So-net無料ブログ作成
検索選択

3本でもニンジン [畑]

葉っぱをかじりに来たちょめもびっくり!
チョーくびれ型がふたつ、ズングリ二股型がひとつ。
ちょめとにんじん.jpg
♀♂♀でしょうか?
残りのニンジンの形が楽しみです。
3本でもにんじん.jpg

出窓のネコベッド [猫]

直径24cmの穴が3つ空いた棚板が2枚渡してあり、穴は全部で6つ。
ジーンズの端切れを巻きつけると優しいくぼみができて、ネコベッドになります。
ネコたちは冬の間は、この出窓のベッドで留守番しています。
ネコ専用出窓ベッド.jpg

ニンジン畑が危ない。。。 [畑]

6月に農地拡大ということで、コーヒー豆袋にニンジン畑を作りましたが、
5ヶ月経過して、袋が破れて危険な状態になっています。
にんじん畑.jpg
肝心なニンジンはそこそこいい感じになっていて、
次の収穫もそれなりに期待できそうです!
できたかな?.jpg

野沢菜&宮重大根 [畑]

今月上旬にまいたシュンギクが発芽していませんでしたが、
種袋をみたら2005年のものでした。古すぎ!
そこで、種箱を探していたら、2009年の野沢菜の種を発見。
これを家の北側のフェンス前に。
ナス3本を撤収した東側フェンス付近には昨冬まいた宮重大根を。
ただ、この種は8月下旬から10月に植えると書いてあって、、、
どうなるかわかりませんが。。。
たねまき.jpg

ポッカポカ。 [猫]

ご機嫌なごまちゃんはシッポを立てて、
柱にスリスリしながらくねくね歩いてます。
ごまちゃん1.jpg
グルグル歩き回ったあとは、
出窓のネコベッドでお昼寝になります。
☆体重報告5.55kg
ごまちゃん2.jpg

「サラダかぶ」の収穫開始! [畑]

たねまきから50日経過。
一列にまいたので小さく膨らんできたカブが隣同士ぶつかっています。
けさは「サラダかぶ」をひとつ飛ばしに間引いて6個収穫。
「赤丸はつか」も2個収穫。
ちょめはいつものように葉っぱをかじってます。
サラダかぶ&赤丸はつか.jpg
葉っぱを軽く煮てサラダ完成。
「サラダかぶ」はまだ小さいけどうまいです。
サラダの皿だ.jpg

特製☆撤収ヘチマカレー [食]

撤収したヘチマのうち、大きいものは熟成が進んでいて
内部がスポンジ化し始めていました。
包丁で切るとザクッっという感じ、こうなったら料理には使えません。
中型ヘチマ②つでカレー作り。
年末に向けて冷蔵庫の掃除も兼ねて、カレーの成分を考えます。
昨冬の日野菜カブのピクルス、②ラッキョウ酢漬け、③唐辛子酢漬け
残り物の漬物系を3種消費することができました!
ニンニク、ショウガ、タマネギ、牛肉、鶏肉、トマトペースト、
インド土産のカレースパイス、タイ土産のカレールー、農協のカレールー2種、
そして、ヘチマ。
具の説明.jpg
2度と同じものは作れませんが、うまかったです。
ピクルスみたいなのがとけ込んでいるので、福神漬け要らずでした。
撤収ヘチマカレー.jpg

ヘチマの茎 [畑]

茎の断面のアップ。細かい管がいっぱいあります。
これで高いところまで水を汲みあげて、
ジューシーなヘチマを育てていたのでありましょう。
ヘチマ茎断面アップjpg.jpg
断面があまりにきれいだったので、
金太郎飴のようにいっぱい切ってみました。
なんとなく.jpg

ヘチマ完全撤収☆ [畑]

ヘチマの花も最終段まで咲き終わりましたので、
ついに撤収と相成りました。
今年はなかなか花が咲かず、ヘチマ0の年になるかと思いきや
かなりの大量収穫となり、11月半ばまでがんばりました。
最後の収穫は⑤本!茎は太く、根っこはモッコモコ。スゴい生命力!
ヘチマ撤収.jpg
ヘチマ茎断面.jpg

収穫で利き味噌大会 [食]

お味噌は混ぜて使うと美味しい。
ということで、最近冷蔵庫に味噌が増えています。
上から時計方向に、①青森のお母さんの手作り味噌(青ぞうさんの畑の大豆で)
②京都の赤みそ、③津軽味噌、④奄美大島の味噌、⑤長寿村棡原(ゆずりはら)
で買った味噌、真ん中は⑥四国の味噌。
畑で穫れたニンジン、韓国唐辛子、ラディッシュに味噌をつけて味比べ、
家の収穫にはお母さんの手作り味噌がよく合いました。
他の味噌も混ぜると風味が変わって、いろいろ楽しめました!
利き味噌大会.jpg