曲がりきゅうり。 [畑]

けさの収穫です!ふつうのナス、ふつうのピーマン、
きゅうり彩みどりの真っすぐなのと曲がったの。
628hatake11.jpg
地を這うきゅうりには障害物が多く、木の枝に引っ掛かって
きれいに曲がったきゅうりが出来ました!
628hatake12.jpg

ちっちゃ! [畑]

リビング前のゴーヤはすでに2m以上になっています。
雄花がチラホラと咲き出しましたが、雌花はまだかと探していたら
goya11.jpg
やっとひとつだけ発見しました。
これが大きくなれば今年の第一号かな。期待しています。
goya1.jpg

隠れキュウリ [畑]

ローズマリーが茂ってきましたが、
これに絡むようにカボチャとキュウリが共存しています。
けさの見回りで採り忘れキュウリを確認していたところ、
隠れキュウリ2.jpg
ありました!
フェンスとローズマリーの間に立派なキュウリが。
もう食べきれないです〜。キュウリ。でもうれしい☆
隠れキュウリ1.jpg

キタアカリでカレー [食]

自家製キタアカリでカレー!
牛スネ肉入りですが、メインはキタアカリです。
きのうの夜ごはんもこのカレーでしたが、
一晩おいて食べるのが最も美味しいのです。
じゃがカレー1.jpg

ササノコ! [食]

長野県の友人から山で見つけたネマガリ竹をいっぱいもらいました!
採りたては色も鮮やかで美味しそう。
ねまがり竹1.jpg
これをきれいに剥くのはひと苦労ですが、
あの味を思い出しながら一生懸命に作業します。
ねまがり竹2.jpg
長野県ではサバ缶と一緒にみそ汁にすることが多いようですが、
我が家では青森風に身欠きニシンと。
大きなタケノコとは異なって、アクが少なく、
このアクと魚のダシが絡み合って独特の味になります。
ごちそうさまでした!
ねまがり竹3.jpg