So-net無料ブログ作成

久しぶりに収穫 [畑]

近所の柿の木に集まっていたヒヨドリですが、
柿を食べ尽くしてしまったようで、
うちの畑で大胆に葉ものを食べるようになってきました。
ヒヨドリ対策も大事ですが、その前に自分たちも食べることに!
根っこの頭がピンク色のほうれん草。
収穫ほうれん草.jpg
上半分が赤いキスミーはつかもそれなりに育っています。
収穫キスミーはつか.jpg
雑草の中に隠れていた小さいカブと赤丸はつか。
収穫カブ.jpg
そして、ほうれん草はサッと茹でておひたしに。
茎が甘いのなんのって、やっぱり旨い!寒〆ほうれん草。
ほうれん草.jpg

お気にいりのソファーで [猫]

ふたりとも窓際のソファーがお気にいり。
陽が射してくるのをお待ちかねです。
ごまちょめ1.jpg
ごまちょめ3.jpg
毎朝このように丸くなって待ってます。
きょうも晴れてね〜。
ごまちょめ2.jpg
ごまちょめ4.jpg

パクチーがんばれ [畑]

毎度のことではありますが、
農協で買ってきたパクチーをコップに挿しておいたら、
立派な葉っぱが再生してきました。
このまま室内で育てていると、きっとネコたちに食べられてしますので、
パクチー1.jpg
家の南側の隣地境界50cm通路に植えてみました。
あまり日当りが良くありませんが、、、どうなるでしょうか!
パクチー2.jpg

ひなたでお手入れ [猫]

ひなたはいいね!
ちょめの横にあるのはカブ、ごまの後ろは大根。
R0021832.jpg
ポカポカしてごまは毛繕いを始めました。
おっぴろげですね。
R0021823.jpg

空豆骨折 [畑]

雪の重さで空豆が折れてしまった!!!
順調の伸びていた茎を支柱に結んでおけばよかったぁ。
全部で5カ所くらいポキッといった感じ。
R0021812.jpg
次の雪に備えて、長い支柱を追加して予防措置。
みんな寒そうになっていますが、これでなんとか作業終了。
R0021813.jpg

けさの物干ザオ。 [家]

朝7:00のベランダ。物干竿には昨夜の雪が作った芸術が。
雪が一度溶けて、また氷になったので形も模様も様々。
氷いろいろ2.jpg
これは良く見ると人や動物が並んでいるみたい。
逆さまの写真ですが。
氷いろいろ3.jpg
これは一番長かったもの。
ブーツのような作品です。
氷いろいろ1.jpg

小松菜にパンチ☆ [猫]

明るいうちにディナー用の小松菜を摘んできたら、
やっぱりちょめが気にしています。
ウチワみたいに丸い葉っぱがいいね☆
ちょめと小松菜3.jpg
ヒヨドリがつついた穴がたくさん空いてるけど、
いきいきした小松菜だねぇ、ちょめちゃん。
ちょめと小松菜2.jpg
ジーッと見てると思ったら、いきなり、ネコパンチ!!!
葉っぱ大好きだね〜
ちょめと小松菜1.jpg

初雪。 [畑]

今年の初雪です。
雪に埋もれても元気な野菜たち、
ほうれん草の甘みが増すかなぁ。
ゆき1.jpg

かまたま [虫]

ときどき畑で見かけたカマキリですが、昨年はまったく見ませんでした。
畑の虫を捕らえてくれる益虫カマキリの卵を多摩川散歩で発見したので、
我が家の畑で冬を越してもらうことにしました。
春になったら、アブラムシやアオムシがたくさんになるので、
食べ放題ですよ〜
かまたま.jpg

頭が高い。 [鳥]

枯れた草っ原のうえを低空で移動する野鳥は
すぐに枯れ草に隠れてしまい、なかなか種類がわかりませんが、
やっと枯れ木にとまってくれました。
スズメのようにも見える、この後ろ姿は、、、
カシラダカ2.jpg
カシラダカでした!頭の毛が立ってます。
スズメよりも顔が精悍です。
カシラダカ1.jpg