So-net無料ブログ作成

ごまちょめ体重報告 [猫]

ちょめ(10才♀)は5.2kg、ごま(9才♂)は5.7kgでした!
体重報告1.jpg
おふたりともこの数ヶ月で200gくらい増えてますよ。
人間だと52kgのひとが2kg増えるのと同じかな?
またときどき測定しましょう!
体重報告2.jpg

キタアカリが楽しみ! [畑]

早くジャガイモを掘りたいので、この数年の芋掘りまでの日数を調査。
昨年のキタムラサキは2/15に植えて5/19に収穫。収穫まで三ヶ月。
昨年のとうやは2/7に植えて6/6に収穫。収穫まで四ヶ月。
一昨年のキタムラサキは2/8に植えて6/5に収穫。収穫まで四ヶ月。
今年キタアカリを植えたのは3/4なので6/4でやっと三ヶ月、
7/4までじっくり待っていれば大豊作になるかな〜、待ちきれなそう。。。
キタアカリ畑1.jpg
このジャガイモ畑のなかに青い花を発見。
ツユクサでした。もうすぐ梅雨ですねぇ。
キタアカリ畑2.jpg

ナスの整枝。 [畑]

なすの一番花が咲いているので、「家庭菜園大百科」を確認、
出勤前に急いで整枝をすることに。
こちらはナス「小五郎」。一番花の下の脇芽を摘みます!
nasu1.jpg
大きな葉っぱの軸をつかんで作業をしようとすると、イテテテテッ!
こんな立派なトゲが。ナスは注意が必要ですね。
nasu3.jpg
これは米ナス「くろわし」。ずいぶんゴッツイ花です。トゲトゲもいっぱい。
摘み取るときに一番花のすぐ下の芽はすごく元気なので残しましたが、
部屋に戻って大百科を読み直すと「一番花の下2つの脇芽は残す」と!
急いでてしっかり読まなかったから摘み過ぎちゃいました。。。
nasu2.jpg

ちょめの朝の運動 [猫]

ちょめ〜、大好きなおもちゃだよ!
ちょめ1.jpg
たーーーっ!
ちょめ2.jpg
よいしょ!
ちょめ3.jpg
んーーー
ちょめ4.jpg
もっと取れるところに持ってきてよー
ちょめ5.jpg

久しぶりの登場です。 [虫]

空豆の根元で茶色いものが動いたので
カメラを持って確認に行ってみると、カエルが!
kaeruchan1.jpg
ブログを遡ってみると、2007,2008,2009年にはカエルが来て、
2010,2011年には見かけなかったので、3年ぶりの登場です。
今年は豊作かな☆
kaeruchan2.jpg

わらび! [旅]

少しだけ摘んできたワラビのアク抜き。
水1リットルを沸騰させて、ワラビ120gと重曹3.2gを入れて火を消します。
水とワラビと重曹の比率はネットにもあまり正確に書いてなかったので、
いろいろ推測して割り出しました。
wara1.jpg
これを一晩おいて、翌朝になると水が青緑色になっていました。
重曹が多すぎるとワラビが溶けてしまうし、少ないとアクが抜けない、
これはちょうどいいバランスだったのでは☆
wara2.jpg
しなやかになったワラビをきれいに洗ってベーコンと炒めました。
味付けはコショウと醤油。あと、ベーコンから出るアブラと塩味。
見た目もなかなかですが、味も最高!
アクは抜けていて、ワラビのうまみが残っています。
ワラビの硬さもいい感じ。
wara3.jpg

もう帰り道。 [旅]

帰り道は十日町方面へ。
国道を避けて山道を進むと至る所に美しい棚田が。
こんなところがあることをこの旅で初めて知りました。
niigata8.jpg
そして、こちらは名物へぎそば。
ちょっと棚田のようにきれいに重なって盛られています。
棚田もへぎそばもまた来たいなぁ〜
niigata21.jpg

松之山地区 [旅]

松之山温泉に一泊して、朝飯前に美人林というブナ林へ。
さすがに朝はヒンヤリしています。
niigata5.jpg
この辺りの家はほとんどと言うかすべて木造で背が高く、
屋根は角のように尖った部分がついています。
niigata7.jpg
あと車庫なのか物置なのか、栗のように先端がちょっと尖った
丸い小屋がいっぱい出てきます。冬は雪が深いんだろうなぁ。
niigata6.jpg

雪国の春 [旅]

真夏のように暑い日差しなのに、日陰には雪。
そこらじゅうに雪解け水が流れています。
niigata21.jpg
そして、そこらじゅうにワラビが!
いまが山菜の季節なんですね。
niigata2.jpg

松代の棚田 [旅]

一泊二日でぶらっと新潟県まで行ってきました。
松代地域の棚田はちょうど田植えの真っ最中。
niigata1.jpg
山の斜面にこんなにきれいに田んぼを作れるなんてびっくり、
すべての棚に水をはる仕組みはどうなってるんだろう?
niigata11.jpg
田んぼではカエルの鳴き声が響いていますが、
車道脇の日陰にはあちらこちらまだ雪が残っています。
雪解け水が田んぼに流れてくるのかなぁ。
niigata4.jpg