So-net無料ブログ作成
検索選択

サラダかぶの甘酢漬け [食]

サラダカブも撤収!小さいカブですが、切り目を入れて甘酢漬け。
ラディッシュをひとつ入れたらほんのり赤い色がつきました。
カブの甘酢漬け.jpg

もっと苗を買いました!! [畑]

秋川ファーマーズセンターに野菜を買い出しに、
いっぱい食材を買うのですが、、、裏手に元気な苗が並んでいて、
我慢できずにまた3種購入!
卵パックで発芽させているゴーヤがまだまだ出てきそうにないので、
「沖縄中長にがうり」2個入り。ことしは7月にはチャンプル食べたいなぁ〜
追加苗3.jpg
キッコロの希望で「夏みどり」3個入り。昔ながらの味がするキュウリ、楽しみ!
もう1種類の「キュウリ」これは地這い栽培に最適だって。
ここ数年、キュウリが不作なので期待しています!
追加苗1.jpg追加苗2.jpg

キタアカリ畑 [畑]

キタアカリの種芋を植えたのは3月4日なので、もうすぐ60日。
葉っぱが大きくなって畑に入りづらくなってきました。
ガスと電気の検針のひとすみません。
黄色いのは小松菜の花です。たった1本なのに花がたくさん咲いてます。
じゃがいも1.jpg

キャベツ収穫、ハウス撤収。 [畑]

キャベツハウスが撤収になりました。
こんな狭い面積ですが、4つのキャベツを収穫しました。
ハウス撤収.jpg
途中で1回しか追肥しなかったわりには、なかなか素晴らしいキャベツです。
きゃべつ3.jpg
中心はいい感じに球になってるね!ごまちゃん。
きゃべつ4.jpg

さらに苗を買いました! [畑]

GW前に更に苗を買い足していたので紹介します。
まず、ジャンボカラーピーマン。紫色のピーマンは初めてです。
めちゃとれお手軽かぼちゃ(ころころ)。いまどきフィルムとの大きさ比較では
大きさが分からない人も多いと思いますが、、、それなりに大きいですね。
苗追加3.jpg苗追加4.jpg
そして、変なキュウリ。ワイルドキュウリ、模様がワイルドだぜぇ〜。
でも、大きさはかなり小さい。苗も小さいのが3つ入り。
苗追加2.jpg苗追加1.jpg

サラダかぶの卵焼き [食]

プランターのラディッシュとサラダかぶを
ベーコンと一緒に焼いてから、卵を流し入れて卵焼き。
カブがほくほくしてうまい!
収穫で毎日の朝ごはん10.jpg

カブの生け花 [猫]

サラダかぶに花が咲いています。暖かくなって、もうカブは大きくならなそう。
下の方の葉っぱはハモグリバエにやられてるので先端だけ切り花に!
収穫で毎日の朝ごはん4.jpg
ちょめ、カブの花ですよ。きれいだね〜
収穫で毎日の朝ごはん6.jpg
いい香りするかな?
収穫で毎日の朝ごはん7.jpg
わぁ!やっぱり!!美味しいかな。
収穫で毎日の朝ごはん8.jpg
ちょめが味見したあと、サッと茹でておひたしに。
ほうれん草や小松菜とはちょっとちがって柔らかい味がしてうまい!
ちょめもがかじりたくなる気持ちもわかりますよ。
収穫で毎日の朝ごはん9.jpg

ほうれん草の花芽 [食]

花芽のついたほうれん草の先端を摘み取ったので
これでほぼ撤収状態。
収穫で毎日の朝ごはん1.jpg
これを使って卵焼き。味付けは塩麹と胡椒、
そして、ケチャップ。
収穫で毎日の朝ごはん2.jpg
ほうれん草がたっぷり。栄養満点!
収穫で毎日の朝ごはん3.jpg

春キャベツ卵焼き [食]

きゃべつの柔らかい部分をコップに水を入れておいたら
ネコたちにかじられて少し小さくなっていました。
きょうはキャベツをスクランブルエッグに。
きゃべつ.jpg
キャベツをサッと炒めて卵を流し込んだだけ。
春の色です!
やまごやき.jpg

大さやえんどうで味噌汁 [畑]

さやえんどうが実りました!
なかの豆も膨らんでいるので急いで収穫。
おおさやいんげん.jpg
さっそくみそ汁の具に。
仏国大さやえんどう、すごく甘くてびっくり!
さやえんどうとか好きじゃなかったけど、自分で作ると好きになるね。
みそしる.jpg