So-net無料ブログ作成

2012年①回目のセリ収穫 [畑]

セリがぐんぐん育っているので、
プランターの1/3を収穫。
すぐに卵焼きにしました!
セリ独特の強い香りがしてうまーい。
セリ1/3.jpg
セリの卵焼き.jpg

花芽つき小松菜炒め [食]

暖かくなってきて小松菜に花芽が!
茎も太くしっかりしてきたので、
急いで食べないと、、、
小松菜のツボミ.jpg
豚肉と小松菜炒め。
実はホクホクの太い茎がうまいです。
小松菜炒め.jpg

大根でサンドイッチ [食]

畑の大根が少しだけ三浦大根っぽくなってきました。
どんどん食べないと花が咲いちゃいそうです。
三浦大根.jpg
葉っぱを塩揉みしてマヨネーズ和え、
レトルトハンバーグとパンにはさみます。
大根の薄切りをのせてサラダ風に、ヘルシーかな?
サンドイッチというより、ハンバーガーかな。
サンドイッチ.jpg


カブ、ホウレン草、大根で。 [食]

カブの間引き菜を塩揉みしてよく絞り、
少量のマヨネーズと和えます。
これをトーストに敷き詰めて、チーズとイシイのハンバーグ。
間引きカブ塩揉み.jpg
ホウレン草と卵を混ぜてフライパンで焼いたものを
もうひとつのトーストに。
ホウレン草卵焼き.jpg
これを重ね合わせたら、けさのサンドイッチが完成です!
素晴らしいボリュームです。味もグーです。
サンドイッチ.jpg
サバの味噌煮缶の残り汁をベースに作った大根のみそ汁も
コクがあっていい具合ですよ。
サバ缶みそ汁.jpg



発芽ポット作りました。 [畑]

春に向けて苗でも作るか!ということで、
プラスチックトレイを発芽ポットにしてみました。
「いずみのトマト」トマトの種まきはあまりしないので、
うまくいくか心配です。
いずみのトマト.jpg
昨年いっぱい穫れた韓国唐辛子。
もっとも立派なものを食べずに残してあったので、
これから種を採取、卵パックに入れました。
昔々収穫したハバネロも。
どうなることか。
韓国唐辛子.jpg

豆畑 [魚]

なんと豆まきから4ヶ月半経過、
左が「グリーンピース」右が「大さやえんどう」。
春の陽射しでぐんぐん伸び始めたので、少々追肥しました。
たくさん穫れるといいなぁ〜
豆のネット.jpg

サラダかぶの間引き菜でお雑煮 [食]

畑にはハコベがいっぱいですが、、、
これに埋もれながら、大根、小松菜、ホウレン草、キャベツ、
そして白丸のなかには第③陣のサラダかぶが育っています。
春の畑.gif
きょうはサラダかぶの間引き。
結構な収穫になりました!
サラダかぶ間引き.jpg
お餅が残っていたので、
この一部を使ってお雑煮を。彩りにシーサーも。
カブッ葉うまい!
間引きお雑煮.jpg

キャベツハウスの様子 [畑]

12月に設置したキャベツハウスは、布で覆われているため、
肥料やりをサボっていました。
きゃべつ2.jpg
なかなか大きくならないので、先月やっと肥料をあげて、
なんとかキャベツだと分かるようになってきました。
きゃべつ1.jpg

かぶをガブリ。 [畑]

この冬、サラダかぶは③回時期をずらして植えています。
きょうは第②陣の最後のカブを収穫、かなり喰われていますが、
もとの大きさを想像するとこんな感じでしょうか。
よく育ちました!
ガブガブかぶ.gif

窓掃除ピカピカ☆ [家]

天気がいいので窓掃除しました!
ジャガイモ畑にテーブルセンターが映りこんで
もう芽が出てきたみたいに華やかです。
窓掃除.jpg
キッコロが作った畑のデザインと、
もりぞうが作ったネコ玉。
HATAKE.jpg