So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最大のヒット [猫]

我が家で今年最大のヒット商品と言えば、これです!
彩夏ちゃんと智樹くんが買ってきてくれた起き上がりこぼし。
今年の大ヒット1.jpg
ピンクのフェルトで包まれて勝手におきあがる卵型に
鈴がついている水色のシッポ。ちょめの心を射止めたようです。
今年の大ヒット5.jpg
9才のちょめ姉さんですが、童心に戻って毎日遊んでいます。
今年の大ヒット2.jpg
強烈なパンチを入れたり、かみついたり、振り回したり、、、
ほんとうに飽きずに遊びます。
今年の大ヒット4.jpg
そのうち、シッポがとれちゃったりしそうなので、
年明け早々に同じものを探しに行かなければ!
今年の大ヒット3.jpg

ねこの気持ち [猫]

ねこ本「ねこの気持ち」の付録は、
本当にねこの気持ちがよくわかっています。
このヒモ付きねずみは、ごまちゃんのお気に入りです。
ねこの気持ち.jpgの付録.jpg

韓国唐辛子はまだ、 [食]

寒くなってからの唐辛子は辛さが少なかったので、
熟して辛くなることを期待して畑に残してありますが、赤くなりません。
夏に数本だけ赤くなったけど、熟してもミドリのままなのかな?
久しぶりに収穫して唐辛子味噌を作りましたが、、、やっぱり辛くありません。
韓国唐辛子1.jpg
韓国唐辛子2.jpg

初収穫「キスミーはつか大根」 [畑]

11/3種まきの「キスミーはつか大根」が収穫できました!
虫食いになってはいますが、いい感じ。
10/3種まきの「サラダかぶ」は大きいものは前に穫ってしまったので、
小さいものばかり残ってます。
キスミーハツカ.jpg
葉っぱはグレープシードオイルで炒めて、
軽い塩味で食べてみました。なかなかです。
キスミーはつか.jpg

12月の種まき! [畑]

もうすぐ今年も終わりますが、
畑の空き地とプランターに種まきしてみました。
まず、ニンジン畑の撤収で出た土を入れたフェルトのプランターと
小さいプランター2つには、「菜々彩セット」を。
畑情報2.jpg
ブレンドされた種を使うのは初めてですが、ちょっと楽しみです。
そして、手前の大きなプランターには「セリの根っこ」と「パクチーの根っこ」
畑情報1.jpg
キャベツドームの横のスペースには、汚水升のフタがありますが、
ここに「サラダかぶ」と「日本ホーレン草」
畑情報3.jpg
畑情報4.jpg
さらに、そこそこ日当りが良い、セットバック部分に置いてある
プランターには「キスミーはつか大根」
畑情報5.jpg

ちょめとごま。 [猫]

きょうも快晴!ねこたちはひなたが大好き。
ちょめは美人さんですね〜、後ろ姿がいいですよ。
ねこたち1.jpg
ごまはフワフワむちむちで、
丸くなるとおまんじゅうみたい。
ねこたち2.jpg
ブログに載せておきますよ!
ねこたち3.jpg

「サラダかぶ」3個 [食]

10/3の種まき分は、密集して種まきしたまま、
間引きを1回しかしなかったので、カブ同士がぶつかって、
株間の長さが直径になるサイズしかできていません。
カブ1.jpg
小さいカブですが、4等分してスモークサーモンで巻いて、
イタリアで買ってきた塩漬けケイパーで作ったドレッシングを。
カブ2.jpg

「早どり小松菜」のペペロンチーノ [食]

ちょめの太鼓判付きのうまい小松菜でペペロンチーノ。
具は小松菜と農協のソーセージだけ、
んー!やっぱりうまい!!
小松菜はたくさん入れたんだけど、ちっちゃくなっちゃいました。
小松菜5.jpg

「早どり小松菜」とちょめ [猫]

種まきから間もなく60日、ツヤツヤした「早どり小松菜」はそろそろ食べごろ!
間引きも兼ねて初収穫です!
小松菜1.jpg
写真を撮っているといつものように、ちょめが近づいてきました。
また葉っぱかじるんだよね!
小松菜2.jpg
イスに乗ってじーっと見つめてます。
「うまそーな葉っぱだニャン、おこられるかニャン」
小松菜3.jpg
「ちょめ、新鮮だから食べてもいいよー」
「じゃぁ、ちょっと味見ニャン」
小松菜4.jpg
「うまいニャー!ガブガブッ」
やっぱり、いつもの通り楽しそうにかじってます。
おいしいね!
小松菜6.jpg

ニンジンのシリシリ [食]

収穫した小さいニンジン⑦本をスライサーでさらに小さくして、
鯖缶でシリシリを。
沖縄のシリシリはシーチキン缶ですが、在庫がなかったので、
鯖で、しかも味噌煮なので、ずいぶん違いますが。。。
ニンジンの甘さが前面に出てかなり旨かったです。
残るニンジンは②本です。
しりしり2.jpg
しりしり1.jpg