So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた大雪 [家]

会社に出掛けるころには、ローズマリーが美味しそうになっていて
大雪!1.jpg
帰宅してみると、畑は真っ白、5cmくらい積もっていました。
大雪.jpg
家に入ったらすぐに暖房!ごまもホッとしています!!
すぐに暖かくなるよー
大雪だね.jpg

ちょめとカブ。 [猫]

きょうは暗くなってから畑のカブをひとつだけ収穫。
八百屋さんに並んでいるくらい立派な大きさだね!
葉っぱはレンジでチンしちゃったよ。。。
ちょめはチンした後の葉っぱには興味なしです。
ちょめとかぶ.jpg

チャーハンがブームです。 [食]

畑から直行したのは、カブ、カブの葉、パクチー。
その他に長ネギ、ニンジン、卵。
ぱらぱらゴハンとほくほくカブ、まいうーぅ。
チャーハン!.jpg

ちょめの手のブチ。 [猫]

ちょめちゃ〜ん。大好きなヒモだよぉ!
ちょめ3.jpg
ふーん、 知らんぷり、、、
ちょめ2.jpg
でも、やっぱちょっと気になる!
手のブチ見えたよ、ちょめ。
ちょめ1.jpg

カブ③個で朝ごはん [食]

けっこう立派な「サラダかぶ」が穫れました。
ということで、楽しい朝ごはん!
サラダかぶ.jpg
かぶそのものはそのまんま。
そのまんま.jpg
葉っぱの半分はおひたし、半分はみそ汁。
あっさりさっぱり、かぶの葉は食べやすいですね。
朝から満足☆
おひたし.jpg
みそ汁に.jpg

小さいホウレンソウ。 [畑]

けさは「日本ホーレン草」を収穫!
まだ小さいので、塩とニンニクスライスと一緒に瞬間蒸し。
茹でると栄養が流れ出てしまうので、軽く蒸すだけ。
ほうれん草.jpg
サッと茹で.jpg

ちょめのお願い [猫]

大好きなリュックに乗って、起きあがり小法師を見つめるちょめ。
ちょめのお相手2.jpg
ジィーーーーッと集中して、
ちょめのお相手1.jpg
ターッ!ちょめのパンチでぶっ飛ぶ小法師、、
ちょめのお相手3.jpg
「小法師とってきて〜、お願い〜」
仕方ないなぁ。
ちょめのお相手4.jpg

畑のメニュー4種 [食]

①丸ごとカブスープ
ひとり2個のカブとカブの葉、エノキ茸のあっさりスープ。
畑ごはん2.jpg
②カブの葉と鶏ムネ肉の蒸しもの
生のムネ肉を細く切りピーナツペーストと和えておきます。
カブっ葉に肉をのせて塩と胡椒、これを繰り返してルクルーゼで蒸します。
ピーナツの香りがグー!ムネ肉がフワフワ柔らかい!
畑ごはん3.jpg
③三浦大根の肉巻き
大根と大根葉を塩と胡椒をふった豚バラ肉で巻いて片栗粉をまぶします。
弱火でジックリ焼いて、途中で紹興酒、最後にオイスターソースで香りつけ。
蒸された大根うまい!
畑ごはん1.jpg
④五目チャーハン
大根葉、ハム、玉子、シラス、桜えび。
ニンニクとショウガを炒めたら、まずごはんをよーく炒めます。
パラパラになったら、ハム、煎りたまご、シラス、桜えび、
さらによーく炒めてから、メインの大根葉を。
我ながらいい出来映えです!香ばしくてうまーい。
畑ごはん4.jpg

冬の収穫②種 [畑]

農協で野菜を買おうとしたら、高くてビックリ!
ほうれん草も大根も250円以上。
そこで、畑の野菜を抜いてみましたが、大根ホッソ、かぶはOK
収穫!1.jpg
どちらも種まきから103日目。
サラダかぶはいい大きさだけど、大胆にひび割れ。
収穫!2.jpg
三浦大根はまだこれから太るのかなぁ。
収穫!3.jpg
葉っぱ目当てのちょめさんには、どちらも少しずつごちそうしました。
美味しいね!
収穫!4.jpg

ごまとネズミくん [猫]

ごまちゃんの大好きなネズミくんだよー
ごまのお相手1.jpg
やーッ!このネズミ野郎!
ごまのお相手2.jpg
待て待てッ!!
ごまのお相手4.jpg
おっと、行きすぎッ。
ごまのお相手3.jpg